

2-7クール【18日目】

射撃パイの命中率が安定してきたため、射撃パイ1人にNT素質を振ってみました。
明日から数日間まともにログインできなくなるため、
その間に覚醒してくれるとありがたいのですが・・・

PC戦を見る限りでは、既に覚醒させている方もいる様子。
あまり早く振るのも考え物ですが、
先延ばしにしすぎてサイコ導入時に覚醒してないのはマズイですしね。


【動向】
 不明 部下壁LV15に

メモ:23時現在
獲得VP: 90351
PC戦:34勝30敗
HVP 1位 97103 :26位
   30位 89402
PVP 1位 96703 :10位相当
   30位 82380


2-7クール【17日目】

不安だったエリート戦もそこそこ安定している模様。
射撃機として導入しているFザクも、まずまずの命中率を叩き出しているので、
陸ザク1機分の導入経費をケチったのは正解だったようです。

さて、保留していた改良プランへの投票ですが、高機動へと投票しました。
スキウレ☆が必要になるのは終盤近くですが、
地上距離4機体が優秀なため地上編成になっている可能性が高いです。
そのため中盤で必要になる高機動の方が使用頻度は多いと思われます。
もっとも、選ばれる可能性が高いのは陸☆・・・
確かに序盤では優秀な機体なわけですが、けっして安くはない機体。
資金力がなければゆとりをもって導入はできませんので、個人的には不要と判断します。


【動向】
 不明 隊長LV15に、1戦毎の獲得補給16のまま変わらず
 23:00 定期補給+4600

メモ:23時現在
獲得VP: 74234
PC戦:28勝28敗
HVP 1位 80559 :28位
   30位 73792
PVP 1位 79534 :12位相当
   30位 67768

2-7クール【16日目】

NPCレベルアップになりました。ようやく安定しかけていたエリート戦も効率が悪くなりました。
しかし、時間内に余裕で終わる事もあるので編成変更は見送ります。

さて、公式HPにて4月のアップデートが発表されましたが、内容がかなり悲しいです;;
限定機体を入手できる任務のようですが、
おそらくどちらの陣営にとっても嬉しいとは思えない機体が選出されています。
どうせなら相手陣営でも使用者が少ない機体、アクアジムやらコアブースターやらアッグやら・・・
が取得できるのであれば、コレクターとしての血も騒ぐと言うものですが・・・
しかも誤字というか字抜けもありますしねぇ。ちゃんとチェックしましょうよ。


チェックと言えば、3/26からカルドセプトサーガの交換対応が始まったようです。
途中でバグ対応のアップデートがあったとは言え、発売からはかなり経っている訳でして・・・
購入したけど返品せずに我慢してきた皆さん、忘れずに交換しましょうね。


【動向】
 不明 部下壁、射撃1人目LV14に
 19:48 射撃2人目LV14に
 23:23 射撃3人目LV14に

メモ:0時現在
獲得VP: 59701
PC戦:16勝22敗
HVP 1位 64402 :27位
   30位 59395
PVP 1位 63656 :11位相当
   30位 54086

【エラッタ】
※「敵限定生産機」取得の特殊任務を追加
「敵限定生産機」を取得できる特殊任務を追加いたします。
任務名は「物資集積施設襲撃任務」。
この任務を成功させることで以下の敵の限定生産機取得することができます。

原文3行目
誤)限定生産機取得
正)限定生産機を取得

2-7クール【15日目】

TEC3になりました。投票の結果グフが発売に、まあ順当ですね。
問題になるのは、開発競合任務が引き分けたと言う事。
ここ数クールは高機動後期が順調に先行発売されていましたが、
グフカスが先行になる可能性も考えると、今後のプランを再検討する必要がありそうです。

今回の投票では、先行開発は高機動試作へ。兵器改良は期限ギリギリまで保留としました。
過去の実績ではPドムと陸☆がほとんどのため、他の機体が選ばれる可能性は少ない訳ですが・・・
次の作戦は宇宙だというのがわかっている訳ですから、高機動試作は妥当な選択。
性能もPグフ並みなので問題はないでしょう。前クールでPドムが選ばれたのが不思議なぐらいです。
改良については検討中ですが、陸☆はランキング褒賞機で大量配布される見込みがありますし、
後々の事を考えると宇宙機体に投票したいところ。
となれば、貴重な距離4機体であるスキウレに投票したいところですが、
ドムキャが発売されるようになったことで、必要とする時期には地上にいる可能性が高いわけでして・・・


