

2-7クール【80日目】


NPCレベルアップになりました。
高低編成は中央にGP-01、右奥にビームライフルのジムスナ?が登場。
GP-01はビームライフルを撃ってくるものの、突出しやすいため特殊な戦術を使用する必要はなし。
しかしPC戦の遭遇率を考慮し無難なR310編成に変更しました。

PC戦の遭遇率は、宇宙・地上ともに2Hに1戦程度。
遭遇率はほぼ予想通りだったものの問題は編成にあり。
R300編成をランキング表よりチェックしたところ、
【20:00】連邦HVP:1名、PVP:3名。ジオンHVP:0名、PVP:0名。
【0:00】連邦HVP:1名、PVP:2名。ジオンHVP:0名、PVP:0名。
と予想大ハズレ、多数派は重量編成でしたorz

うーん、暫くラカン頼りでR300でも大丈夫という感触があったので勘が鈍ったかな^^;
スロースタートとなりましたが、ここから少しずつ巻き返したいと思います。
参考までに、原隊復帰直前のラカンのデータを掲載。


メモ:0時現在
獲得VP: 37606
PC戦:6勝9敗
HVP 1位 39336 :35位
   30位 37868
PVP 1位 39330 :21位相当
   30位 37440

20:00時点:49位
戦闘数:272勝9敗
PC戦:4勝9敗

R310:地上:搭載91
 隊長(気力):ジムスト 回避↑、装甲↓
 部下壁(気力9):専用EXゲル 回避↑、装甲↓
 射撃(NT8):ドムキャ 無改造
 射撃(NT8):ドワッジ☆ 無改造
 射撃(NT9):ドワッジ☆ 無改造


グラナダ攻略作戦開始


今クール最後の作戦が開始されました。
進行度のスタート地点は50%、そして1Hで0.33連邦が押してます。終戦も早そうだな・・・
TEC19になりました。高壁兼低壁が可能なαが発売され、改良プランではM☆が発売に。
これで、宇宙R300編成が可能な機体が揃いましたね。

ログアウト集計の戦闘数から6機編成では時間オーバーがあったと判断し、
作戦開始直前に急遽5機編成のプランに変更。
ゲルM☆が出れば搭載値的にも高壁2枚が可能と判断しました。
無事M☆が発売されたのでもちろんR300は続投、連邦もR300に以降と思われましたが・・・
最初に遭遇したPCは専用ブルー?のR310編成。
あっさり負けたので50位からのスタートとなりました。
しかし、私に勝ったPCが41位スタートというのが納得いかない・・・


開始1時間でのランキング表でR300なのは、
連邦HVP:1名、PVP:2名。ジオンHVP:1名、PVP:0名。
今クールは皆さんR310スタートのようで・・・見事予想が外れました。
このまま連邦PCが宇宙にいるのにR310のままだと、厳しい展開になりそうです。


R300:宇宙:搭載91
 隊長(気力9):α★ 回避↑、HP↓
 部下壁(NT8):α☆ 回避↑、装甲↓
 部下壁(気力9):ゲルM☆ 回避↑、装甲↓
 射撃(NT8):控え
 射撃(NT8):高機動ゲル☆ 無改造
 射撃(NT9):高機動ゲル☆ 無改造
 ラカン:原隊復帰しました


メモ:0時現在
獲得VP: 5252
PC戦:0勝2敗
HVP 1位 5736 :46位
   30位 5413
PVP 1位 5746 :圏外
   30位 5358

PC戦に遭遇しないと仮定して得られるVPが5696、HVP3位相当。
しかし、現実は2Hに1戦ペースで遭遇。これを書いてるときにもさらに1戦。
R300で回せる事がわかっているだけに、R310で狩られるのは凄い不満。
しかし専用EXAMで対抗しても面白くないのでケンプファー☆☆を導入、
ジムキャ?蹂躙戦術を入れておきます。
順位は上がらなそうですが・・・PC戦でストレスを溜めるよりはいいかも?

R304:宇宙:搭載90
 隊長(気力9):α★ 回避↑、HP↓
 部下壁(NT8):ゲルM☆ 回避↑、装甲↓
 部下壁(気力9):ケンプファー☆☆ 回避↑、装甲↓
 射撃(NT8):SC HP↑、回避↓
 射撃(NT9):高機動ゲル☆ 無改造

上記の書き込みをした後に思い出し・・・ジムストとα☆を借りられたので、
地上に降りてみる事にします。
PC戦の頻度が気になるところですが・・・大体は宇宙に逃げているから大丈夫かな?
検証する時間が取れないため、宇宙の戦術をそのまま移行。
結果が出せないなら出せないなりに、楽しみ方を見つけたいと思います。

R300:地上:搭載90
 隊長(気力9):ジムスト 回避↑、HP↓
 部下壁(NT8):α☆ 回避↑、装甲↓
 部下壁(気力9):α☆ 回避↑、装甲↓
 射撃(NT8):ドワッジ☆ 無改造
 射撃(NT9):ドワッジ☆ 無改造

2-7クール【78日目】

インターバル中のためいつも通り鹵獲任務に励んでますが、ジムキャ?が取れる気配なし。
今クールは距離4機体に恵まれていたのに・・・結局鹵獲機体は当てになりません。

さて、次の作戦エリアはグラナダに決まりました。
今度も宇宙での作戦のため、引き続き連邦VPは宇宙サブエリア、
ジオンVPは地上サブエリアに留まるのではないかと。
作戦開始と同時にTECレベルが上がるため、連邦はジム?を入れたR300編成が主流と思われますが・・・
ジオンはαを入れた宇宙R300編成と、PC狩りを重視した地上R310編成に分かれると思われます。

自身の編成はまだ悩み中ですが、宇宙6機R300編成でやってみようかと。
検証した戦闘数は少ないですが、とりあえずNPC相手には時間内で収まっています。
一番かかった戦闘で4:44、結構微妙な数字ですが・・・
今回他者より有利な点は、α☆があることのみ。
しかし、一般的に強いと言われる編成を組むには資金力と運が足りませんので
最善の策よりも次善の策を採ってみたいと思います。

予定では次の作戦がHVPでランキングを目指す最終作戦。何らかの結果は出せるかな?


