

2-9クール【24日目】NPCレベルアップ(TEC5)



作戦開始当初から宇宙にいたPVP1位の方には圧倒的に引き離されてしまいました。
任務をしていてHVP1位を超える値を獲得しているとなると、かなりの腕前の様子。
前作戦の順位から考えて、中盤以降に活躍するプレイヤーさんとお見受けしましたので、
今後の動向にも気をつけなければいけませんね。

さて、敵編成変更により天敵である抜刀隊が登場しました。
斬り払いはするは盾防御はするはで非常に厄介。ジムキャすら盾防御するので嫌になります。
Pグフ☆☆を外して回転率を上げたかったところですが、
低壁が耐え切れる自信がないため引き続きPグフ☆☆を使う事にします。
3回斬られても耐えきってましたし、連邦PCが宇宙に上がりきるまでは我慢といったところです。
と、検証しているうちに落ちてるしorz  ひょっとすると専用グフを導入した方がいいのかも?
もっとも素のグフで大丈夫な人もいるので、このあたりは戦術と育成次第といったところでしょうか。
戦術にもちょっぴりテコ入れ。流石に射撃機が敵に隣接した時に離れられないのはまずいですよね^^;

副アカは当然のように通常戦線に撤退。編成が変わるまでは結構勝てるようになってたんですけどねぇ
こちらは宇宙セットを買ったとしても搭載が足りませんし、NT素養なんて振ってすらいません。
専用機も1機分しか枠がありませんし、どう育成すべきなのか悩みます。
もっとも専用機枠については主アカですら決まってませんが^^;


メモ:0時現在
獲得VP: 55503
PC戦:30勝11敗
HVP 1位 57487 :4位相当
   30位 52994
PVP 1位 58130 :3位
   30位 50609


2-9クール【23日目】技術レベルアップ(TEC5)


TEC5になりました。先行開発は78%でヅダに。宇宙での作戦中ですので当然といったところ。
宇宙組みは早速導入している方が多いようです。
また、競合のパトロール艦隊襲撃任務も勝利したため、この作戦はフルタイムで防衛できそうな感じです。

ランキングの方は連邦・ジオンともに地上組みが多数を占めています。
連邦PCは宇宙に上がると予想してましたので、どうやら戦場を読み違えてしまった様子。
というわけで宇宙前線の様子を副アカで偵察してみましたが、
ヅダ低壁は思っていたよりも脆く、副アカではエリート戦を耐え切れません。
まあ、主アカのPグフ☆☆ですら落ちている状況ですから仕方ないのでしょう。
せっかく前線に上がりましたので、3壁にして凌いでみることにします。

宇宙編成としては専用高機動試作、専用ヅダの2壁がよさそうですが、
結構搭載が必要になりますし、低壁のHP192に合わせられる機体が少ないのも困りもの。
最初の改良投票でF☆が選ばれていれば良いのですが、
出ていない場合の候補はCザクとSザクという制限機・・・修理値がかさみますねぇ

とりあえず打つ手もないので、敵編成変更まではおとなしくしておく事にします。


メモ:0時現在
獲得VP: 30809
PC戦:21勝9敗
HVP 1位 39221 :4位相当
   30位 36048
PVP 1位 39305 :3位
   30位 34512

2-9クール【22日目】作戦経過28h


宇宙作戦2日目。
ジオン側では高機動試作の発売に合わせて調整していた宇宙組みが次々と現れ始めました。
一方、連邦側は思っていたよりも地上残留組が多い様子。
連邦側では地上の方がNPCが戦いやすいのでしょうか?
となると、次のTECではヅダの発売が予想されますので、
宇宙へ上がる事も考慮する必要がありそうです。

書き忘れていましたが、作戦開始に伴いリーダーの任期は終了しました。
実のところ褒賞機の配布しかリーダーらしい事はなかったのですが、
とりあえずは肩の荷が下りたような感じです。まあ気分の問題名ですけどね。

さて、ランキングの方はこの時期恒例の7人目祭りとなりました。
前作戦ではHVP3位まで7人目入りでしたが、PVPは7人目入りはおらず快適な環境。
しかしこの作戦は、HVPで2名、PVPでは4名と原作キャラがランキングを狂わせている状況です。
7人目パイだけで上位を狙える訳ではないのはわかっていても、
毎作戦7人目入りだらけだと流石にシステムに問題があるでしょうね。
7人目を入れて上位を取れたとしても、純粋に楽しめる人はどれだけいるんだか。

