

2-8クール【52日目】NPCレベルアップ(TEC12)



敵編成が変更になりました。高狙いは再びガンダム、ビームライフル持ちです。
水辺ではバズーカのようですが、流石にR300ではキツイよねぇ・・・

連邦PCもだいぶ地上に降りてきたので、宇宙へと上がる事にしました。
とりあえず手持ちの機体で何とかしようと考えましたが、
特に優秀な機体もないので仕方なくR308に戻しました。
無理をして戦闘時間オーバーが多発してしまっては元も個もありませんので。

せっかくなので陣営に貢献するため、作戦エリアに放置したいと思います。
普段VPをやっている時には、後半戦サブエリアに篭りがちになってますから、
陣営の勝利がどうでも良くなっているとは言え、たまには貢献しませんとね。


【任務状況】
 兵器試験場防衛 +200

メモ:0時現在
獲得VP: 82544
PC戦:17勝28敗1分
HVP 1位 92353 :66位
   30位 86610
PVP 1位 88972 :圏外
   30位 84472


2-8クール【51日目】技術レベルアップ(TEC12)


TEC12になりました。先行プランはギャンに決定。まあ、妥当なところでしょう。
順位はほぼ横ばいの63位。PC戦が増えて順位が下がってくるのはこれからでしょう。

こちらも敵編成変更に合わせて宇宙行きを考える必要がありそうです。


【任務状況】
 輸送艦襲撃 +160

メモ:0時現在
獲得VP: 56769
PC戦:14勝15敗1分
HVP 1位 63217 :63位
   30位 59476
PVP 1位 57995 :圏外

2-8クール【50日目】PC戦は少ないものの・・・



0時時点での順位は60位。だいぶ落ちてきました。
懸念していたPC戦は思っていたよりも少なく15戦のみ。
意外と勝ち数が多いのが気になりますが、連邦VPはほとんど宇宙にいるからでしょう。

となると、いまのところ遭遇しているのは宇宙に逃げ損ねた放置組みでしょうから、
専用イフ改入り編成ならば軽くあしらっているでしょうし、NPC戦での事故も少なく安定するはず。
まあ、妥当な結果になりそうですね。

はたして次のTECでブルー?がでますが、連邦PCは地上に降りてくるのでしょうか?
このままPC戦が少なければ精神的に楽なのですが・・・

【任務状況】
 実施せず

メモ:0時現在
獲得VP: 30595
PC戦:8勝9敗1分
HVP 1位 34047 :60位
   30位 31959
PVP 1位 32719 :圏外
   30位 31194

【オブリビオン】注意事項が発表された

公式サイト【http://www.spike.co.jp/oblivion/】にて注意事項が発表に。
Q&A形式ながら、フォントの改善案を検討している様子。
発売から間もない時期での発表ということは、事前にクレームが来る事を予想していたのでしょう。
まあ、プレイできないわけではないので気長にパッチを待つ事にします。


さて、タイトルにもなっている【オブリビオンの門】が出現。
近くにいた守衛さんのはなしによると、どうやらここから魔物が現れるようになったとの事。
その方はここに留まり町の人々を守るとのこと。
話を聞いたせいか、こちらに門の調査を依頼してきた。
即答で断るのもなんなので、とりあえずOKと返事をしてみる。
錆びている鎧を着ていたので、たぶんベテランの冒険者と間違えたのだろう。
駆け出しの冒険者にはとても厳しい依頼なので、とりあえずほったらかす事に。
別に世界を守る勇者ってわけじゃないのでかまわないよね?

新たな目的を見つけるべく場所を移動。景色のよさそうなアンヴィルへと向かうことに。
移動といっても世界地図から瞬間移動できたので苦労せずに到着。
町の中をふらふらと歩いていると、どこからともなく声が聞こえてきました。
声のするほうへ向かってみると演説中の老人を発見。
遠くから演説を聴いてみましたが、内容は良くわからず・・・
近くにいた町の人に声をかけてみると、あの老人は預言者であるとの事。
そんなに危ない人ではないことがわかったので、近づいてみて詳細を聞いてみることにしました。
難しい事はよくわかりませんでしたが、神々に祝福された武器があるらしい・・・
入手するためには各地を巡礼しなければいけないようなので、今後の目標にしてみます。

2-8クール【49日目】サイド2制圧作戦(連邦軍)開始


0時時点での順位は25位。VPダッシュなしで挑んでます。
ここまでのPC戦は3戦、うち2勝を上げるという意外な成績に。
うーん、恐らくは遭遇するPCが良かったのでしょう。
連邦のランキング表ではガンダムやG3が健在ですし・・・