R300:宇宙:搭載90
 隊長(気力9):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 部下壁(NT7):α☆ 回避↑、装甲↓
 部下壁(気力9):ゲルM 回避↑、装甲↓
 射撃(NT8):ボール HP↑、回避↓
 射撃(NT8):SC 移動↑、装甲↓
 射撃(NT8):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 ラカン:ネオジオンへの転属準備中


【次クールへ向けて】
HVP4期目ということで1年間積み重ねた戦術を試してきましたが、
私の実力では上位ランカーと争うのは困難。
一度PVPに戻って戦術の研究をやり直したいと思います。
ここで問題になるのはどうやってハイランクから抜けるか。
一般的には任務を沢山やるのが普通ですが、
回転数を保ちつつ獲得VPを下げるやり方を出来るだけ試してみようかと。
あれ? 今クールで学んだのはこれだけですかw

PVPでの目標はもう一点。ハイランクへ入る前に取り逃した1位の座を狙う事。
あの時は7人目に泣かされましたが、その時よりは実力は付いているはず。
問題になるのは元ハイランカーが沢山いる事^^;
当時争った方もいらっしゃいますし、相手にとって不足なし。返り討ちにされる恐れすらありますねw

サイド2制圧作戦終了


作戦の進行ペースは一向に落ちず、15:00時点でサイド2陥落。
1機制限機が豊富な宇宙なのに、時間切れまで持ち堪えられないとは・・・
ジオンってこんなに弱かったでしたっけ?

さて、順位の方はVP2/100位、MP443/443位で終了しました。
約1ヶ月の時間を掛けて育成したラカンをフル活用して望んだ作戦でしたが、
結局1位に顔を出したのは5時間だけ・・・1位のグディさんには圧倒的な実力差を思い知らされました。
流石に計画的な育成と、計算された戦術があれば7人目なんてものともしないようです。
むぅ、臨機応変ならぬ行き当たりばったり戦術では勝ち目はなしか。。。

しかし、それでも私ごときがHVPで2位になった事を考えると、原作キャラの能力は明らかに異常。
他者とのバランスを考えて、1戦毎の獲得VPが8割ぐらいになるなどの調整はしてもらいたいところです。
もちろんそんなアップデートがしてもらえるなんて期待してませんがw

次の作戦でこのクールも終了。
過去の実績では最終作戦が一番成績が良かったのですが、
今回は1ヶ月ほど休んでいた部下壁を使う事になりますし、ラカンも転属に・・・どうなる事になるのやら?


さて、月末を待たずしてまたもやモチベーションの下がるイベントが・・・
まずはチーム員のグラオさんが、ザンジへ鯖移籍。
1クール目から戦術面で参考にさせて頂いていましたし、
私がハイランクに入るキッカケを作ってくださった方だけに非常に残念。
しかし、新たな道を切り開くには仕方がないことなのかも・・・陰ながら応援しています♪
そして、チーム加入時のリーダーが武者修行のため暫くチームを移籍。
チーム員が減っていく中にあって、常に挨拶からチーチャを動かして下さったありがたい方。
今後も長時間常駐するメンバーは減ってくるでしょうし、緑の文字を見ない日も増えてきそう。
忠犬ハチ公のように帰りをお待ちしております。


メモ:作戦終了時
獲得VP: 184367
※PC戦:60勝17敗
HVP 1位 185297 :2位
    2位 184367
    3位 183744
    4位 183647
    5位 183259
   30位 178538
PVP 1位 183406 :1位相当
   30位 173992
※PC戦のみ21:00時点のデータです

2-7クール【76日目】

NPCレベルアップになりました。地上・宇宙ともに高低編成からダム系が消えて少しは楽な展開に。
NPCの編成はエリアによる差が少なくなりましたが、PC戦の都合で地上に降りました。

昨日の更新からON落ちして遭遇するPCの編成を確認したところ、
作戦エリアでの主力射撃機は5号機、低壁がブルー?、キャノン系なしといった編成が多数。
どうやら戦術ではなく、ラカンの性能で強引に勝ち星を得ていたようです。
しかし、流石のラカンもNT当てには勝てませんし、
内容を見る事ができたPC戦では、複数回NT当てを喰らってましたので、
高威力で押されては勝ち目がないと判断し、地上へと放置場所を変更。
これで野戦で獲得できる作戦ポイントも半減、いつも通り陣営に貢献しない部隊になりました。

さて、その地上での降りた直後のPC戦、専用戦車を入れているPCに負けるという失態をしでかしましたw
原因はNT当てで隊長が潰されたからなんですが・・・
当然テロップで晒されますので、どんな相手に負けたかは丸解り・・・
恥ずかしいったらありゃしません°゚(;つд⊂)゚°