さて、風邪で倒れていた期間の動向ですが、
ログインしても成長ポイント振りと編成の修正のみしか行えませんでした。
よって今の順位はある意味妥当、ある意味良すぎる状況です。
序盤から上位を狙えるほどの力はありませんしね。

【動向】
 3/25 10:00頃 成長ポイント振り 部下パイロットLV13に(控えを除く)
           砂ザク→Fザクに(クール当初案に戻し)
 3/25 20:45頃 隊長LV14に
 3/26 20:36  トレードにて砂ザク売却

メモ:0時現在
獲得VP: 45572
PC戦:16勝22敗
HVP 1位 48629 :26位
   30位 45209
PVP 1位 48155 :9位相当
   30位 40671

アフリカ降下作戦開始

NPCレベルアップと共に作戦が開始されました。
インターバル中に隊長のレベルが上がったため、予定通りFザクから砂ザクへと変更。
この時期の主流は陸ザクなのでベストの選択ではありませんが、
手持ちの機体で考えればベターというところ。

競合任務である諜報員追撃の結果は3位。臨時収入を得る事ができました。
これだけは一人ではどう頑張っても取れませんので、
ネットゲームをやっているんだという実感が湧きます。

さて、現在までの途中経過ですが、
1時間目での集計で1位、2時間目での集計で2位と予想外の結果になっています。
とは言え次の集計では、納得のいかないPC戦の敗北及び木馬隊と遭遇のため順位は確実に下降します。

PC戦では隊長の専用陸ガンの攻撃で、無傷だった低壁をサーベル2撃で粉砕。
同じく無傷だった高壁にサーベル1撃くらったら戦局が一気に傾くなんて・・・
戦術では負けてなかっただけに、機体の性能を恨みます。

【動向】
 不明 隊長LV13に、1戦毎の獲得補給16のまま変わらず

【競合任務】
諜報員追撃@18
結果3位。+50000(一人あたり2941)

2-7クール【11日目】

TEC2になりました。壁の強化のため専用Pグフを隊長に導入。5機編成に移行しました。
とりあえず専用マゼラ入りの5機編成で考えていましたが、
勲章を取っているためMSのみの編成にすることにしました。
射撃機に回せる搭載は36のため、専用陸ザクは諦めて普通の陸ザクを購入し、
温存していた初期配備のFザクを射撃機として使う事にしました。
隊長のLVが上がったら、砂ザクと交換予定です。

頑張って諜報員を追撃してますが、実行数の集計は明日更新します。
作戦開始までは粘るつもりですので^^;

【動向】
 不明 壁パイ及び、射撃パイ一人目LV12に
 22:08 専用Pグフ導入
 20:12 トレードにて陸ザク購入
 20:28 5機編成始動
 20:54 射撃パイ二人目LV12に
 0:40 射撃パイ三人目LV12に

【現在の編成】
R314:地上
LV12:搭載65(+1)
 隊長(気力):専用Pグフ 回避↑、装甲↓
 部下壁:専用陸ザク 回避↑、HP↓
 射撃:陸ザク HP↑、回避↓
 射撃:Fザク HP↑、回避↓
 射撃:陸ザク HP↑、回避↓

2-7クール【10日目】

専用マゼラの導入とパイロットの成長により、ようやく前線放置が安定してきました。
多少の出費は出たものの、火力強化は正解だった模様。節約のしすぎも考え物ですね。

本日はレア任務である重要物資輸送任務を行う事ができました。
貰えた補給は2000、少し懐が暖まってきました^^

【動向】
 10:15 隊長LV12に、1戦毎の獲得補給16のまま変わらず
 21:00 諜報員追撃任務始まる。今が稼ぎ時
 0:24 重要物資輸送任務支援。補給+2000

【研究】諜報員追撃任務【5機編成】

左下配置の場合:
中央よりの部下壁を突出させ、その後高壁を索敵遅延、残りは順次行動。










右上配置の場合:
射撃のマゼラを索敵遅延、残りは順次行動。










【研究】諜報員追撃任務【6機編成】

レア任務を除いて、序盤でできる任務の中では戦闘時間あたりの獲得補給が大きい任務。
効率よく任務をこなすために、ターゲットである諜報員を引き寄せる戦術になってます。
画像は2-6での実績。6機編成のケースです。