ジオンもお馴染みの高壁専用イフ改だらけ・・・
PVPに1名宇宙編成がいるのが目立つ位でしょうか。
とりあえずこんな成績でもR300編成ではトップ。
いかにR300編成をやっている人が少ないという事がわかります。

うーん、こうなってくるとギガン⇒ザクキャ☆orジムキャに変更して、
余った搭載値を距離3機体に割り振りたいところですが・・・
次クールでも獲得できるかわからない機体で成績を上げてもねぇ。


【任務状況】
 実施せず

メモ:0時現在
獲得VP: 4532
PC戦:2勝0敗1分
HVP 1位 4923 :25位
   30位 4522
PVP 1位 4935 :17位相当
   30位 4338

【オブリビオン】プレイ開始

予約していたオブリビオンが届いたため早速プレイ開始。
前評判が良いため期待しながらスタート。

作成したキャラクターは、
種族:インペリアル、星座:戦士座、クラス:騎士。
始めてのプレイなので、テクニカルキャラはお預けとし操作しやすいキャラにしてみました。

現在の進捗は、チュートリアル終了後の最初のお使いイベントが終わったところ。
ここから先は自由にイベントをこなして行けそうです。

とりあえず現時点の感想としては・・・非常に文字が見づらい><
デモぐらいの文字サイズならば十分読みやすいのですが・・・
28型ブラウン管+コンポジットだからダメなのかな?
プレイ環境のせいかもしれませんが、他の方はどうなんでしょう?
素直にテレビを買い直さないとダメなのかも・・・

2-8クール【48日目】NPCレベルアップ(TEC11)



地上の高低編成は重装ガンキャ×4+陸ガン。宇宙の高低編成は重装ガンキャ×5。
特に悩む必要もなく地上の方が楽な編成になりました。
次作戦開始は7/27 20:00なので、ジオンVPは地上サブエリアが主流になりそうです。

さて、ログアウト時のPC戦を確認したところ、21H30Mで4勝18敗・・・見事に1時間に1戦ペースです。
R310編成とR300編成の戦闘数の差は、机上の空論上で278戦:288戦と10戦の差。
同じ頻度でPCに遭遇すると仮定すると、やはり安定力のあるR310編成の方がよさそうですね。
ダカジでR300がなかなか流行らない理由・・・体感したような気がします。


【任務状況】
 輸送艦襲撃  +200

2-8クール【47日目】技術レベルアップ(TEC11)



TEC11になりました。先行プランは45%でドワッジに決まり、時点のツヴァイは43%・・・
いつもながら投票の行方がさっぱりわかりません^^;
まあ、行き当たりばったりの私には関係ありませんがw

さて、ジオンのエース機体であるイフ改が発売になったので、
地上に向かうプレイヤーさんが増えました。
NPC編成も水辺を除けば地上の方が温く感じるため当然の選択でしょう。

こちらも追いかけるように地上編成を組んでみました。
前作戦の褒賞機であるザクスナ☆☆を貸して頂けましたが、
微妙に4秒が気になったため、結局はR300編成になりました。
ログイン中は1時間に1戦ほどPC戦があったため、遭遇頻度が気になるところですが・・・


【任務状況】
 輸送艦襲撃  +440
 補給基地襲撃 +400
 輸送部隊襲撃 +160

2-8クール【46日目】サイド4攻略作戦(連邦軍)終了



進行度30.80%にて作戦終了。
進行度は右肩下がりでしたので、ジオンが頑張って任務をしていた様子。
この分ならシーソーゲームになりそうですし、一安心ですかね。

順位の方はVP56/100位、MP349/451位で終了しました。
中途半端な成績ながら、70位の獲得VPが見られたのでよしとします。
しかし、70位よりも下に落ちるのがこんなに大変だとは・・・
中期や長期任務をすれば落とせる見込みがあるとは言え、
あまりにも安易な手段で順位を落とすというのもしゃくですしねぇ。

さて、今回のアップデートでまた一人の上位ランカーが他鯖へ移ってしまいました。
目標にしていた方だけにちょっぴり残念。しかし新天地での活躍に期待しています。


【任務状況】
 輸送艦護衛   +160
 輸送艦襲撃   +600
 補給基地襲撃  +240
 兵器試験場襲撃 +200
 特務輸送艦護衛 +160 高機動☆

メモ:作戦終了時
獲得VP: 164465
PC戦:10勝38敗
HVP 1位 178771 :56位
   30位 170376
   70位 154762
PVP 1位 177310 :29位相当
   30位 163444

横浜散策 Part.2

横浜散策二日目は海沿いへ。海なし県に住んでいると、時折海が恋しくなります。
まずは山下公園へ行き氷川丸を撮影。現在は閉館されているため、外観のみ見る事ができます。