その後、単独で後方撹乱を担当しているアムロに遭遇。
NT-1FAに搭乗したアムロはビームライフルを的確にHITさせラカンを撃破。
当然の如く部隊は蹂躙され踏んだり蹴ったりといった状況。
ランキング争いオワタ\(^o^)/


メモ:0時現在
獲得VP: 163816
PC戦:48勝16敗
HVP 1位 164233 :3位
    2位 163916
    3位 163816
    4位 163039
    5位 162561
   30位 158449
PVP 1位 163466 :1位相当
   30位 154611

2-7クール【75日目】

TEC18になりました。ようやくEXAMゲルがロールアウトに。
相変わらず搭載値は高いですが、それを持って余るほどの高性能。
専用機でも修理値は10しかありませんので、
他の専用機を蹴ってでも導入するPCが多いのは仕方がないところでしょう。
もう少し修理値が高ければ(15ぐらい?)、選択肢も広がるとは思うのですが・・・

現在のランキングは、1位の方が圧倒的なペースで独走中。
1枚目にいる方達もかなりのハイペースで稼いでます。
現在は7人目というドーピングをしているので辛うじて対抗できてますが・・・

さて、ガトー少佐の観艦式襲撃が失敗し、作戦の進行度が一気に早まりました。
こうなってしまうと、順位を落とすのは困難そう・・・
というわけで、ここからは1位の方を追従する方針に方向変換。
追い越す事は難しいと思いますが、声をかけられる距離位までには近づいてみたいところです。


メモ:0時現在
獲得VP: 131317
PC戦:38勝12敗
HVP 1位 131766 :2位
    2位 131317
    3位 130790
    4位 130532
    5位 130325
   30位 126959
PVP 1位 131057 :1位相当
   30位 123970

2-7クール【74日目】

作戦エリアに移動したのが良かったのか順位は上昇。
1位との差もほぼ1000と、引き離されずとも追いつかずといった状況です。
はて?一日前は一気に1000もの差をつけられたのに、今度は変わらないということは・・・
PC戦だけで1000の差を縮められるほど稼げてる? まさかそんなはずはねぇ^^;

ちなみに遭遇するPCはダム系2機積みを筆頭に、専用ブルー?2機積みとか当然のようにいます。
こんなの普通勝てませんってw
ラカンがいるから何とかなっているような状況なので、
機体性能で負けているときには、作戦エリアへの放置は危険なようです。

さて現在の順位が順位なだけに、この作戦で表彰台に上って満足するか、
あくまでも最終作戦に賭けるべきか、迷いが生じてきました。
今までの実績から、任務をせずに順位を落とすには48時間ほど必要。
作戦の進行ペースが1H毎に0.4%ほど進んでますので、時間切れは考えにくい。
となると、次の技術レベルアップ時には判断しておく必要がありそうです。


メモ:0時現在
獲得VP: 98788
PC戦:26勝9敗
HVP 1位 99750 :3位
    2位 99106
    3位 98788
    4位 98387
    5位 98355
   30位 96142
PVP 1位 99269 :2位相当
   30位 93801

2-7クール【73日目】

無難な編成にした事もあり、順位はほぼ横ばい。
しかしながら、1位とは1000ポイント以上も差をつけられました。
原因として考えられる事は恐らく以下の2点。
 ・NPC編成変更に対応できていない
 ・PC戦で稼げていない

NPC編成変更に対応できていないのはヘタレだからしかたがないとしても、
PC戦においては戦術がまともに発動しないので困りもの。
流石に3歩しか移動できないMSでは簡単に足止めされてしまいます。

この時期の宇宙で4歩移動でき、かつ高壁として運用できる機体は、
ケンプファーか高機動ゲルあたりになってしまいます。
これらの機体を専用機として導入するとなれば、気になるのはやはり修理値。
当然のことながらEXAM機と比べれば性能は劣りますので、
多少の修理値を惜しんでまで導入するプレイヤーは少ないです。
となれば、宇宙にいるジオンPCは支援機狙いが入っていたとしても怖くないと
連邦PCは考えることでしょう。
それに、ジオンPCは宇宙にいる時は修理値を出来るだけ下げる傾向もありますので、
クール終盤になってもEXAM機をいれて宇宙に留まるPCは少なめです。
どうしてもクール終盤付近の宇宙は連邦に有利という印象がありますね。

という訳で、ブルー?入りの連邦HVPと戦っても効率が悪いため、
作戦エリアのサイド2に転戦してみました。
作戦エリアともなれば、低壁が専用ブルー?とかいうPCもいますが、気分的には多少マシ。
傍からみていると連邦の場合、高壁がPジム☆☆でも大丈夫なんじゃないかという気もしますが・・・

とりあえずもう1つ作戦がありそうなので、この作戦も30位落ちを狙いつつ、
戦術の研究をしてみたいと思います。
やることは、EXAMゲルをいれて宇宙サブエリアへの放置。
今までの仕返しとして、連邦PCがR300で宇宙放置する時にもEXAMゲルを使っているかもしれません。
7人目の力を借りてランキング上位を狙うのも一つの方針ですが、
普段やらないことを可能な限りやってみたいという考えもあります。


メモ:0時現在
獲得VP: 66517
PC戦:14勝6敗
HVP 1位 67597 :4位
    2位 67290
    3位 66639
   30位 64931
PVP 1位 66961 :2位相当
   30位 63175