左下配置の場合:
中央よりの隊長を突出させ、その後高壁を索敵遅延、残りは順次行動。












右上配置の場合:
低壁を部隊遅延、残りは順次行動。












【考察】優先開発・主力兵器改良投票【TEC11~20】

記載の都合上、ギャンとゲルググ、両方とも載せています。
選ばれなかった方は省いて読み替えてください。

【TEC11】
優先開発:
 ◎ギャン
 ◎ゲルググ
  ガッシャ

ギャンorゲルググでほぼ鉄板。ガッシャは改悪アップデート以降人気なし。


【TEC12】
優先開発:
 ○アクト・ザク
  ゾゴック
兵器改良:
  ○ドワッジ
   リック・ドム?
   ギャンorゲルググ
   ドム・トローペン
   ギガン
   ハイゴッグ
   ザク改

優先開発は、アクトが有力。宇宙用高壁として出しておきたいところ。
兵器改良は、ドワッジが有力。主力MSにギャンが選ばれているクールであればリック?もあり。


【TEC13】
優先開発:
 ○ギャンキャノン
 ○ゲルググキャノン
  ギャン高機動型
  ゲルググ高機動型
 ?ドム・キャノン

ギャンキャorゲルキャが有力。地形を問わずに導入できるのが強みか。
3月のアップデートに伴い、ドムキャがプランに載る可能性もあり。その際は再考を要する。

【TEC14】
優先開発:
 ◎ペズン・ドワッジ
  ズゴックE
  ドラッツェ

ペズンでほぼ鉄板。ズゴックEとドラッツェは使い手を選ぶため、どちらも早く出す必要なし。


【TEC15】
優先開発:
 ○ギャンM
 ○ゲルググM
  ドワッジ改
  ケンプファー
兵器改良:
 ○ギャンキャノン
 ○ゲルググ高機動型
  ペズン・ドワッジ
  リック・ドム?
  ギャン
  ゲルググ
  ハイゴッグ
 ?ドム・キャノン

優先開発は、ギャンMorゲルググMが有力。この時期は低壁強化が望ましい。
兵器改良は、ギャンキャor高機動ゲルググが有力。
3月のアップデートに伴い、ドムキャがプランに載る可能性もあり。その際は再考を要する。


【TEC16】
優先開発:
 ○ギャンK
 ○ゲルググJG
  ギャンM・S型
  ゲルググM・S型

ギャンKorゲルググJGが有力。早めに☆☆を付けておきたいところ。


【TEC18】
兵器改良:
 ○ギャンM
 ○ゲルググM
 ☆ペズン・ドワッジ
  ドラッツェ

ギャンMorゲルググMが有力か。しかし、基本的には射撃機体を強化したいところ。


【TEC20】
兵器改良:
 ◎ガルバルディα
  ドラッツェ

ガルバルディαでほぼ鉄板。ドラッツェが選ばれる事はまずないであろう。

北米降下作戦終了


進行度88.69%にて作戦終了。
順位の方はVP66/100位、MP253/492位で終了しました。
チーム内での順位は一歩及ばず7位に。褒賞機の権利は喪失です。
流石に任務をしながら褒賞機をもらおうという欲張った考えは甘かったようですね。
しかし、中堅規模のチームでありながら約半数がVPという厳しい環境が
今の私の原動力になっていますので、こればかりは仕方のないところ。
悔しいけれども悔しさをバネにして更なる上を目指しませんとね。

作戦終了間際、模擬戦闘任務を支援したところはじめて経験する指示出しが・・・
詳細は記載しませんが、かろうじて主任の趣旨が理解できたため実行してみることに。
任務の効率化については、今でも実行に移しているつもりですが、
視点が違えば色々な考え方があるのだと改めて思い知らされました。


【動向】
 不明 射撃パイLV11に
 19:22 高機動ザク入手
 22:00 定期補給+4200
 23:51 砂ザク入手
 23:51 ガルマドップ売却
 0:37 ザク?☆入手
 2:53 専用マゼラ導入
     (エリート戦に苦戦及びLV10相手に時間オーバーのため火力強化)

メモ:作戦終了時
獲得VP: 76503
PC戦:24勝19敗
HVP 1位 87468 :66位
   30位 79507
PVP 1位 84116 :28位相当
   30位 76299
輸送艦護衛@2:高機動ザク
補給基地救援@2:砂ザク
特務輸送艦護衛@3:ザク?☆

2-7クール【8日目】

NPCレベルアップになりました。強狙いにザニーが登場・・・あいかわらず硬いです。
何クールやってもこの時期は苦手・・・まったく学習能力がありませんw
特に打つ手もないのでこのまま放置することにします。

【動向】
 不明 成長の早い方の部下壁LV11に
 20:30 判定勝ちにイライラ、戦線に悩む
 20:46 通常戦線に出戻り、1戦毎の獲得補給14に
 22:54 トレードにて陸ザク購入
 23:57 成長の遅い方の部下壁LV11に
 0:00 悩みながら再び前線へ、1戦毎の獲得補給14に
 0:34 専用マゼラのパイLV11に