続いては、徒歩で赤レンガ倉庫へ。霧雨が降る中での撮影となりました。



昼食はもちろん中華街にて。色々なお店があって悩みましたが、結局食べたのはチャーハンw
しかしチャーハンを侮ってはいけません。
シンプルな調理法になるだけに、味付けやご飯の炒め加減でお店の特色が出ますし。

その足で関帝廟に御参り。三国志が好きな方にはお馴染みの関羽将軍ですね。
今年の関帝誕は8月6日・・・ちょっぴり行くのが早すぎました^^;



午後からは一気に晴れ晴れとしたお天気に。
港の見える丘公園からの眺めは最高でした^^



そして、今回の最終目的地のエリスマン邸へ。
キャラ名近いから行ってみたとか・・・いや後付の理由ですが^^;
建物の中にあるカフェにて暫しの休息。エリスマンブレンドというコーヒーを味わってきました。





と駆け足ですがこんな感じであっという間に休日が終わってしまいました。
普段は家でも楽しめるものがあるので、どうしても篭りがちになりますが、
実際に色々なものを見聞きするのもいいものですね♪

横浜散策 Part.1

7/21~7/22、横浜へとお出かけしてきました。
湘南新宿ラインのおかげで身近に感じられるようになったとはいえ、
私の住んでいる埼玉北部からは若干遠く感じます。
電車内に乗っている時間は90分程度ですが、流石に立ちっぱなしはキツイですし。
という訳でグリーン券を購入。快適性を求めるためにはやむを得ないでしょう。

初日の目的は、横浜アリーナでのライブへの参加。
18:00からの開演のため、ひとまず腹ごしらえをすべく新横浜のラーメン博物館へ。
龍上海本店に入り、赤湯からみそラーメンを注文。
オフィシャルページ【http://www.raumen.co.jp/home/shop/ryushanhai.html】
で写真は参照していただくとして、やっぱりポイントはからみそ。
当然のように全部溶かしたので、かなり汗をかきながらいただきました^^;

ラーメン博物館自体は、古き良き時代(昭和初期?)を髣髴とするつくりとなってました。
見たことはないはずなのですが、なんだかノスタルジックな気持ちに・・・
昔は良かったという気持ち、少しずつわかるような年になってきた感じです。






ついでに駄菓子屋さんがあったため中をのぞいて見ると、色々と懐かしい商品が^^
あまり買いすぎると荷物になってしまうので、ちょっぴり我慢して購入。


他にはベーゴマとかおはじきとか、お風呂で浮かばせる金魚の形をしたおもちゃとか・・・etc
興味がある方は是非行ってみて下さいな^^


そしてメインイベントのm-floのライブに参加。
開演前にm-floのパネルの前で記念撮影できるイベントが!
もちろんスタッフの方に写真を撮っていただきましたが、
個人情報満載のためブログには掲載できません^^;

LISA姉さん目当てに参加したものの、豪華すぎるメンバーに驚きです。
詳細は公式ブログにて【http://ameblo.jp/maxmatsuura/entry-10040667057.html】
後日ライブの内容を収録したDVDが出るそうなので、やはり買いですかね。
内容については表現が下手なので省略させていただきます^^;

2-8クール【45日目】コンスコン隊救出任務終了



コンスコン隊救出任務が終了。バーの位置は9割5分を超えているような感じです。
初期値が良かったのかもしれませんが、ジオンの任務屋の皆さんが頑張っていたようですね。

さて順位が期待通りに下がらないため、再びR300に挑戦してみる事に。
流石に壁機体の攻撃力が低いため少し時間がかかる事もありますが、
チーム員が実施しているということで、十分回せるものと判断しました。


【任務状況】
 実施せず

メモ:0時現在
獲得VP: 146334
PC戦:8勝32敗
HVP 1位 157596 :52位
   30位 149865
PVP 1位 156136 :27位相当
   30位 144467

2-8クール【44日目】NPCレベルアップ(TEC10)


宇宙・地上とも高低編成にガンダムが登場。
通常はバズーカですが、水辺ではビームライフルを撃ってくる様子。
流石にR300編成では高壁が被弾するまでの時間が早く、
ムダに時間がかかってしまうため、仕方なく無難な編成に戻しました。

あまりVPを稼ぎたくはないのですが、時間内に収まらないのでは元も子もないですし・・・
しかし不在期間中R300で回したため、ある程度の成長ポイントは稼げましたね。
PC戦が予想以上に多かったことだけが、ちょっぴり不満ですが・・・仕方ないか。


【任務状況】
 実施せず

メモ:0時現在
獲得VP: 122735
PC戦:5勝28敗
HVP 1位 132047 :51位
   30位 125740
PVP 1位 130377 :27位相当
   30位 120930

2-8クール【41日目】独立第300戦隊援護任務開始


アスタロス回収任務は問題なく敗北、さっぱり競合は勝てなくなってますね。

敵編成変更後、思っていたよりも順位が落ちていません。
今の編成で厄介なのは右奥にいる全攻のコアブなので、
右に低壁を置いている私の編成では、たいした苦労もせずに獲得VPを減らすのは
可能ではないかと思っていたのですが・・・
うーん、やっぱり高低編成で稼ぎすぎなのでしょうか?

