

2-5クール【15日目】

TEC3になりました。
今クールも開発競合は負けずに済みました。
それにしても、ジオン側の1位は3人チームだったり、連邦側の2位は4人チームだったりと、
競合任務は少人数のチームでも上位を狙えるんですね。

グフやゴッグが発売になったので、ランカーの編成にも少し変化が見られるようになりました。
ザクレロがでても地上に残るつもりであれば、買えない値段ではないのですが、
今クールも宇宙へ上がりたいので、資金は温存する事にします。
上位争いをしているならともかく、30位を切っているとランキングボーナスが入っても
資金はプラスになりませんしね。


メモ:0時時点
獲得VP: 42606
PC戦:11勝15敗
原作部隊:0勝6敗
HVP 1位 51728 :34位
PVP 1位 47713 :19位相当


アフリカ降下作戦開始

敵編成変更とともに作戦開始です。
「諜報員追撃任務」は2位で終了。臨時収入を得る事が出来ました^^
しかし、残念ながら競合の結果は敗北・・・開発競合も押されてますねぇ。

今クールも作戦期間中は出来るだけ任務をしない方針なので、
MPの皆さん頼りになってしまいます。

参考までに・・・作戦開始直前のデータでも。
獲得MP:17183
VP:52位→81位
MP:483位→178位
短期間ながら、かなり任務してますw


メモ:0時時点
獲得VP: 2177
PC戦:0勝1敗
原作部隊:0勝1敗
HVP 1位 2462 :30位相当
PVP 1位 2443 :14位相当

2-5クール【11日目】

TEC2になりました。
前クール同様、専用Pグフを導入し5機編成へと移行。
ここからは支出を抑えて、鹵獲・褒賞機でやりくりしますので、
補給値がそのまま貯蓄額というわかりやすい扱いになります。
今クールもちゃんと貯められますでしょうか^^;

さて、この時期お馴染みの「諜報員追撃任務」ですが、現在2位と健闘してます^^
ジオン側では諜報員を3機倒せば終わりという楽な条件で、
かつ獲得補給も難Aで360と多いのが魅力的ですね。
私たちのチームが競合任務でランクインできるのは、たぶんこれだけなので
出来るだけ陣営に貢献を・・・と思ってましたが、どうやら連邦の方が押している模様。
次のアフリカ降下作戦もつらい展開になりそうです。


今回の編成変更
隊長(気格):専用Pグフ
部下壁(格):専用陸
射撃1:Cザク→陸ザク
射撃2:専用マゼラ
射撃3:専用陸
※早速陸ザクが褒賞機で手に入ったので、編成が変わってます^^;

北米降下作戦終了


進行85.27%にて作戦終了。前クールよりも押されてますね。
オフィシャルHPのユーザーボイスを見ると、ダカジは優勢っぽく書かれているのですが・・・
むぅ、プロパガンダですかねぇ・・・開発競合で負ける事もありましたし徐々に劣勢になってきてます。
私のように、元々任務屋だったプレイヤーがVPに転向しているのも影響があるのかもしれませんね。

さて、順位の方は52位で終了しました。
この時期の編成は、以前のクールで宇宙に逃げ出すほど苦手としているので、
収まるべき位置に収まったかな、という感じです。
TVPは3位だったので、褒章機は陸ザク☆と水ザク☆です。
集計対象外でしたが、水ザク☆を頂く事が出来ました。
うーん、格闘武器がないので扱いが難しい機体ですね。残念ながら私には使いこなせません><

メモ:作戦終了時
獲得VP: 77236
PC戦:19勝14敗
HVP 1位 86744 :52位
PVP 1位 82702 :20位相当

2-5クール【7日目】

TEC1になりました。
無難に専用陸ザクを導入し、前線へ突入です。
普通の陸ザクも欲しいところですが、次の技術レベルアップでの編成変更に備えて資金は温存。
単アカの場合、宇宙行きを視野に入れているとどうしても序盤は出費を抑える必要があります。

補給アカがあれば、そんな悩みが無くなる事は当の昔にわかってますが、
あえて楽をしないのも、プレイスタイルの一つだと思いますしね。
まあ私の場合は、各キャラクターに設定を付けるというTRPGから培ってきた習慣があるので、
単純にはアカウントを追加できないという足枷があるだけなんですけどね。

貧困プレイというのも慣れると以外に面白かったりします。
ただ、補給の収支計算という余計な仕事が増えますので、とても万人向けではありませんが^^;