ちなみに私の場合、任務屋時代にイアン、
ハイランク時代にトクワンとラカンが7人目としてきましたが、
イアンの時は普通に任務をしていたのでランキング入りはできず、
トクワンは任務で1戦出撃して帰ってもらい、
ラカンは30位入りしないように調整し、最高順位2位で帰ってもらうという経緯を得ています。

順位という結果が全てならば良いのですが、私の場合は結果よりも経緯を重視したいので
2位を取れた時も単純には喜べませんでしたし、
その後の作戦で本来の実力がバレてしまうほうが心配でした。
とりあえずこの作戦については、前作戦の成績が良かっただけに
順位を大幅に下げて恥をかかない事のみ注意といったところです。


メモ:0時現在
獲得VP: 20376
PC戦:12勝5敗
HVP 1位 20814 :4位相当
   30位 19134
PVP 1位 20884 :2位
   30位 18528

2-9クール【21日目】サイド4反攻作戦(連邦軍)開始



宇宙での作戦が開始されました。素早く戦場変更に対応した連邦PCもいるようですが、
作戦開始時にログインしてない方も多いため、地上でのPC遭遇率は高いと判断。
R312編成でも十分元が取れるのではないかと踏んでいます。
0:00までの遭遇は3戦、0時台に1戦ありましたので、24hでは20戦ほどあると想定してます。

さて、ランキング表ではLV17に達している方が多いようなので、LV16では若干不利でしょうか。
レベルが上がるまでには約17hほどかかりそうなので、ちょっとだけ我慢が必要になりそうです。
レベルアップを見据えてザクキャも準備しましたが、順位次第ではこのままの編成を保つかも?

インターバル中(26日朝)にNT素養を振ったパイが作戦前までに覚醒。
約12hほどで覚醒できたようです。これなら3人に振っても良かったかな?
このパイは0時までにNT2へとなりました。上がる時には上がるものですね。

副アカは作戦開始に合わせて宇宙通常戦線へと移動。
専用陸ガンを入れたPCよりも専用宇ジムや専用LAを入れているPCのほうが戦いやすいのではないか?
という判断です。
とりあえず遭遇したのはガンキャとガンタンクを入れたPCでしたが・・・流石にこれは予想外。


メモ:0時現在
獲得VP: 2888
PC戦:2勝1敗
HVP 1位 3033 :8位相当
   30位 2695
PVP 1位 3044 :3位
   30位 2653

2-9クール【20日目】NPCレベルアップ(TEC4)

NPCレベルアップになりました。
グフを導入して検証してみましたが、残念ながら落ちる事を確認したため修理値を削るプランは見送り。
ここは多少の修理値には目を瞑って生存率に保険をかけておいた方が良さそうです。

副アカは通常戦線へと出戻り。エリート戦でかなり負けこみました。
引き続き成長ポイントを溜め込むことにします。

2-9クール【19日目】技術レベルアップ(TEC4)


TEC4になりました。先行開発は高機動試作が51%、Pドムが42%という結果に。
この分なら宇宙VPも十分成立しそうですね。
改良プランは陸ザクが54%。この辺は流石に鉄板です。
ちなみにスキウレは4%・・・まったく勝てる見込みはありません。

資金のない頃にはまったく興味がなかった陸☆ですが、
今クールは副アカから借金をして2機導入してみる事に。
3機買わないのは配置的に大丈夫な事と、ザクキャを導入する可能性があるため。
隊長がLVアップすることと、低壁をPグフ☆☆からグフにする事が最低条件ですが・・・
とりあえずは敵編成次第で考える事にします。

副アカの方は、S☆☆の力を借りて前線に突入。判定勝ちを含めてエリート戦の勝率は5割程度。
流石にキツイですが、経験値の面から暫く留まってみる事にしました。

※画像は23:00時点のものです

2-9クール【18日目追記】アフリカ降下作戦(ジオン軍)終了



7:00にて作戦終了。攻撃側の作戦で成功したのはいつ以来だったか・・・
海兵隊支援任務は大差をつけられて敗北です。
とりあえずフルタイム終了ではないので、今後の日程に気をつけませんと。

順位の方ですが、主アカはVP1/541位、MP464/464位、
副アカはVP111/541位、MP278/464位という結果になりました。

時期早々ながら目標であったPVP1位を獲得。HVPの頃の経験が役に立ったようですね。
しかし、次作戦以降の事を考えて順位争いに加わっていない方がいることを考えると
一時的な順位で浮かれている訳には行きません。

副アカは任務をしながら100位台。こちらは日進月歩で着々と育成中。
チーム内6位ということでS☆☆を貸して頂けることになりました。
制限機の力を借りてなら前線にも上がれるかなぁ?