R300で修理値内に収めた上で獲得VPを下げるならば、壁1枚のみ落とされるのが望ましいところ。
流石に壁2枚とも落ちてしまうと修理時間がムダにかかるので調整が難しい・・・


【任務状況】
 敵艦隊強襲 +240

メモ:0時現在
獲得VP: 51360
PC戦:2勝8敗
HVP 1位 55255 :43位
   30位 52389
PVP 1位 54244 :23位相当
   30位 50627

2-8クール【40日目】NPCレベルアップ(TEC9)



NPCレベルアップになりました。高低編成の中央はコアブに変更。
取り巻きは相変わらず重装ガンキャなので、中央から落としやすい編成です。
ビームダムが出るようなら、多少修理値を増やす必要がありましたが、
戦術の微調整のみで済みそうなので、このままR300編成で進めてみます。

しかし、高低編成はともかくとして、他の編成に組み込まれているコアブが厄介。
盾スキルを取る余裕がない時期に、高命中率で削られるので困ったものです。
基本的な視野で考えると、高壁専用高機動サイコ、低壁専用ヅダがベターのようですが・・・

この編成でも最高でVP108を記録してますので、
コアブ対策さえなんとかできればR300でも結果が残せそうな感じですね。
ちょっと私には無理そうですが^^;


【任務状況】
 特務輸送艦護衛 +160 高機動改☆


メモ:0時現在
獲得VP: 27719
PC戦:0勝5敗
HVP 1位 29463 :41位
   30位 28076
PVP 1位 29337 :20位相当
   30位 27375

2-8クール【39日目分】サイド4攻略作戦(連邦軍)開始


昨日寝落ちした分の更新です^^;

TEC9への技術レベルアップとともに作戦が開始されました。先行開発は高機動サイコが発売に。
宇宙に残留する連邦PCは少なくなると判断し、こちらは宇宙に留まる事にしました。
前作戦の結果が良かったため、安定しているR308でランキング争いに戻ることも考えましたが、
今後の事を踏まえてテストを兼ねたR300で進めてみました。

24h経過時の戦闘数は284。1戦任務をしているのでほぼ想定内。内PC戦が4戦、いずれも敗北です。
取得VPは23928で順位が39位。うーん、まずまずといったところでしょうか?

【任務状況】
 兵器試験場襲撃 +200


実際に使用した編成と戦術を掲載してみます。
もう少しお金を掛けたほうがいい成績になりそうですね。














2-8クール【38日目】次作戦発表


次作戦が発表になりました。7/17 20:00・・・TECレベルアップと一緒です。
残念ながらSCを鹵獲できる時間すら与えてはもらえませんでした。
まぁ、持ってないのが基本なのでかまわないと言えばかまわないのですが、
この作戦も取ったもの勝ちになるんでしょうかねぇ?

前作戦での褒賞機として、ザク改☆を受け取る事が出来ました。
チーム内4位であるにも拘らず、高機動サイコ☆☆との選択権を頂けましたが、
結局選んだのは非買機体&汎用機のザク改☆。このあたりは性格がでますね^^;

早速編成に導入して色々と試してみましたが、R300ではR308を超える平均値は出せませんでした。
作戦開始から敵編成変更までに時間があれば、回転数の差でなかなかの結果になりそうでしたが・・・
個人的な感覚では高機動後期☆☆を高壁としたR304がベターではないかと思われます。
もちろん私は予算がないので出来ませんが^^; 余裕がある方は試してみるのも良いかと思います。


【任務状況】
 補給基地襲撃  +160
 特務輸送艦護衛 +1200
 兵器試験場襲撃 +200

2-8クール【37日目】東アジア反攻作戦(連邦軍)終了




17:00時点で100%に到達し、ジオンの負けで作戦が終了しました。
またもや20時前での終了ですから、インターバル期間は1日減。
当然ながらSCの鹵獲に専念できる期間も1日減になります。
基本的には作戦中に任務をやっていては順位に響きますので、単アカでSCを取るとなると、
この僅かな期間にかけるか次のインターバルまで我慢する必要があります。
もちろん複アカがあってもSCが取れるとは限らないわけですが・・・