メモ:1:00現在
獲得VP: 68062
PC戦:24勝19敗
HVP 1位 77458 :57位
   30位 69936
PVP 1位 74134 :23位相当
   30位 67191

2-7クール【7日目】


TEC1になりました。いつものように専用陸ザクを導入し前線突入。
しかし、先制値が若干足りなかったので恐る恐る突入してみることに。
ダメだ・・・水辺で先制できてない><

一瞬迷いましたが、落ちても気にならない順位になってきたため無理やり放置します。


さて、本日の任務は意外と好調でカスタム機と勲章を取る事ができました。
勲章はクール終盤まで影響があるのでありがたい限りなのですが、
カスタム機で得たのはガルマドップ・・・もらえただけマシだと考えます。
3ヶ月でリセットがかかる仕様でなければ、コレクションにしてもいいんですけどね。
MSTでなら最強クラスの戦闘機として活躍するんですが・・・という訳で、古巣で暴れてきますw


【動向】
 12:01 ガルマドップ入手
 18:00 隊長LV11に、、1戦毎の獲得補給14のまま変わらず
 21:48 前線へ突入、1戦毎の獲得補給16に
 翌1:24 戦功章授与

メモ:1:00現在
獲得VP: 56861
PC戦:23勝18敗
HVP 1位 63609 :43位
   30位 57530
PVP 1位 61204 :11位相当
   30位 55419
特務輸送艦@2
鉱物資源回収@1
高官救出@1
敵中降下@1

2-7クール【6日目】

前日よりも順位は下降。
専用Cザクや普通のFザクなどを導入している方に抜かれるのは仕方ないとしても、
低予算で頑張っている方に差をつけられているのは痛いところ。
PC戦を除いて原因を考えると、水辺などで部下のFザクが落ちる事があるということ。
思いのほか負荷がかかっている可能性があるため、やむなくCザクに変更しました。
チーム内6位の座がかかっているため、ひとまず保身に走ります。

引き伸ばしにしていた投票も、ようやく一票を投じました。
F☆になることはまずないと思いますが・・・

【動向】
 不明 全てのパイロットLV10に

メモ:0:00現在
獲得VP: 45476
PC戦:16勝17敗
HVP 1位 49838 :34位
   30位 45648
PVP 1位 47920 :7位相当
   30位 43848

2-7クール【5日目】

ランキングの動向を睨みつつ任務をこなす毎日。
26~30位グループと31~40位グループでの補給の差は僅か250。
しかし時間制限付の特Aでも200しかもらえないことを考えれば、
僅かな収入であっても可能性がある限りは狙っていきたいところです。

ここのところ鉱物資源回収任務に勤しんでいますが、
【担当分の敵に向かわない】という致命的にもなりえるミスをしてしまいました。
3人目として支援したときに下側ではなく上側に向かってしまう事象ですが、
単純な近狙い戦術とマゼラを後ろに下げる配置では起こってしまう模様。
一番近い敵が上下とも距離5であるため確実に下に向かうように調整する必要があります。
部隊戦術を取っていれば確実に防げますが、取っていない頃から行える任務なので
次のクールでもミスをしないように注意しないと・・・まぁ護衛だけで防げますが^^;

さて、水辺の熟練相手に戦闘をしていた時にふと思ったことですが、
行動順は、射撃>魚>壁>マンタの順になるのがベターのような気がしました。
前線に上がるためのパラ振りをしてしまうと、この行動順が崩れてしまうため
一旦パラ振りは保留にすることにしました。


【動向】
 不明 成長の早い方の部下壁LV10に
 23:50 成長の遅い方の部下壁LV10に
 翌0:30 専用マゼラのパイLV10に

メモ:0:00現在
獲得VP: 34400
PC戦:13勝13敗
HVP 1位 36670 :28位
   30位 34340
PVP 1位 35644 :6位相当
   30位 33064
任務:鉱物資源回収@1
   0:00以降 同任務@1

2-7クール【4日目】



パイロットが育ってきたため、野戦もだいぶ安定してきました。
しかしながら、熟練兵相手では戦闘時間が修理値を超えることもあるため
まだまだ油断は禁物のようです。

特にネタもないので、通常戦線投入時と現在のステータスを晒して見ます。
3ヵ月後の自分が使うためですので、あまり参考にはしないでください。

【動向】
 不明 全てのパイロットLV9に
 翌0:25 隊長LV10に、1戦毎の獲得補給14に

メモ:0:00現在
獲得VP: 23286
PC戦:7勝11敗
HVP 1位 24372 :30位
   30位 23286
PVP 1位 23961 :6位相当
   30位 22383

【現在の編成】
R314:地上
 隊長(気力):ザクC 回避↑、HP↓
 部下壁:ザクF 回避↑、HP↓
 部下壁:ザク? 回避↑、装甲↓
 射撃:マゼラ☆ 無改造
 射撃:専用マゼラ 移動↑、装甲↓
 射撃:マゼラ HP↑、回避↓

【配置】番号はパイロットNo.