メモ:0時時点
獲得VP: 55759
PC戦:18勝14敗
HVP 1位 61447 :33位相当
PVP 1位 58050 :11位相当

2-5クール【4日目】

現在の順位は28位、ランキングボーナスを考えるとこれ以上落とせなくなる順位になりました。
しかし、TVPの集計対象からは外れたので、美味しい任務があれば積極的にこなしたいですね。
順位を気にせずに任務をすれば、補給の心配もなくなっていいような気もしますが、
キャラの育成も並行させなければいけないので、
難A任務がこなせる様になる頃までは我慢すべきでしょうね。
同じ時間を掛けるなら、補給効率の良い任務に絞り込んだ方がいいですからね。

ランキングの上位は、専用機を導入していたりMSを購入していたりと資金力の差が感じますが、
マゼラの改造をしていない低予算編成の方もいますので、今後の参考にはなりそうです。

敵中降下が引けたので、カスタム機目当てで任務を行いましたが、
残念ながら獲得にはならず・・・流石に、前クールのようにうまくはいかないようですね。


GNO2は前日2周年を迎えましたが、私が今のチームに所属したのは2年前のこの時期の3連休・・・
任務屋だった私も、すっかりVP派になりました。
当時は輸送部隊襲撃の主任で、部隊を散らしてしまうようなヘタレでしたが、
戦術指南をしてくださった師匠のおかげで、今の私がいるようなものです。
そんな師匠は現在PVP中の大佐殿・・・前クールは最後の方までMPやってたはずなんですが^^;
私と同じ単アカながら、当の昔にハイランク経験者・・・やっぱり凄いやね。


メモ:23時時点
獲得VP: 22609
PC戦:7勝6敗
HVP 1位 24154 :28位相当
PVP 1位 23338 :6位相当

北米降下作戦開始

いよいよ1作戦目の開始です。
序盤は飛行機がメインとはいえ敵の数が多いので苦手なんですよね・・・

さて、順位の方は現在26位。PC戦に1敗したら7位から引き摺り下ろされました><
専用トリにマゼラの攻撃が5%って・・・中途半端に壁が頑張るのは良くないですね。
とりあえず、30位以内に入れれば目標は達成できるのですが、この分だと厳しいかな?

序盤に関して言えば、やはり副アカの存在は大きいですね。
開戦と同時にログインしていても、5機や6機編成にする時間は早いでしょうし、
それに伴って、通常戦線への上がり具合も早いと思われます。

今のところ、専用Cザクや専用Fザクを導入している方は少ないのですが、
普通のFザクを導入して効率を上げている方もいるので、ランキングの降下は免れないかと。
こちらは、マゼラの改造費(移動↑)すら削っているんですけどね^^;

もっとも、資金力があれば勝てるなんて考えがあれば、当の昔にパッケージ購入しているので、
ここはひたすら辛抱につきます。


メモ:0時時点
獲得VP: 1707
PC戦:0勝1敗
HVP 1位 1868 :26位相当
PVP 1位 1847 :

現在の編成
LV:8
隊長(気格):Fザク★ 回避↑ HP↓
壁1(格闘):Cザク 回避↑ HP↓
壁2(射撃):ザクI 回避↑ HP↓
射撃1:マゼラ   無改造
射撃2:専用マゼラ 移動↑ 装甲↓
射撃3:マゼラ☆  無改造

2-5クール【開戦】

9/13 14:00に開戦となりました。
常々思っているのですが、平日でのこの開始時間、なんとかなりませんかね^^;
作戦開始は20:00なのに・・・休暇が取れれば問題ないんですけどね(今日は午後休暇ですw)。
ちなみに、今迄で一番遅かった時は0:00でのログインでした。
野戦収入も変わってきますので、出来るだけ早くログインしたいものですね。

さて、今まで通りの開戦であれば、暫くは任務をしないのが通例になっていましたが、
今回はギレン総帥護衛任務という収入のいい任務があるわけでして・・・
美味しい任務のため、チーム縛りでの任務しか行えませんでしたが、
いつもより早い時間帯でマゼラを導入する事が出来ました。

後はLVを上げて6機編成での通常放置が出来るようになれば、序盤での目標達成ですね。

2-4クール【終戦】



88日で終戦となりました。珍しく短かったですね。

通算成績の方は、ハイランク26位とそこそこ健闘しました。
単アカでももっと上位の方はいると思うのですが、情報がないのでわかりません。
次のクールは作戦期間だけでも、上位争いができるといいんですけどね。
とりあえずハイランク1期生としては、まずまずなのかななんて思ってます。