順位の方はVP8/100位、MP345/431位で終了しました。
チーム内順位は惜しくも4位に・・・身内が強すぎますorz(ランキング画像参照)
良いアイディアが浮かばなかったとは言え、目標の真逆の結果は流石にまずいよねぇ。
70位の獲得VPもわからないですし・・・ふぅ、困りましたね。

さて、何故か1桁順位に到達してしまったわけですが、原因を考えるとすっきりしました。
まずは、この作戦では1枚目常連のプレイヤーさんがペースを落としていた模様。
流石にこのゲームにも飽きてきたのでしょうか・・・?
そして、訳のわからないプレイヤー(私ですね^^;)が、低予算編成で順位を上げてきたため、
より良い戦績を求めて自爆してしまったプレイヤーがいたのではないかと考えられます。
当の本人が訳がわからない状態なのに、他の人から見たらさらに訳がわからないはずですので。

とりあえず高壁としての専用高機動試作の有効性と、
射撃でのヅダ☆はあまり必要性を感じない事がわかっただけでも収穫です。
まあ投票結果は変わらないと思いますが、あせって定価購入しなくても良いわけですしね。


作戦終了の少し前にPVP22位の連邦PCと遭遇。編成が妙だなぁ・・・と思ったら低壁が専用トリでした。
いくら専用機とはいえトリだなんて、連邦側で遭遇するNPC編成はそんなに温いのでしょうか・・・
こちらも負けじとR300編成を決行。ジオン側も温いということを遠回しに伝えてみます♪
それにしてもジオンVPの巣窟である宇宙で、低壁が専用トリ1枚だとは舐められたものですね。
野戦では十分効率的なのかもしれませんが・・・


【任務状況】
 補給基地救援 +200

メモ:作戦終了時
獲得VP: 110749
PC戦:4勝5敗
HVP 1位 114132 :8位
   30位 104736
PVP 1位 111213 :2位相当
   30位 81611

現在のR300編成。何機か落とされてますが、細かい事は気にしない♪
高低コンボで事故らない編成では、修理値に8秒とか取られるのもったいなくって^^;












2-8クール【36日目】NPCレベルアップ(TEC8)



NPCレベルアップになりました。高低編成の中央はなんとジムキャに。
前クールはガンダムだけに警戒していたのですが・・・ただの思い過ごしだったようです。
これで高低コンボを喰らう確率はかなり減りましたね。
競合のアプサラス援護任務に敗北したため、進行度はさらに加速度がつきました。
グラフ上では判定ラインの真上にあるような気もしますが・・・負けなのか。

さて、意図しない形で1桁順位に到達している訳ですが、
せっかくなので順位維持を狙ってみたいと思います。
作戦の残り時間が少ないため、当初の予定だった70位以下に落とすのは困難ですし、
1桁&1枚目であれば、原作キャラ抜きの成績では自己最高記録になる訳でして・・・
何度か任務をしているので、順位が落ちても言い訳はいくらでもできますしね。

敵編成が変わったため、低壁をヅダ☆、射撃を高機動改にして修理値減も試してみましたが、
微妙に気に入らなかったので、編成と戦術はちょっぴり手を加えるだけに留めて見ます。


【任務状況】
 実施せず

メモ:0時現在
獲得VP: 93652
PC戦:2勝4敗
HVP 1位 96720 :8位
   30位 88335
PVP 1位 943956 :3位相当
   30位 81611

2-8クール【35日目】技術レベルアップ(TEC8)


TEC8になりました。先行開発はドムトロが当選。
ゾックが発売になったため、任務屋は徐々に地上に降りている模様。

さて、順位の方は8位に到達。編成に手を加えた結果は、単純に戦績が安定しただけでした。
うーん、いい成績が狙えそうならばちょっと欲が出てきますね^^;
クール当初の目標を蹴ってでも、ランキング上位を狙うべきなのでしょうか?
自分で付けた枷ですのでいつでも外す事は可能なのですが・・・
一度上位を狙い始めるとHVP落ちは狙えなくなるため、熟慮検討が必要になりますね。


【任務状況】
 実施せず

メモ:4時現在
獲得VP: 73938
PC戦:2勝2敗
HVP 1位 76245 :8位
   30位 69763
PVP 1位 74867 :4位相当
   30位 64785

※パラメータは3:30現在のものです

2-8クール【34日目】マッドアングラー隊支援任務終了



競合のマッドアングラー隊支援任務が終了。
圧倒的な力の差で連邦が勝利し、進行度が一気に上がりました。
これで早期作戦終了は確定的になりましたね。

さて、順位の方はプレイヤーの意図しない方向へとさらに進み10位に到達。
一体どうなっているんだか?
順位を上げたい時にはここまで到達するのに一苦労なのですが、
順位を下げたい時にも期待通りにならないと言うのは困ったものです。