2-7クール【72日目】

NPCレベルアップになりました。
宇宙の高低編成の中央は、ガトリング砲を持ったガンダム5号機が・・・4回攻撃は勘弁してください><
全攻のジムスナ?もいるため、3壁でも十分に事故の発生するようになりました。
仕方がないので専用ゲルMを導入し保身に走る事に・・・無難すぎて面白くないけど仕方ないかな。

宇宙に残留する決め手になったのは、
自分同様にラカンを温存していたプレイヤーさんが地上にいるため。

PC戦での加算が少ないので順位は下降しそうですが、
宇宙にいる連邦PCへの嫌がらせとして留まってみます。
まあ、VPの稼ぎ的には地上の方がよさそうですが・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 34822
PC戦:9勝0敗
HVP 1位 35008 :6位
   30位 34024
PVP 1位 35208 :2位相当
   30位 33098

R306:宇宙:搭載87
 隊長(気力):ゲルM★ 回避↑、HP↓
 射撃:量産ガンキャ 移動↑、HP↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 射撃:高機動ゲル☆ 回避↑、HP↓
 ラカン:専用ゲルM 回避↑、装甲↓

サイド2制圧作戦開始

TEC17への技術レベルアップと共に作戦が開始されました。
特に導入する機体もないため、編成は変わらず。
とりあえずいつもと同じではつまらないので、3壁R300で進めてみたいと思います。

さて宇宙でのPC戦の頻度ですが、ログアウト中の集計が17時間中9戦。
昨日までの遭遇数から、3~4時間中に1戦あると想定。0時までに1戦あったため、ほぼ予想通り。
宇宙では基本的に減算集計になるため、PC戦の遭遇頻度は重要になってきます。
遭遇するのがR300なら勝てる可能性もありますが、3壁では流石にブルー?相手には火力不足。
さて、どうしたものでしょう?

インターバル中の成績が23位。きちんと任務をやって順位調整したつもりでしたが・・・やっちゃった><
しかしラカンは空気を読んでくれたのか、そのまま残留。
作戦開始と同時にいなくなってしまう7人目もいるようなのでかなり危惧していましたが、
どうやら取り越し苦労のようでした^^;


メモ:0時現在
獲得VP: 5251
PC戦:1勝0敗
HVP 1位 5631 :20位
   30位 5153
PVP 1位 5622 :8位相当
   30位 5037

2-7クール【70日目】

本日は隔月恒例のお笑いライブ観賞日。
不在時間が多かったため、作戦準備エリア放置でPC戦遭遇率の検証をしてみました。
結果の方は、日曜日2:30~11:30の9時間中で3戦、11:30~2:00の14時間半中で7戦と
任務が出来ないエリアにしては遭遇が多すぎますし、
時間の経過により移ってくる方も増えているようです。
連邦でも上位の方は、既にジムカス×2、ジムキャ×3のR300で試されているようですが、
ブルー?入り編成やダム入り編成も当然いる訳でして・・・
軽量編成に重量編成を当ててくるのは勘弁してください><

とりあえず宇宙でもPC戦が気になりますので、
ラカンを突破力のある高機動ゲル☆に乗せた3壁編成をテストしてみることにします。
2時間ほど回して見たところでは、時間内に収まっているため大きな問題はなし。
獲得VPもまずまずなので、後はPC戦次第といったところでしょうか。
ラカンの専用機枠も2つになったため、専用機の導入も検討中。
EXAMゲルが出るまでは宇宙サブエリアが安全と思っている連邦PCが多いようでしたら、
即時導入してみたいと思います。
盾がないため若干心配ですが、専用高機動ゲルなんて一般的なVPは使わないので
意外と大活躍してくれるかもしれません。


【案3】
R300:宇宙:搭載87
 隊長(気力):ゲルM★ 回避↑、HP↓
 部下壁(NT):ゲルM 回避↑、装甲↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 射撃:高機動ゲル☆ 回避↑、HP↓
 ラカン:高機動ゲル☆ 回避↑、HP↓

【案4】
R306:宇宙:搭載88
 隊長(気力):ゲルM★ 回避↑、HP↓
 部下壁(NT):ゲルM 回避↑、装甲↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 射撃:高機動ゲル☆ 回避↑、HP↓
 ラカン:専用高機動ゲル 回避↑、装甲↓

2-7クール【69日目】

インターバル中のため、再び鹵獲任務に明け暮れてますw
そのおかげで最新機ではないものの、装甲ジムを得る事が出来ました。
ゲルMに比べて回避値は劣りますが、4歩移動が魅力的ですね。
今すぐ使う訳ではありませんが、戦術的に必要になる時が出てきそうです。

さて、日数的に残りの作戦数が気になってきました。
若干連邦が優勢のようですが、いつものシーソーゲームになっているため恐らくは残り2作戦。
後半戦に向けて低修理編成の検証をしてみます。

地上、宇宙ともラカンの能力値を活かした編成にして見ましたが、
たとえ命中率の下限値が出たとしても2%×aであるため、
現時点では攻撃回数の関係上、地上の方が安全のようですね。
残念ながら全攻のジムスナイパー?相手には下限値が取れてませんが・・・
また宇宙においては、低壁とHPを合わせる都合上、
距離4パイを高機動ゲルに乗せているため、若干心もとないところです。
スキウレ☆とガッシャ☆☆を導入すればいいのでしょうが、
スキウレ☆は非売機体のため現存数が少なく、入手がやや困難。
ガッシャ☆☆は修理値4が気になる・・・