クール全体を通してみれば、運に助けられたこともあり、
機体の調達はほぼ自力でなんとかなりました(ドムトロへのつなぎで砂ジムを借りたのみ)。
この結果を見る限りでは、ある程度の計画性と運の味方があれば単アカでも不利ではないようですね。
もちろん、補給を貯めるために作戦期間外の任務は必須ですので、序盤が苦しいのは確かですけど。

私の場合、任務でご一緒した方の配置・行動順・使用戦術からよりベストなものを吸収しています。
そのおかげで、ある程度の順位を狙える位置に来る事ができましたが、
まだまだ、新たな戦術の発見や検証すべき課題などは残っています。

そう考えると、新たな戦術を検証できる機会が多い復アカ持ちは有利なのかな?
なんて思いますけどね。 VPランカーの方と任務できる機会は多いに越した事はありませんし。
もっとも、上位常連の方は自分なりのノウハウを持っているようなので、関係ないのかもしれませんがね・・・

さて、次のクールも宜しくお願いします^^


【2-4クール記録】
成績推移:48→54→47→16→38→16→11→22→10
獲得戦功:1027
獲得勲章:戦功章、十字章
獲得カスタム機:ザクF型/SM
原作パイロット加入:トクワン(1任務のみしか出撃しませんでしたw)
鹵獲・褒賞機:ジオン機9、連邦機6

ユーラシア掃討作戦終了



進行度82.65%にて作戦終了。今クールも結局シーソーゲームでしたね。
しかし、ジャブローは落としているので・・・次クールはジオン不利補正がかけられるかも?

さて、順位の方は10位で終了しました。なんとか自己最高記録更新です♪
うーん、やはり1桁には到達できませんでした。 
僅差であれば何らかの言い訳が出来そうですが、やはり戦術に差があるようですね。
わかっている限りでは・・・
 ・NPC戦時に射撃機が近狙いに狙われる時がある。
 ・PC戦で平地以外の地形の時にドワッジ改☆☆が突出する。
というのがあります。

突出の問題は、壁(汎用機)の移動3に対し射撃(地上機)の移動4のため起こっているので、
ドム系を使わなければすぐにでも解決できるのですが・・・課題として持ち越しですね。

メモ:作戦終了時
獲得VP: 238037
PC戦:90勝9敗
HVP 1位 241498 (差-3461) :10位相当
HVP 9位 238770 (差-733)
PVP 1位 237313 (差+724) :1位相当

画像は作戦終了時(21:00現在)のものです。

2-4クール【84日目】

最後の作戦も終了間近、目新しい機体が発売されないので、この時期は寂しいですね。
TEC20後の敵編成がありましたが、事故がない限りは怖くなさそうですし。

先日のアップデートで追加された期間限定の任務を早くやってみたいのですが、
作戦終了までは後少しなので、もう少しの我慢です。
戦功+5が出やすいらしいので、数をこなして大佐までの足しにしたいのですが・・・

順位の方は思ったよりも下降せずに、現在12位に留まっています。
しかし、10位以上の方とは大きな差が・・・このまま実力の違いを見せ付けられそうです><

メモ:3時時点
獲得VP: 177325
PC戦:70勝7敗
HVP 1位 180289 :12位相当
PVP 1位 177117 :1位相当

2-4クール【80日目】

NPCレベルアップとなりました。
高狙いは実弾を撃ってくるガンキャノン重装型なので、事故だけ防げばなんとかなりますが、
取り巻きのブルー3号機はあいかわらず厄介ですね。
高命中率で押していかないとやっぱり危ないようです。

という訳で、格安で購入できたデザートジムを導入しました(SCは資金不足買えずorz)。
ドム→デザートジムなので、先制値の+4のバランスチェックで野戦を見てましたが、
ここで戦術の欠陥に気付きました。
水辺の時にドワッジ改☆☆がでしゃばりすぎてますw
なんとか応急処置は出来ましたが根本的な解決には至ってません。
早い段階で思いつくといいなぁ・・・  (大抵は仕事中にひらめきますw)