  41
 63
  52

2-7クール【3日目】

任務をしつつ30位に到達。辛うじて上位グループに喰らいついています。
このあたりの順位になると、ランキングボーナスの補給が気になりますが、
美味しい任務をつまみ食いしてたほうが稼げそうな感じです。
PVPの順位であれば検討の余地もありますが・・・
順位と補給のバランスが難しいところですが、ここはやはり目先の補給を重視してます。
なんだかんだで結局は要りようになりますので^^;

このクールもキャラ育成に悩んでいますが、結局隊長に切り払いを取らせてみました。
発動率は低いですが、スキルを取ってなければ0%のままですしね。まあ気分の問題ですが・・・
さて、現在の編成ですがこのクールは隊長をCザクに乗せてます。
F★改造をしていた時には考えもしなかったわけですが、
斧のダメージを考えると隊長を乗せるのがベターなのかもしれません。


【動向】
 不明 隊長LV9に、1戦毎の獲得補給15に
 22:40 成長の早い方の部下壁LV9に

メモ:0:00現在
獲得VP: 12375
PC戦:5勝5敗
HVP 1位 12998 :30位
   30位 12375
PVP 1位 12909 :5位相当
   30位 11799
任務:鉱物資源回収@2

北米降下作戦開始

2-7クール最初の作戦が開始されました。
インターバル中の順位は22位。普段はしない朝のログインなど時間を掛けたかいはあった模様。
しかし、作戦が始まってみれば予定通り順位は下降。
原作キャラが乱入したとか、PC戦に負けたとか原因はありますが、その分を差し引いても明らかな差が・・・
とりあえず固執する順位ではないので、ちょっぴり任務をしながら補給稼ぎに勤しみたいと思います。

それにしても、補給アカを解約して単アカになったプレイヤーさんが
HVPの上位に絡んでいるのが非常に気になるところ。
やはり計画的に育成する必要がありそうです。


【動向】
 不明 隊長LV8に、1戦毎の獲得補給16に
 23:00 全てのパイロットLV8に

メモ:0:00現在
獲得VP: 1613
PC戦:0勝1敗
HVP 1位 1891 :64位
   30位 1753
PVP 1位 1798 :圏外
   30位 1648
任務:鉱物資源回収@2

2-7クール【1日目】

開戦から1日経過。ある程度補給も貯まったので壁機体に回避改造を施し。
この後はTEC1になるまでひたすら貯蓄。
本当は改造費すら惜しいところですが、必要投資ということで割り切ります。

21:00に今クール初のPC戦に遭遇。結果は、専用戦車をしとめ切れずに判定負け。
負けた事自体もくやしいですが、自分の部隊よりもお金がかかっている事がさらにくやしい。
自部隊:5600、敵部隊:8100。世の中お金じゃないと思いたい・・・



【動向】
 20:00 隊長LV7に、1戦毎の獲得補給19に
 21:00 PC戦に敗北
 翌0:55 成長の遅い方の部下壁LV7に

2-7クール【開戦】

14:00に開戦となりました。日曜のためか、開戦と同時にログインした方は多いようです。
たかがゲームなのに・・・と思ってしまうこともありますが、
ランキングと言う形で他者と争う以上、手を抜いている余裕なんてありません。

さて、初日については全てのプレイヤーが補給ゼロから開始するため
どのようにして補給を稼いでいくかが課題となります。
補給アカがあればそちらに任務をさせて稼がせるのが妥当でしょうが、
単アカの場合は成長を犠牲にして任務をするか、野戦を効率よくこなして稼ぐ必要があります。
どうしても序盤では複アカ持ちに差がつけられてしまいますが、
リアルマネーを投資しているのですからその位のアドバンテージは仕方のないところ。
むしろアドバンテージが無いとゲーム自体の過疎化が進んでしまいそう・・・