【案1】
R300:地上:搭載85
 隊長(気力):ゲルM★ 回避↑、HP↓
 射撃:ギガン☆ 移動↑、HP↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 射撃:ドワッジ☆ 回避↑、HP↓
 ラカン:ゲルM 回避↑、装甲↓

【案2】
R300:宇宙:搭載87
 隊長(気力):ゲルM★ 回避↑、HP↓
 射撃:高機動ゲル☆ 回避↑、HP↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 射撃:高機動ゲル☆ 回避↑、HP↓
 ラカン:ゲルM 回避↑、装甲↓

ユーラシア掃討作戦終了


進行度34.27%にて作戦終了。
順位の方はVP35/100位、MP369/465位で終了しました。
インターバル中の調整が難しいかもしれませんが、上出来な結果です。
チーム内での順位はまたもや6位以内に入れず。周りが強すぎて話しになりませんね。
作戦中に任務をしたものの、レア機体として取れたのはギガン☆のみ・・・
使うから別にいいんですけどね、相変わらず距離4機体にばかり恵まれてます。

敵編成変更になりましたが、地上では高低編成にガンダム6号機が登場。
しかしPC戦と共通できる戦術が使えるので、地上5機編成がいいような気がします。
もっとも、高壁運用している初期ギャンでは、PC戦において移動力が不十分ですが・・・
むしろ問題なのは、高壁に乗せているラカンがZOC2を持っているため、
5号機に隣接した途端、高命中率のビームサーベルを振り回してくるのがちょっと危険。
うーん、どうしたものでしょう??

さて、ここのところ遭遇するPCはジムキャ?の2機積みが多く見られます。
ユーザーボイスにて嘆いていた連邦PCの方がいらっしゃいましたが、
狙われる事がわかっていても使わざるを得ないのでしょうか?
ジオン視点から見れば、同搭載値のジムカスもかなり優秀な射撃機体だと思えるのですが・・・
と、相手陣営の事を気にしても仕方ないんですけどね^^;


メモ:作戦終了時
獲得VP: 210450
HVP 1位 217892 :35位
   30位 211472
PVP 1位 217514 :10位相当
   30位 205721

2-7クール【67日目】

TEC16になりました。投票の結果、先行開発はゲルM、改良プランは高機動ゲル☆に・・・
先行開発は予想通りでしたが、改良プランは予想外の結果です。
確かにゲルのクールは高機動ゲルが選ばれるのが恒例でしたが、
新機体のドムキャが選ばれないとは・・・ダカジらしくありませんね。
割合としては、高機動ゲル39%、ドムキャ32%、ペズン14%でしたので、
地上派の意見が割れてしまったようです。
むしろ、ゲルググに8%も入っていたのが理解に苦しみます。
☆付でHPを上げても素のゲルMと一緒なのに・・・回避値が劣る機体で高壁運用するつもりでしょうか?

一方、連邦ではブルー?とジムキャ?が発売されたため、宇宙へと移動したPCも多いようです。
ここからは宇宙に連邦PC、地上にジオンPCと、住み分けされているエリアが変わってきそうですね。
階級の高いプレイヤーが増えてきたためか、既にジムキャ?を3機導入しているPCも多いようです。
待ちに待った狩りの時間の始まりですね^^

メモ:0時現在
獲得VP: 183281
HVP 1位 190936 :37位
   30位 184814
PVP 1位 190102 :12位相当
   30位 179810

2-7クール【66日目】

目標順位まで落ちてきたため、順位調整開始。
地上の方が稼げそうなのでアフリカへ移動しました。
専用イフ改を温存した資金で、初期ギャン☆☆を導入し高壁として運用してみます。
HPと搭載の関係で事故もありそうですが、妥協できる範囲でしょう。
問題になるのはPCとの遭遇率。アフリカにいる連邦PCは少ないと踏んでますが・・・

メモ:0時現在
獲得VP: 153383
HVP 1位 159437 :36位
   30位 154092
PVP 1位 158862 :10位相当
   30位 150291

2-7クール【64日目】

NPCレベルアップになりました。宇宙ではガンダム5号機が登場。
火力のない6機編成では時間オーバーが発生し、回転率の低下が発生。
仕方がないので隊長の専用高機動後期と、ラカンにアクト☆☆で
5機編成の検証をしてみましたが、被弾したとたんに蹂躙される結果となりました。
これから順位を落とさなければいけないとはいえ、編成変更に対応できてないのは大問題。

地上の方が安定しそうな印象はありますが、今更専用イフ改を導入するのも惜しいので
このまま獲得VPは気にせずにR300で進めてみたいと思います。
かなり無茶な編成になっているのはご愛嬌ということでw

メモ:0時現在
獲得VP: 96560
HVP 1位 98287 :16位
   30位 95523
PVP 1位 97834 :3位相当
   30位 93208

【現在の編成】
R300:宇宙:搭載87
 隊長(気力):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 部下壁(気力):トリ 回避↑、HP↓
 射撃:ガンキャ 移動↑、HP↓
 射撃:ヅダ☆ 無改造
 射撃:SC 移動↑、HP↓
 ラカン:高機動ゲルググ 回避↑、装甲↓

2-7クール【63日目】

TEC15になりました。先行開発投票の結果はペズンに。
地上での高壁はイフ改があるためズゴックEは不要ですし、
宇宙での低壁はヅダがあるためドラッツェは不要。
そう考えるとどうしてもペズン一択になってしまいます。
ちゃんとバランス調整をして機体を追加してくれればこんな事にはならなかったのですが・・・