とりあえず搭載が余ったため、本来導入予定だった専用高機動後期を編成に組み込みました。
今までの傾向から考えれば、上位の順位を狙って欲を出すと徐々に落ち始めるはず。
ちょっぴり視点を変えてみます。


【任務状況】
 実施せず

メモ:0時現在
獲得VP: 46722
PC戦:1勝0敗
HVP 1位 49031 :10位
   30位 44473
PVP 1位 48757 :5位相当
   30位 41194

2-8クール【33日目】絶望した!自分の判断力の甘さに絶望した!



作戦開始から24時間が経過したところで順位を確認。あれ? 17位まで上がってるんですが^^;
普通にVP中ならば健闘していると言える順位ですが、
あくまでも目標は70位以下ですから、この順位は失敗と言えるでしょう。

うーん、今の敵編成では効率よくVPを削りづらいのですが・・・
とりあえず美味しい任務をつまみ食いしながら、少しずつ順位を落としますかね。
この作戦は地上での作戦ですが、ジオンMPの大半は宇宙に残っていますので、
恐らく進行度は順調に進み、判定を待たずして結果が決まるでしょうし。

とりあえず、高壁に専用高機動後期、射撃にヅダ☆を導入しなくても
それなりの順位は狙えそうだという事がわかっただけでも収穫だと思いますかね。


【任務状況】
 輸送艦襲撃  +200

メモ:0時現在
獲得VP: 24085
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 26386 :19位
   30位 23593
PVP 1位 25760 :9位相当
   30位 21717

隠す必要性すら感じられない戦術なので掲載します。












2-8クール【32日目】東アジア反攻作戦(連邦軍)開始



NPCレベルアップ(TEC7)と同時に作戦が開始されました。
敵編成は5機編成になったためさほど怖くないのですが、ログインした時には1戦負けが・・・
流石に高壁と射撃のHP差が48しかないのはまずかったですね。
とはいえ、今クールのテーマは高機動後期が先行発売しなかった時にはどうすべきか?
というものなので、専用高機動後期はまだ導入するつもりはありません。
しかし敵の命中率を見る限り、導入さえすれば一気に楽になるような感じです。
専用高機動試作ではちょっぴり回避が足りませんので。

とりあえず敗戦が増えても困るため、試しにHP192揃えで進めてみたいと思います。
現時点での獲得VPの最高値は103、最低値は負けを除けば4と凄いムラがあります。
直近での平均値は90ほどですので、下手をすると以外と結果に繋がるかも?
途中任務を2回してますが、1時時点ではPVP28位相当になっちゃいましたので・・・
さてと、ジムキャ欲しさに任務でもするとしますかね。


【任務状況】
 補給部隊襲撃 +160 セイバーフィッシュ
 輸送艦護衛  +200 
 輸送艦襲撃  +200 

メモ:0時現在
獲得VP: 2937
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 3770 :67位
   30位 3268
PVP 1位 3730 :圏外
   30位 3117

2-8クール【31日目】技術レベルアップ(TEC7)



TEC7になりました。先行開発は競合にギリギリ引き分けたため普通どおりの発売に。
結果、高機動後期46%、グフカス42%で高機動後期が選ばれました。
一方、改良プランはヅダ☆が53%で発売に。
宇宙機体が充実するのは嬉しいのですが・・・次の作戦は地上ですよ。
ゾックに合わせてグフカスが出れば問題ないのかもしれませんが・・・
投票に関してはVPの意見が通りやすいような感じです。
開発競合に負けてたら、皆さんどうしていたんでしょうねぇ?

この展開になって困るのは、やはり資金繰り・・・
仮に必要な機体を定価購入するとなると、
専用高機動後期、ヅダ☆×3、スキウレのプランの場合は76900。
直前にレロ+サイコ×2の宇宙セットを導入していれば84300の出費
が出ていることになりますので、手持ちの機体を整理して資金を捻出しなければなりません。
不要になるレロ+サイコを売るとしてもトレードの相場に左右されてしまいます。
ちなみに今日の相場は、サイコが定価の9割程度、ザクレロにいたっては定価の5割ほど・・・
発売になってから4日しか経っていないというのに投売りですね。
今まではそれでも何とかしていたはずなのですが・・・
改めてみるとどうやって資金を捻出できていたのか疑問です。