【初日の動向】
 14:25 部下LV2到達、後方戦線突入
 16:00 補給500到達
 17:53 補給1000到達
 20:57 補給1800到達、マゼラ購入
 21:01 5機編成で戦闘開始
 21:43 隊長LV5に、1戦毎の獲得補給21に
 不明  隊長LV6に、1戦毎の獲得補給19に
 翌6:50 専用マゼラ購入
 翌7:08 通常戦線突入、1戦毎の獲得補給22に
 ※後で射撃に使用するため、Fの隊長機改造は保留。
  通常戦線突入時、隊長LV6に到達を前提とする(搭載58見込)。
  原則としてここまで任務はしない。

2-6クール【終戦】



89日で終戦となりました。ヒストリーによると連邦辛勝とのこと。
これならさほど補正はかからないのではないか、と考えてます。
もちろん開発競合に負ける可能性は捨てきれないので、結局は流れを見る必要はありますが・・・

通算成績の方は、31位とまずまずの成績でした。
このクールも結局終盤のみしか活躍できなかったので、この程度でしょうね。

さて次のクールですが、1年前のハイランク加入の時期と重なりますので、
過去の個人成績と争ってみたいと思います。
当時のハイランクを目指していた時と同じ気持ちを復元するので、方針としては
 ・全作戦PVP30位相当の獲得VPを得る
 ・浪費をなくし、ザクレロ発売と同時に宇宙へ上がる
 ・ランキング褒賞機体をあてにしない
 ・鹵獲機体をあてにしない
といったものがベースになります。

まあ結局、良く言えば「臨機応変」、悪く言えば「行き当たりばったり」になってしまうとは思いますけどね^^;

さて、それでは次のクールも宜しくお願いします^^

【2-6クール記録】
成績推移:71→44→49→29→57→26→24→14→11
獲得戦功:919
獲得勲章:なし
獲得カスタム機:なし
原作パイロット加入:なし
鹵獲・褒賞機:ジオン機21、連邦機13

2-6クール【88日目】

停戦交渉継続中・・・終戦にはなりませんでした。
日程的な予定は狂ってしまいましたが、そのおかげで隊長のLVが41に到達できそうです。

しかし、ただ放置しておくだけというのももったいないので、
今更ながら地上R300編成を試してみる事に。
HPの高低差が少ないので流石に無事故とまではいきませんが、
獲得VPを見る分にはそれほど悪くない感じです。
何事もやってみない事にはわかりませんね。

さて今クールを振り返りますと、鹵獲機体には恵まれず
勲章任務にもありつけないという、運に見放されたクールでありました。
さらにハイランク1期目のような勢いもなかったため
全体的に苦戦していたと言う感じさえあります。
しかしながら、自己新記録の更新を匂わせる流れがあったということは
まだ上を目指せる希望が残っているような気がします。
やっぱり次クールもVPやろうかな?

ユーラシア掃討作戦終了



進行度72.72%にて作戦終了。
順位の方はVP11/100位、MP466/466位で終了しました。
作戦途中では一時期実力に不釣合いな順位に立ちましたが、
終わってみればまずまずの順位に納まりました。

ランキング上位を制したのは、前作戦の順位でも上にいた方達ばかり・・・
やはり実力がそのまま現れるようで、いきなり順位が上がるような事はないようです。
それでも最終作戦とはいえ、初日からハイペースで飛ばしているような方達に近づくことが
できましたので、満足のいく結果と言えるでしょう。

さてこの作戦で感じた事は、やはりパラメータの重要性でした。
仮に育成プランが同じだとした場合、一分一秒とは言わずとも
一刻でも早くパラメータに反映させたほうが有利と言わざるを得ません。
例えば、低壁が最終的なパラメータに落ち着いたのは作戦終了日の早朝。
数時間でも早くレベルアップに至っていれば、違った結果になったかも?という思いはあります。

そうなると任務をするのは最小限に留めなければならないわけですが、
実行に移すには自分のプレイスタイルを捨てなければなりません。
さて、どうしたものでしょうね?


メモ:作戦終了時
獲得VP: 239508
PC戦:93勝12敗
HVP 1位 243125 :11位
PVP 1位 241695 :5位相当

2-6クール【85日目】

アップデートに伴い、ドムキャノンが発売になりました。
相変わらず切り払いはされるものの、純粋なジオン機体としては非常に優秀。
これで地上用距離4機体は、ザクキャ→ギガン→ドムキャと安定した乗り換えが可能になりましたね。
量産機体ですし改良で☆が付けられれば、かなりの性能になる事が期待できます。
問題になるのは、移動力が地上4であること。
配置と地形によっては突出してしまう危険があるため注意する必要あり。
念のため左寄せ配置に切り替えてます。