次の先行開発はゲルMに、改良プランはドムキャに投票。
最高性能のゲルMが選ばれない事はないと思いますが、
VPランカーの多くが装甲ジムを使っているのでちょっと心配。
改良プランは、新しい物好きのダカジの傾向、
そしてここ数クールの地上機体優先主義の傾向からドムキャになると思われます。

さて、ランキングの方は宇宙に上がってから上昇。
順位を落としたい身にとってはまたもや面倒な事になってます。
たびたび顔付きNPC乱入はあるものの、原作部隊と遭遇しない点及び
PC戦の少なさを考えると、やはりジオンでのR300編成は宇宙向きのようです。
しかし、またもや7人目の力で順位が上がっているのが不満。
原作キャラ参入は、誰にとってメリットがあるのでしょうか・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 66234
HVP 1位 67201 :12位
   30位 65301
PVP 1位 66753 :3位相当
   30位 63686

世界中の迷宮プレイ中

数日前にDSライトを手に入れてから、日々ダンジョンに潜る毎日。
購入前の情報では和製のウィザードリィだとか、
古き良き時代を彷彿とさせるRPGとも言われていたが、実際にやってみるとなるほどと納得。

パーティを組むまでのキャラ作成や街の構成、序盤の半端ない難易度はウィザードリィ譲り。
しかし、全滅をしてもセーブしたところからリトライする事ができ、
全滅したパーティを拾いに行かなくてもすむ等、今のご時世にあわせた難易度になっている。
これが原因で挫折した私にとっては、楽しみやすいシステムである。

イベント自体は派手なムービーなどが入らず、テキストと効果音のみで表現。
このあたりが古き良き時代のRPGと言われるところだろう。
想像力を駆使しなければ感動すら味わえないところが魅力的。

暫くは興味のあるRPGがでないので、ひたすらダンジョン潜りに浸りそうです。

2-7クール【62日目】

暫く地上に留まろうと考えていたものの、PC戦に嫌気がさしたので宇宙へ逃亡しました。
遭遇数自体は少ないものの、わざわざ第三軍のいるエリアに出稼ぎに来ているPCはつわもの揃い。
オマケにR300編成であれば、現在ロールアウトされている機体は連邦の方が優秀。
自分の想定した編成に負けた時点でおとなしく撤退です。

普段は戦っているNPC編成が陣営毎に違うのであまり気になりませんが、
同じNPCを相手にする場合は、流石に機体性能の差が気になってきます。
私の腕では、ジムストと装甲ジムで3壁されては歯が立ちません。
可能性は感じられたものの、他にジオンで地上R300はいなかったため厳しいのかもしれません・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 35379
HVP 1位 36560 :20位
   30位 35169
PVP 1位 35731 :5位相当
   30位 34307

【現在の編成】
R300:宇宙:搭載85
 隊長(気力):ゲルググ 回避↑、装甲↓
 部下壁(気力):ヅダ☆ 回避↑ HP↓
 射撃:ボール HP↑、回避↓
 射撃:ヅダ☆ 無改造
 射撃:ヅダ☆ 無改造
 ラカン:ゲルググ 回避↑、装甲↓

ユーラシア掃討作戦開始

ユーラシア掃討作戦が開始されました。
現作戦も順位調整をするため、今まで試せなかった地上R300の検証を行ってみます。
という訳で、放置エリアはアフリカに。
編成の方は宇宙R300とほぼ変わらない手抜き編成です。
資金に余裕があれば連邦機体のみでの編成も可能ですが・・・仕方ないか。

作戦開始から1時間程はログインできなかったため、作戦エリアのユーラシアにいましたが
PC1戦、原作部隊1戦とR300編成にとってはいやな出だしとなりました。
アフリカに移ってからのPC戦は約4時間後に遭遇。連邦PCは少ないという印象を受けます。
それもあってか、大半のVPプレイヤーは東アジアかユーラシアでPC狩りを行っているようです。
怖いので、自分で美味しい任務を引いた時しか近づかないようにしないと・・・

メモ:0時現在
獲得VP: 4927
HVP 1位 5385 :46位
   30位 5019
PVP 1位 5268 :19位相当
   30位 4844

【現在の編成】
R300:地上:搭載85
 隊長(気力):ゲルググ 回避↑、HP↓
 部下壁(気力):トリ 回避↑、HP↓
 射撃:ザクキャ☆ 無改造
 射撃:陸ジム HP↑、回避↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 ラカン:ゲルググ 回避↑、装甲↓

2-7クール【60日目】

NPCレベルアップになりました。気になる高低編成の中央はGファイターに。
基本的な対応方法は編成変更前と一緒ですが、移動力が3のため簡単に突っ込んできてくれません。
暗礁でさらに移動力が落ちるとなると、結構面倒ですね。

TECレベルアップ時から装甲ジムが鹵獲できるはずですが、
相変わらず鹵獲運が悪く一向に手に入る気配がありません。
もらえたのは量産型ガンタンクの1機のみ。ううっ、またもや距離4機体・・・

さてラカンの育成状況ですが、他の部下壁と同じLV31まで到達。
次のレベルアップはかなり先ですが、既にステータスは隊長を軽く上回ってます。
具体的な数値を挙げずに表現すれば、終戦間近の隊長がいるようなもの。
ぼちぼちPC狩りに移行してもよいのかもしれませんね。