メモ:作戦終了時
獲得VP: 99063
PC戦:37勝17敗
HVP 1位 109706 :13位相当
   30位 95191
PVP 1位 99063 :1位
   30位 89740



【オマケ】
 今回使用した戦術を掲載します。パイロット順になってますので説明はなしで。
 配置については工夫した部分がありますので非公開。
 方向指示はTEC2敵編成中が右前、TEC3敵編成中が左前です。
 これだけの情報でもわかる人には欠陥がわかってしまうんでしょうねぇ^^;



2-9クール【18日目】作戦終了まで?時間


0:00時点での進行度は97.57%。
1時間あたり0.4%ほど進んでますので久しぶりの作戦成功になりそうですね。
今のところはなんとか順位はキープしているものの、
戦闘内容についてはまだまだ改善の余地がありそうです。

低壁のPグフ☆☆が落ちるケースはありますし、移動がうまくないのか射撃機が狙われるケースもあります。
さらには戦闘時間が修理値内に収まらないケースもかなりありますので、
上を目指すには更なる努力が必要みたいですね。

とりあえずここまでに感じた事としては、無理をしてまで修理値を削るべきではないという事。
上位陣が量産機を導入して低修理値化に成功していても、
自分も出来るのではないか?と安易に考えてはダメなようですね。
この先も似たようなケースは考えられますので、低壁に☆☆機体を導入するプランが重要になりそうです。


メモ:0時現在
獲得VP: 94551
PC戦:36勝16敗
原作部隊:0勝12敗
HVP 1位 104410 :11位相当
   30位 90554
PVP 1位 94551 :1位
   30位 85132

Xbox360版【オペレーショントロイ】の試遊

昨年の家庭用ハード新機種ラッシュからゲーマー魂に再度火が付いた結果、
今年もTGSに参加してきました。

そこで【オペレーショントロイ】がようやくプレイアブルとして出展されてました。
ゲームの特徴として事前にわかっていた情報は、
・ガンダムの世界を舞台とするFPSゲーム
・プレイヤーの立場は一兵士であるがMSに乗る事も可能
といったところ。そんなわけで実際にプレイしてきました。

バンダイナムコブースの連邦兵 VS マイクロソフトブースのジオン兵
という図式だったらしく、たまたまながらジオンにてプレイ出来ました。
まずは兵種の選択。試遊機では、アサルト、スナイパー、?(忘れちったorz)の3種から選べました。
乗機はジオンはFザク、連邦はジムのみ。
ズゴック等がパネルに印刷されていたため、きっと製品版なら増えるんでしょうね。
乗機から考えて兵種はアサルトにしました。実際にプレイして判った事は

・視点切替が可能(FPS ⇒ TPS)
・MSに乗らず生身のまま、相手MSと戦う事が出来る(味方にも踏まれないように注意!)
・ネットワークを介して多人数同時プレイが可能(4 VS 4対戦を試遊)

基本的にFPSのため、短時間でも楽しめる感じです。
操作して若干気になったのは、照準が合わせにくい事。
MS搭乗時だけかもしれませんが、微調整が上手くいきませんでした。
取りあえず発売日は2007年予定らしいのですが…まぁ、あてにはならないでしょうね。
それでもこのソフト目当てにxboxを購入した身としては、
予定通り発売されることを期待してしまいます。
まずは体験版としてデモ配信してくれないかなぁ・・・

他のガンダムゲームと差が付くように、キュイとか61式戦車で戦えたらいいんですが。
ガンダム好き = MS好き でない事を気づいてくれるかな?

2-9クール【17日目】判定を待たずに作戦勝利となるか?