メモ:0時現在
獲得VP: 174984
PC戦:72勝9敗
HVP 1位 176991 :8位
PVP 1位 176199 :4位相当

2-6クール【84日目】

NPCレベルアップになりました。
低狙いがブルー?になってますが、大きな影響はないようです。
引き続きサーベルが痛いので配置の変更を考えていましたが、
V字編成相手に事故りそうなので、現状維持に落ち着いています。

さて、ここから上の順位にはクールを通してVPをやっているつわものばかり、
私のように任務をしていないので、少しなりともパラメータは高いものと思われます。
機体ではなくパラメータが順位を左右するとしたら・・・
今のプレイスタイルでは上を目指せないという事になりますね。

となると、考え方を変えてVPに徹するか、あるいは別の道を探すか・・・
どちらにせよモチベーションを保つには、ぼちぼち何かしら考えませんと。


メモ:0時現在
獲得VP: 142500
PC戦:60勝9敗
HVP 1位 144647 :7位
PVP 1位 143470 :4位相当

【考察】優先開発・主力兵器改良投票【TEC0~10】

この考察は主観によって構成されています。
投票結果とは大いに異なる事がありますので当てにすると危険です。

※2-6クールで対象になった機体を掲載しています。
 サーバーやクールが異なる場合、ある程度読み替えてください。


【TEC0】
優先開発:
 ○ザク・デザートタイプ
 ☆ザク?スキウレ
  プロトタイプ・ゴッグ
兵器改良:
 ○マゼラアタック
 ☆ザク?F型
  ザク?
  ドップ
  ガトル


優先開発は、すぐに導入する機体ではないので、どれが出ても一緒。
鹵獲した時に嬉しい、スキウレに投票してます。Pゴッグは高すぎて買えません。
兵器改良は、6機編成をするVPや補給に余裕のあるMPならマゼラ☆に、将来性を見据えるならF☆で。
クール中盤頃の、低壁が専用ヅダ・ヅダ☆・ヅダの時に活躍します。


【TEC1】
優先開発:
 ◎プロトタイプ・グフ
  ザク?S型
  ザクキャノン
  ゴッグ

恐らくPグフでほぼ鉄板。専用機にすればTEC2~6まで高壁で使える優良機体。
序盤で補給難になりがちな単アカプレイヤーには、ありがたい機体ですね。


【TEC2】
優先開発:
 ○グフ
  アッガイ
  高機動型ザク?改良型
  ザクタンク

地上作戦中での投票のためグフが有力。競合で負けなければ、専用機で高壁も可。
補給に余裕があれば低壁として欲しいところですが・・・


【TEC3】
優先開発:
 ○プロトタイプ・ドム
 ☆高機動試作型ザク
  グフ重装型
  グフ飛行試験型
兵器改良:
 ○ザク?陸戦型
 ☆ザク?スキウレ
 ☆ザクキャノン
  高機動型ザク?
  ザク・デザートタイプ
  グフ
 (機体多数省略)

優先開発は、Pドムが有力。しかし、宇宙版Pグフの試作ザクなら宇宙放置も可能に。
兵器改良は、陸ザク☆が鉄板。補給のないプレーヤーも安くなった陸ザクを狙って投票する傾向あり。
しかし、将来性を見据えるなら距離4攻撃ができる機体に投票しておきたいところ。


【TEC4】
優先開発:
 ◎ヅダ
  ドム
  ザク?後期型
  ズゴック

恐らくヅダでほぼ鉄板。他の機体はすぐ導入するプレイヤーは少ないため票が分かれないと思われる。


【TEC5】
優先開発:
 ◎サイコミュ試験用ザク
  イフリート
  リック・ドム
  ジュアッグ

恐らくサイコザクでほぼ鉄板。ザクレロ発売と同時に宇宙最前線へ上がるプレイヤーは多いと思われる。


【TEC6】
優先開発:
 ○高機動型ザク?後期型
  グフ・カスタム
  アッグガイ
兵器改良:
 ○ヅダ
 ☆ザクキャ
 ☆スキウレ
  高機動改
  ドム
 (機体多数省略)

優先開発は、高機動後期が有力。高壁であるザクレロからの乗り換え、
或いは連邦のガンダムから逃れるために宇宙へ上がってくるプレイヤーは多いと思われる。
開発競合の影響を受ける可能性あり。
兵器改良は、ヅダ☆が有力。射撃でも壁でも使用できる優良機体。
低壁として使用した実感としては、優良すぎるくらい。
しかし、将来性を見据えるなら距離4攻撃ができる機体に投票しておきたいところ。
一言付け加えるならば、ガッシャに対して行われたような改悪を再び起こさせないためでもある。