2-7クール【59日目】

TEC14になりました。先行開発投票の結果ゲルキャが発売に、まぁ順当な結果でしょう。
☆☆機体を早めに出すには仕方ないですしね。
次作戦が発表になり、作戦エリアはユーラシアに決定。
ティターンズ発生もあるため、アフリカもサブエリアに加わります。

ここから判断するに、連邦VPは東アジア、ジオンVPはアフリカが放置エリアになりそうです。
連邦PCが連邦編成のティターンズと戦いたいとは思わないでしょうし、
ジオンPCはPC戦でのロスを少なくしてくるものと思います。

もしかしてこのままR300編成を保とうとするなら、アフリカ放置の方が良いのかも?
宇宙にはまだダム入りPCがいますので、宇宙エリアが1つしかないと放置組みに遭遇する可能性が・・・

サイド2制圧作戦終了


進行度72.78%にて作戦終了。結局時間切れまで持ちましたね。
順位の方はVP69/100位、MP426/490位で終了しました。
ちょっと順位を落としすぎた感じもしますが、これでインターバル中の調整も楽になりそうです。
順位が徐々に上がったり一気に落ちたりと、PVPをやっていた時のドキドキ感が味合えましたよ^^

参考までに、今回の作戦ではPVP30位はHVP65位相当になります。
HVPの降格条件がクール通して70位未満というのは、何気に考えられた順位だったんですねぇ。

チーム内のランキングはまたしても6位以内を逃してますが、アクト☆☆を受領することができました。
今のところ部下用高壁がありませんので、任務時にはかなり役に立つと思われます。
これから地上用の機体を揃えなければなりませんが、既に格納庫は圧迫状態。
ここからは金策よりも、機体の整理に追われそうです。


公式HPにて5月分アップデートの詳細が発表されましたが、現時点では判断を保留。
指揮の恩恵に比べると劣るような気もしますが、
実のところは実際に自分で使ってみないとわかりませんし、
もしかするとβ版として導入されたスキルならば、
1クール限定で有利すぎるスキルにもなる可能性も捨てきれません。
ひとまずは先行サーバでの導入結果を参考にする事になりそうですね。


メモ:作戦終了時
獲得VP: 189952
HVP 1位 206306 :69位
   30位 196526
PVP 1位 200927 :圏外
   30位 190349

2-7クール【56日目】

隊長のLVが上がったため、ゲルググを導入。
全体的にHPが高く高低差をつけられてませんが、高狙いはすぐ落とせるので問題ないでしょう。
順位には絡んでませんが、定時観測として獲得VPを載せておきます。
結果はどうであれ、きちんと認識しておかねば次に繋がりませんからね。


メモ:0時現在
獲得VP: 165349
HVP 1位 181145 :73位
   30位 172815
PVP 1位 175920 :圏外
   30位 167720


【現在の編成】
R300:宇宙:搭載85
 隊長(気力):ゲルググ 回避↑、HP↓
 部下壁(気力):トリ 回避↑、HP↓
 射撃:スキウレ 移動↑、装甲↓
 射撃:ヅダ☆ HP↑、回避↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 ラカン:ゲルググ 回避↑、装甲↓

2-7クール【55日目】

順位調整は見事に成功・・・と思いきや、ログインした時には84位にまで降格。
不在時の早期作戦終了が怖かったとはいえ、必要以上に落としすぎましたw

TECレベルアップに伴いNPCの編成変更がありましたが、
どうやら4日前と変わらない戦術でも大丈夫な様子なので編成をロード。
ついでに隊長がレベルアップしていたので、スキウレを導入し総HPアップを図ります。


とりあえず、戦術が悪ければ7人目がいてもランキングを上げるのは無理ということを
身を持って思い知らされた感じです。
このまま順位を下げてPVPに戻るのも良いかも・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 135209
HVP 1位 151084 :82位
   30位 144229
PVP 1位 146696 :圏外
   30位 139797


【現在の編成】
R300:宇宙:搭載84
 隊長(気力):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 部下壁(気力):トリ 回避↑、HP↓
 射撃:スキウレ 移動↑、装甲↓
 射撃:リック☆ 移動↑、装甲↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 ラカン:ゲルググ 回避↑、装甲↓

2-7クール【55日目】

順位調整は見事に成功・・・と思いきや、ログインした時には84位にまで降格。
不在時の早期作戦終了が怖かったとはいえ、必要以上に落としすぎましたw

TECレベルアップに伴いNPCの編成変更がありましたが、
どうやら4日前と変わらない戦術でも大丈夫な様子なので編成をロード。
ついでに隊長がレベルアップしていたので、スキウレを導入し総HPアップを図ります。


とりあえず、戦術が悪ければ7人目がいてもランキングを上げるのは無理ということを
身を持って思い知らされた感じです。
このまま順位を下げてPVPに戻るのも良いかも・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 135209
HVP 1位 151084 :82位
   30位 144229
PVP 1位 146696 :圏外
   30位 139797


【現在の編成】
R300:宇宙:搭載84
 隊長(気力):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 部下壁(気力):トリ 回避↑、HP↓
 射撃:スキウレ 移動↑、装甲↓
 射撃:リック☆ 移動↑、装甲↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 ラカン:ゲルググ 回避↑、装甲↓

2-7クール【53日目】

ランキング退避計画は順調に進行。被弾率増加プランは成功している様子。
しかしながらR300の回転を活かしつつもVP効率を落とすのは思っていたよりも大変です。
ラカンも出撃させて成長ポイント稼いどかなきゃいけないし・・・
さらに自己都合で次のログインは24時間以上後になるので、任務で微調整という訳にもいきません。
早期作戦終了さえしなければなんとかなりそうですが・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 88530
HVP 1位 91622 :21位
   30位 87920
PVP 1位 89366 :6位相当
   30位 84970