グフを導入し不在中放置してましたが、2位の方との差は縮まるばかり。
どうやら私の育成の場合、素のグフでは効率が悪いようです。
という訳で、一度減らした修理値を元通りに増やすのは抵抗がありましたが、
低狙いに20%台を出されている現状から1日前の編成に戻しました。

この記事を書いている途中で隊長がLV15に達成するので、なんとか射撃陣は陸×3に戻せそうです。
LV12の熟練で事故るのが怖かったためにグフを導入していましたが、
どうやらエリート戦を重視する方向の方が良かったようですね。

さてとっくに始まっていた投票プランですが、
前クール同様に先行開発には高機動試作、改良プランにはスキウレで投票してます。
先行開発は前クールで高機動試作が選ばれているので大丈夫だと思いますが、
最前線に向かう方には定評のあるPドムも人気があるのでちょっとだけ心配です。
改良プランはいつも選ばれないスキウレな訳ですが、
今クールはリゲルグの発売が期待される(ダカールはゲル・ギャン競合はいつも交互)だけに
今度こそは将来性を見据えている人が投票してくれるものと期待しています。
リゲルグの搭載は19のようですし、リゲルグ×3というのは搭載的にキツイですから、
搭載を浮かせるためにスキウレ☆が必要になるかもしれないと考えてくれれば良いのですが・・・
まぁ、でなければ出ないなりに対応するという事で。


メモ:0時現在
獲得VP: 78419
PC戦:32勝12敗
原作部隊:0勝10敗
HVP 1位 87055 :12位相当
   30位 75325
PVP 1位 78419 :1位
   30位 70519
※前日のPC戦の負け数を修正しました。間違ってNPCの負けまで足してたみたいorz

2-9クール【16日目】NPCレベルアップ(TEC3)



NPCレベルアップになりました。エリートは引き続き6機編成。
いよいよ盾持ちのジムも登場したので、いよいよ面倒な時期になってきますね。

さて、編成の方はこのタイミングでグフを導入。
エリート戦が若干きつくなりましたが、他の編成で事故が起きたのでやむを得ない決断です。
できれば部下のレベルがもう一つ上がってからの方がベターだとは思いましたが・・・
これでPグフ☆☆の運用時間は約24h。資産運用面からみればかなり下手な買い物です。
結局グフも定価で買いましたし・・・資金力に頼っているようではまだまだですね。

そんな中、0:00を回ってから顔付きNPCの3連続乱入を受けました。
マニングス ⇒ デミトリー ⇒ マニングス なんですかこれは?
マニングス・・・引き返してくるなよorz
止めとばかりにユング小隊にも遭遇。もうイジメにしか見えません。
まあ、ランダム要素がないと面白くありませんが、せめてログオフ中にやってくれれば・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 62635
PC戦:25勝11敗
原作部隊:0勝8敗
HVP 1位 69421 :12位相当
   30位 60434
PVP 1位 62635 :1位
   30位 56149

2-9クール【15日目】技術レベルアップ(TEC3)




TEC3になりました。先行開発投票は開発競合の影響を受けずグフが発売に。
グフを定価購入したのって、何クール前の事だろう・・・
今まではTEC6での宇宙セット発売に合わせて資金を貯めていたので、
いつも低壁は専用陸のまま誤魔化してきたような気がします。

しかも過去においては、開発競合でグフが遅延したケースもありましたので、
編成プランには入れづらいというのが正直なところです。
そう考えると、高機動後期なんかも危ないんですよねぇ・・・

さて、順位の方は方向指示の効果があったのか、2つほど上がりました。
HVP換算ならようやく10位台。強豪だらけのHVPには戻りたくなくなりますね。
編成の方はPグフ☆☆を導入し保身に走りました。
上位陣は低壁にグフを選択していますが、こちらはいまひとつ部下壁を信頼しきれません。

Pグフ☆☆を選択した理由は次の通り。
 ・搭載が足らずグフを導入しても、射撃陣を陸×3に変えられない
  (0:00過ぎに搭載66に到達。出来なくはないが・・・)
 ・隊長のLVが低い = 低壁の能力値も不十分
  (量産機では少々心持たない)


メモ:0時現在
獲得VP: 46594
PC戦:18勝9敗
原作部隊:0勝6敗
HVP 1位 52031 :15位相当
   30位 45584
PVP 1位 46594 :1位
   30位 41784