【TEC7】
優先開発:
 ○ドム・トローペン
  グフ・フライトタイプ

ドムトロが有力。しかし宇宙編成が主流のため先行されても使用者は少ないと思われる。


【TEC8】
優先開発:
 ◎サイコミュ高機動試験型
  ザク?改
  ギガン
  アッグ

恐らく高機動サイコでほぼ鉄板。
開発競合の影響を受けるため、専用機導入で高壁運用する場合は戦況を見極める必要あり。


【TEC9】
優先開発:
 ◎ザク?スナイパータイプ
  ギャン初期生産型
  ゲルググ初期生産型
兵器改良:
 ○ドム・トローペン
 ○リック・ドム
  ドム
  ザク?後期型
  ズゴック

優先開発は、ザクスナイパーが有力。TEC11でイフ改と同時使用するならば、
このタイミングで発売させて☆☆として利用したい。
兵器改良は、流れが読めず。クールによってまちまちだが、トロかリックが有力か。


【TEC10】
優先開発:
 ○リック・ドム?
 ○ドワッジ
  ハイゴッグ
次期主力MS開発計画
  ギャン
  ゲルググ

優先開発は、流れが読めず。しかし、直近の改良結果を踏まえて投票したい。
トロ☆がでたなら、リック?。リック☆がでたなら、ドワッジ。 地上と宇宙でバランスを取る事。
次期主力MSは、クール毎に交互に決定。2-6クールはギャン。

2-6クール【83日目】

TEC20になりました。新しい機体がでないので編成には影響なし。
1枚目にいたためか、久しぶりにテロップに晒されました。
隊長の専用ブルー?を仕留め切れなかっただけなんですが・・・
いつもながら、戦術で勝っても判定負けになるのはイヤになります。

さて、この時期はジムキャ?の有無がランキングに影響すると思っていましたが、
やはり直結しているわけではない模様。
とはいえ、事故の発生源である全防ブルー?に切り払いされないのは魅力的ですね。


メモ:0時現在
獲得VP: 108157
PC戦:48勝6敗
HVP 1位 110222 :8位
PVP 1位 109058 :3位相当

2-6クール【82日目】

なぜか前日よりも順位は上昇、1枚目に到達してます。
配置や戦術を変更した訳でもないですし・・・なんででしょう?
とりあえず、画面を見ているとストレスが溜まりそうなので、
ログインは最小限に抑えてみたいと思います。

私には下の方の順位でグチっているほうがあっているような気がしてきました^^;

メモ:0時現在
獲得VP: 74317
PC戦:34勝4敗
HVP 1位 74934 :5位
PVP 1位 74444 :2位相当

【現在の編成】
R310:地上
 隊長(気力):α★
 部下壁(気力):専用EXAMギャン
 射撃:ギャンキャノン☆
 射撃:SC
 射撃:ペズン
右寄せ配置。(任務でご一緒したことのある)トップクラスのランカーさんのパクリです。

2-6クール【81日目】

集計タイミングの関係で1桁台に。恐らく1時間後には定位置に戻ると思われます。
やはりPC戦は少ないようなので、ドワッジ改☆☆を導入しなかったのは良かったようで。
しかしながら、ランキングを見る限り他者との差は僅かなので、
NPC戦でのちょっとしたミスや、PC戦で遭遇する相手によって順位はかなり変動しそうです。

いっそのことR310編成で宇宙に上がるというプランも考えられますが・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 39620
PC戦:16勝4敗
HVP 1位 40320 :9位
PVP 1位 40253 :7位相当

ユーラシア掃討作戦開始

NPCレベルアップとともに作戦開始となりました。
高低編成の前衛にもブルー3号機が登場となり、非常に厄介に。
全防が盾を発動しまくったせいか、戦闘時間が修理時間内に収まらないものが1戦、
そして低命中を当てられて低壁が落ちる事態が1戦発生しました。
【運が悪かった】との一言で片付けられれば楽なんですが・・・ねぇ
何かしらの原因はあると思うので、突き詰める必要がありそうです。

現在東アジアに放置していますが、PC戦は0時時点で2戦。
そしてこの書き込みの直前に1戦。
思っていたよりも遭遇数が少ないので、このままR310編成で進めてみたいと思います。

GNO3
検索フォーム
プロフィール

エリス・マイファ

Author:エリス・マイファ

最新記事
カテゴリ
過去ログ

2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【27件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【25件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【45件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【30件】
2007年 09月 【34件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【33件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【5件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【25件】
2006年 06月 【12件】

リンク集
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
みんなで止めよう温暖化
QRコード
QRコード