とりあえず、ジオンVPはここから軽量編成になりますので、
ガンダム入りの連邦VPにとっては宇宙でも狩場にできるでしょう。
もっとも、地上の方が狩りやすいのは確かだと思いますが・・・
という訳で早速連邦PCに遭遇。技術レベルがあがってから僅か1時間半での遭遇です。
相手はPVP2位・・・勘弁してくださいorz

どうやら格闘専門化を取っているらしく、ガンダムに対するこちらの命中は下限値の4%に。
低壁は指揮ジム☆☆、浮いた搭載でSC、オマケとばかりにカスタム機の2機積みまで・・・
軽くあしらわれる事を覚悟しましたが、久しぶりのPC戦が大物だったためか私の部隊は大張り切り。
隊長が4%の攻撃を命中させて射撃がNT当て。ガンダムを気力で踏ん張るところまで追い詰めました。
負けず嫌いなところは一体誰に似たんだか・・・判定で勝利はしたものの獲得VPは僅かに30。
獲得VPは相手のほうが多いでしょうが、ログには負けと記録されているはず。
ガンダムを入れても負け扱いになる事は、精神的にダメージを与えた事でしょう。
もしかすると投売り機体を購入して、連邦PCと互角に戦うのも面白いかもしれませんね。
しかし、手元にそれだけの予算がないのが非常に残念ではあります。


【任務状況】
 輸送艦襲撃  +200
 補給基地救援 +520 
 輸送艦護衛  +160
 輸送部隊救出 +160

2-8クール【30日目】ブログのネタに悩む日


技術レベルアップ前日、ゲーム上で何かしらの動きがあればよいのですが、
何もないとブログのネタに困ります。毎日更新している方は凄いなぁ・・・

という訳で今日のネタは『TEC7のガンダム発売時に何をすべきか』という話題。
ジオン側から見た場合、連邦PCに高性能回避率を誇るガンダムが出回るのは脅威。
VP上位と遭遇すれば、こちらの命中率はほとんど下限値ですし、
レベル差のあるPCと遭遇しても、倒しきれずに判定負けだらけ。
判定に持ち込まれても、被弾が少なければある程度は稼げるわけですが、
当然のように組み込まれているSCを相手にするとなると・・・
とにかく遭遇すること事態がマイナスになるため、
必然的に連邦PCが少ない戦場を選ぶ必要があります。

連邦PCの編成として考えられるのは、恐らく次のどちらか。
地上編成は高壁ガンダム、低壁陸ジム、射撃は残りの搭載でベストなもの。
宇宙編成は高壁ガンダム、低壁LA、射撃は残りの搭載でベストなもの。
他の編成もいるでしょうが、最前線ではほぼガンダム入りでしょう。
ジオンPCが単アカでもザクレロを購入するぐらいですから、
連邦の単アカPCもガンダムを導入してくる事は容易に考えられます。
もちろんガンダムを導入しないPCもいるとは思いますが、なかなか遭遇しませんしねぇ
「見せてもらおうか!連邦PCの腕前とやらを!」
という訳で、ガンダムを導入しないプレイヤーさんの活躍に期待してます♪


次の作戦が発表になりました。7/10 20:00から東アジアです。
ここ数クールの流れを見る限りでは、高機動後期の発売が期待できますので
おそらくジオンPCは宇宙に留まるのがほとんど。軽量編成への乗り換えも考えられます。
この状態で連邦PCが狩りに来るとなると、宇宙では逃げ場がありません。
とは言え、人数の密度を考えればそうそう遭遇しないかな?


【任務状況】
 輸送艦護衛  +400 高機動改
 輸送艦襲撃  +480
 輸送部隊襲撃 +320 
 敵艦隊強襲  +160
 補給基地救援 +160
 補給基地襲撃 +480

2-8クール【29日目】サイド4反攻作戦(連邦軍)終了





進行度71.66%にて作戦終了。
順位の方はVP81/100位、MP287/443位で終了しました。
最前線へ上がる直前の順位が43位だったため、順位も期待通りに降格です。

さてこの作戦で目立ったのは、前作戦まで実力を隠してきた方達が一気に頭角を現してきた事。
流石に1枚目にいる方達は1・2作戦とも上位にいたつわものでしたが、
一気にランクアップした方がいるということは、
序盤から飛ばさなくても育成次第で何とかなるということを物語っています。
むぅ、もう一度序盤のプランを見直して見る必要がありそうですよ。


【任務状況】
 補給基地救援  +200 ヅダ

メモ:作戦終了時
獲得VP: 104372
PC戦:7勝3敗
HVP 1位 129042 :81位
   30位 121167
PVP 1位 126026 :圏外
   30位 115574

2-8クール【28日目】NPCレベルアップ(TEC6)