【0時以降の編成】
R300:宇宙:搭載83
 隊長(気力):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 部下壁(気力):ゲルググ 回避↑、装甲↓
 射撃:ジムキャ 移動↑、装甲↓
 射撃:リック☆ 移動↑、装甲↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 ラカン:トリ 回避↑、HP↓

2-7クール【52日目】


とりあえず自己満足のための目標達成。
イアン入り編成の方よりも獲得VPが上になったので、ここからは順位を下げる方向で。
下げ始めるのはPVP1位の方を超えてから・・・とも考えましたが、
競合が負けているようなので、早期作戦終了も踏まえて早めに行動に移す事にします。
頑張りすぎてランキング1枚目にまで入ってしまいましたが、
強豪だらけのハイランクですので、順位を落とすのなど造作もないことでしょう。
実力で掴んだ順位ではないので、保身に走る必要もないですしね。
まだまだラカンの出番はありそうですし、簡単に手放したりはしませんよw

極端な編成でのあからさまな順位下げはイヤミになるので、
様子を見ながら少しずつ下げてみる事にします。
獲得VPを落とす方法はいくらでも考えられますし・・・

画像は一瞬だけ1枚目に入った記念として。


メモ:0時現在
獲得VP: 60922
HVP 1位 62366 :8位
   30位 59879
PVP 1位 61335 :2位相当
   30位 57751
目標の方:60678

【0時以降の編成】
R300:宇宙:搭載83
 隊長(気力):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 部下壁(NT):ゲルググ 回避↑、装甲↓
 部下壁(気力):トリ 回避↑、HP↓
 射撃:ジムキャ 移動↑、装甲↓
 射撃:リック☆ 移動↑、装甲↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓

2-7クール【51日目】

NPCレベルアップになりました。
宇宙の高低編成の中央には、再びコアブースターが登場。中央から崩せる楽な編成になりました。
これならば射撃機とのHP差が少なくても大丈夫なので、総HP増加改造を施し獲得VPアップを図ります。
敵編成とPCの動きを考えると、宇宙でサブエリアがある場合
この時期はR300でも安定しそうな気がします。

丸1日ほど作戦エリアにおいてますが、PC戦が11回、原作部隊が3回遭遇。
ラカン入りとは言え、R300での作戦エリア放置は無謀でした^^;

投票の方ですが先行開発はドムキャ、改良はドワッジへと投票、来る地上戦に備えます。
この後の改良プランでは、ゲルググのクールでは高機動ゲルに☆が付くのが定例になってますが、
新し物好きなダカジでは、ドムキャが開発投票に載ればドムキャが選ばれそうな気がします。
もちろん私も投票する予定、ジムキャ?の対抗機になり得る機体ですしね。


メモ:0時現在
獲得VP: 32143
HVP 1位 33551 :20位
   30位 31830
PVP 1位 32670 :5位相当
   30位 30846
目標の方:32540

【現在の編成】
R300:宇宙:搭載83
 隊長(気力):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 部下壁(気力):トリ 回避↑、HP↓
 射撃:ジムキャ 移動↑、装甲↓
 射撃:リック☆ 移動↑、装甲↓
 射撃:SC 移動↑、装甲↓
 ラカン:ゲルググ 回避↑、装甲↓

サイド2制圧作戦開始

TEC12への技術レベルアップと共に作戦が開始されました。
両陣営共にHVPの上位は地上編成だらけ。PVPには宇宙編成もいますが効率はどうなのでしょう?
NPCの編成を見る限りでは地上の方が稼げると思いますが、
PC戦での強さも求められますので、どちらが良いかは悩みどころ。
とりあえず自身については、この作戦も30位に入らないように調整です。
・・・と思ったものの、PVPにイアン入りR300編成の方がいるのでちょっぴり対抗意識が出てきました。
出だしの時点で引き離されてますが、こちらもラカン入りのR300編成で対抗。
なんとか任務を始めるまでには差を縮めてみたいものです。

さて、チーム員がまた引退することになりました。
またもやモチベーションは下がり気味orz
また月末になると、このイベントが起こる可能性があると思うと寂しくなってきますね。
私もやめようと思ったことは何度もありましたが、
その度に新たな目標を立てつつ継続させているような感じです。結構飽きっぽいので^^;

引継ぎ機体としてSCを預かりましたが、残念ながら現時点では出番なし。
持ち主の想いが込められた機体ですので、倉庫に眠らせておくよりは
誰かに使ってもらった方が良いのですが・・・



メモ:0時現在
獲得VP: 4553
HVP 1位 4886 :30位
   30位 4553
PVP 1位 4849 :11位相当
   30位 4409
目標の方:4639

【現在の編成】
R300:宇宙:搭載82
 隊長(気力):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 部下壁(気力):ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 射撃:ボール HP↑、回避↓
 射撃:ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 射撃:ヅダ☆ 回避↑、HP↓
 ラカン:ゲルググ 回避↑、装甲↓

GNO3
検索フォーム
プロフィール

エリス・マイファ

Author:エリス・マイファ

最新記事
カテゴリ
過去ログ

2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【27件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【25件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【45件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【30件】
2007年 09月 【34件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【33件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【5件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【25件】
2006年 06月 【12件】

リンク集
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
みんなで止めよう温暖化
QRコード
QRコード