さて、PC戦重視の編成で戦っていますが、サブエリアのためか見込みよりも遭遇していません。
うーん、修理値下げて回転率を上げるべきですかね?
宇宙で修理値300編成というプランもありますが、連邦のVP上位ランカーが多くいるようなので、
怖くて上がる気になれないです(>_<)
思い切って作戦エリアに殴り込み! という考えもありますが、悩んだ時は現状維持ということで。


メモ:0時時点
獲得VP: 39516
PC戦:17勝2敗
HVP 1位 40154 :7位相当
PVP 1位 39348 :1位相当
※1戦で稼げるVP(推測値)
 LV32:130
 LV30:120

今回の編成変更
LV:38 搭載:91
隊長(気格):ギャンM★
部下壁(気格):専用EXAMギャン
射撃1:ジムキャノン?
射撃2:ドワッジ改☆☆
射撃3:デザートジム

ユーラシア掃討作戦開始


日数は79日目、恐らく最後の作戦になりますね。
自己記録更新を目指して頑張りたいと思います。

さて、TEC19になりました。
ガルバルディαがロールアウトになったので、格闘壁の命中力UPのため導入したかったのですが
搭載が足りないので見送る事に・・・まあ、重いのばかり導入しているので仕方ないですね。
インターバル中に入手できたジムキャ?が原因なので、文句を言う権利などありはしません^^;

今クールは鹵獲機体数が少なめ(16機:内連邦6機)だったので、半ばあきらめていましたが、
偶然にもチーム外任務で獲得する事が出来ました!
戦功確定任務ではなく、単なる難S輸送部隊襲撃でしたが取れる時は取れるものですね^^
ちなみに、この任務では基本的に遅延をかけるのですが、突撃を求められた時にはヒヤヒヤものでした。

優秀な機体が手に入ったので、PC戦重視編成で戦ってみる事にします。
残念ながらジオン機体のみでの高ランクの夢は潰えましたが、
手に入れたものを使いこなすのも一つの手段ですしね。


メモ:21時時点
獲得VP: 1425
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 1643 :16位相当
PVP 1位 1570 :16位相当

メモ:22時時点
獲得VP: 2916
PC戦:2勝0敗
HVP 1位 2943 :3位相当
PVP 1位 2994 :3位相当

メモ:23時時点
獲得VP: 4363
PC戦:2勝0敗
HVP 1位 4407 :5位相当
PVP 1位 4386 :2位相当

※PC戦は1時間中に1戦あると想定。
 20:00~21:00 遭遇せず
 21:00~22:00 2戦(中2戦で遭遇w)
 22:00~23:00 遭遇せず

今回の編成変更
LV:38 搭載:91
隊長(気格):ギャンM★
部下壁(気格):専用EXAMギャン
射撃1:ジムキャノン?
射撃2:ドワッジ改☆☆
射撃3:ドム


【おまけ】
昨日、「2丁拳銃のGU」というお笑いのライブを観に行ったのですが、
ダイノジの大地さんがエアギター日本大会でチャンピオンを取られたということで、
その腕前を披露されました。
日本一の腕前を見る機会などほとんどないだけに貴重な経験でした♪
なお、9/8にフィンランドで世界チャンピオンを決める大会が行われるそうです。
世界一目指して頑張って欲しいですね^^

サイド2制圧作戦終了



進行度71.46%にて作戦終了。無事防衛となりました。
しかし自分はまったく貢献せず・・・上位階級も解禁になりましたし、
ぼちぼち特任屋として戻るべきですかね。

さて、順位の方は22位で終了しました。
やはりNPC戦で苦戦しているようでは、いつまでたっても上位は狙えないようです。
もっとも、アレックス入り編成の連邦VPに負けた時には30位すら諦めてたんですけどね。
ちなみにジオン機のみ編成だけで比較すれば4位に・・・うーん、みんな連邦機使ってるなぁ

褒賞機はギャンM☆とケンプファーでしたので、ギャンM☆を受領しました。
早速修理値300編成を試してみましたが、高低編成で時間オーバーする事が確認出来たため諦める事に・・・
NPCがレベルアップしてたので、ブルー3号機がいると効率が悪いですね^^;


なお、画像は作戦終了時(21:00現在)のものです。

GNO3
検索フォーム
プロフィール

エリス・マイファ

Author:エリス・マイファ

最新記事
カテゴリ
過去ログ

2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【27件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【25件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【45件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【30件】
2007年 09月 【34件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【33件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【5件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【25件】
2006年 06月 【12件】

リンク集
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
みんなで止めよう温暖化
QRコード
QRコード