NPCレベルアップになりました。
高低編成の顔ぶれが変わり、ゆとりのある5機編成になってくれました。
高狙い及び低狙いともに下限値になったため、注意すべきは全攻のみといったところ。
盾持ちだらけでなくなったことも大きな要因です。
しかし、他の編成ではまだまだ6機編成が健在・・・頭数が多い序盤はいつもながら苦手です。
やはり「戦いは数だよ、兄貴!」

修理値内に収まる事も増えてきたため、編成に手を加え修理値を少し削りました。
戦闘時間と獲得VPにムラがありますが、
最高値が時間内に収まってVP95、最低値が505秒の戦闘時間がかかってVP28。
良い成績なのか悪い成績なのか、さっぱりわかりません^^;

とりあえず、ザクレロ1機入りと同じ修理値なので
良い成績なのだと思い込んで、このまま放置してみます。


【任務状況】
 敵艦隊強襲 +160
 輸送艦護衛 +400
 輸送艦襲撃 +200

メモ:0:00現在
獲得VP: 88178
PC戦:7勝3敗
HVP 1位 110893 :84位
   30位 104623
PVP 1位 107952 :圏外
   30位 100077

【考察】TEC5~TEC6 最前線放置は有効か?

VPランカーはまずやらないTEC5からの完全最前線放置を試みた訳ですが、
途中任務をしたことを差し引いても、戦績を見る限りはなかなかといったところ。
キャラ育成と機体編成、そして戦術をさらに磨き込めばもっと効果を上げられそうです。
(それって全部じゃん、というツッコミはなしですよ)

感触としては、敵の頭数が多いので壁2枚では生き残るのも厳しく、
壁3枚にすると火力不足で殲滅に時間がかかり、修理値内に収まるのは皆無という状態。
ある程度戦績が安定してきたのは、隊長LV18、部下LV17になってからでした。
これを踏まえれば、序盤からどういった育成をすべきなのか、
そしていつの時点で最前線に上がると良いのかが見えてきそうな感じです。

とりあえず、TEC6での敵編成変更までのログと今回使用した編成と戦術を掲載します。
















2-8クール【27日目】技術レベルアップ(TEC6)




TEC6になりました。先行開発は順当にサイコが選ばれました。
宇宙セットが発売になった事で、友軍達の編成も大きく変更され、
宇宙最前線は一気に賑やかになりました。むぅ・・・明らかに編成が浮いている^^;

20:00時点での資金は画像の通り。普通に機体を導入していては、流石に資金が足りません。
今までならば、この時期までに導入する機体にはろくにお金をかけず、
インターバル中に必死で任務し、拾った機体は売り捌く・・・資金調達のことだけで頭が一杯に。
しかし今の感触ならば、宇宙セットはいらないのではないかという考え方に変わってきてます。

今クールの経験を踏まえた上で、機体導入プランを再構築すれば、
新たな可能性が見出せるかもしれません。
とりあえず思いついた編成は、
隊長:専用高機動試作、気力壁:高機動試作×2、射撃:専用ザク?×2。
これならば、部下壁の専用機枠は温存できますし、火力面でも申し分ない感じです。


【任務状況】
 敵艦隊強襲   +320 高機動☆
 補給基地救援  +400
 輸送艦襲撃   +200
 特務輸送艦護衛 +800

メモ:0:00現在
獲得VP: 72268
PC戦:7勝3敗
HVP 1位 91832 :84位
   30位 86689
PVP 1位 89037 :圏外
   30位 83509

2-8クール【25日目】ようやく隊長LV18に到達




トップ集団から遅れる事?時間、ようやく並みのLVに到達しました。
搭載が上がったので、隊長からお借りしているS☆☆が使えるように、
早速C☆☆からS☆☆へとマイナーチェンジしました。
火力が上がったので、少しでも殲滅速度が上がってくれるとよいのですが・・・

戦績は画像の通り少しずつマシになってきましたが、
1戦あたりの戦闘時間はまだまだ修理値内に収まっていないため、
とても安定しているとは言い難いです。
戦術に手を加えれば改善される・・・かな?


【任務状況】
 輸送艦護衛 +200
 敵艦隊強襲 +160

メモ:0:00現在
獲得VP: 42104
PC戦:7勝3敗
HVP 1位 55355 :88位
   30位 52486
PVP 1位 53735 :圏外
   30位 50584

GNO3
検索フォーム
プロフィール

エリス・マイファ

Author:エリス・マイファ

最新記事
カテゴリ
過去ログ

2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【27件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【25件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【45件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【30件】
2007年 09月 【34件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【33件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【5件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【25件】
2006年 06月 【12件】

リンク集
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
みんなで止めよう温暖化
QRコード
QRコード