2-9クール【14日目】ダカール制圧任務敗北



競合のダカール制圧任務は、2本目の線まで押されて敗北。
次のキリマンジャロ制圧任務も敗北ペースとなってます。

さて、順位の方は前日よりもさらに一歩後退して3位となりました。
とりあえず大きく下がっていないだけ上出来といったところ。
配置変更も効果がなかったようなので、今度は方向指示を加えてみる事にしました。
果たして効果はあるでしょうか・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 30878
PC戦:11勝7敗
原作部隊:0勝5敗
HVP 1位 35017 :25位相当
   30位 30425
PVP 1位 31440 :3位
   30位 27861

2-9クール【13日目】少しずつメッキが剥がれてきました


開始数時間では良かった成績も、1日経てば流石にメッキが剥がれてきました。
PVPでは良い成績の方に入りますが、HVP換算では17位。厳しい展開ですね。
私の戦術には欠陥があることはわかっているのですが・・・打開策が思い浮かびません。
とりあえず思いついた配置でも試してみる事にします。

そんな中、現在PVP1位の方は単アカと思われる低予算編成。
専用P、専用陸、C☆☆、F、陸といった顔触れです。
戦術次第で上位を狙えるという良い例でしょうね。

一方のHVP1枚目は、高壁専用P、低壁専用陸、射撃陸×3が主流の様子。
標準的な育成をしていれば、作戦開始前までにLV13に到達出来るはずなので
大佐であれば必要搭載も満たす事ができます。
低壁はPグフよりも、搭載と修理値、そして予算も低い専用陸ザクの方がいいのかな?
Pグフは搭載が重いので将官か勲章持ちでないと有効活用できなそうな感じです。
このあたりは専用機の割り当てだけ考え直せば大丈夫そうですね。
とりあえず次クールまでの課題ということで。


気になった事メモ
 ・野戦で敵が散ってムダに時間がかかるケースあり。移動2の専用マゼラでは厳しい?
 ・原作部隊との遭遇は避けられない。 全滅することも踏まえて修理値は軽い方が良い?


メモ:0時現在
獲得VP: 16201
PC戦:7勝4敗
原作部隊:0勝3敗
HVP 1位 18325 :17位相当
   30位 15583
PVP 1位 16373 :2位
   30位 14403

2-9クール【12日目】アフリカ降下作戦(ジオン軍)開始



敵編成変更とともに作戦が開始されました。LV13のエリートはようやく6機編成に。
連邦NPCは物量で攻めてくるので非常に厄介。回り込んできたりするのでいまいち動きが読めません。

敵諜報員追撃任務は古巣であるチームが4位を獲得。
この任務に限っては、普段任務をしない方までやってますので流石に良い成績です。
副アカもそこそこ任務をしましたが、やはり効率面では足手まといになるケースがありました。
一緒に任務をしてくださった皆さん、お手数おかけしましたm(__)m
もちろん除外のケースもありませんでした。優しい方ばかりで助かります。

さて、作戦開始からさほど時間が経ってませんがここまでの推移を。
インターバル75位 ⇒ 1h後 7位:VP620 ⇒ 2h後 1位:VP1277 ⇒ 3h後 1位:VP1926
1hまでにウォルフ隊に敗北、3h後までにPC戦に判定負けをしています。
時間が経てば失速するのは目に見えてますが、ちょっぴり上がりすぎではないでしょうか?

お金さえ掛ければ上位に入れるなんて甘い事はないと思いますが・・・
私でも上位を狙えるとなると、結局資金力なんじゃないのか? なんて気になってしまいますね。

副アカの方は宇宙通常戦線へ。
まだR300は安定しておらず効率が悪いですが、LV差が広がるとまずいと思い戦線を上げてみました。


(資金力以外で)いつもと違う事メモ
 ・先制スキルのベースが5。 後の距離4パイのみ6取得。
 ・部下壁に気力パイを使用。
 ・戦術スキルのベースが0。 キーパイと隊長のみ1取得。
  (諜報員追撃任務で迷惑かけてましたね^^;)


メモ:0時現在
獲得VP: 2500
PC戦:0勝1敗
原作部隊:0勝1敗
HVP 1位 2614 :3位相当
   30位 2284
PVP 1位 2500 :1位
   30位 2098

【オブリビオン】各地を旅する

ぼちぼちPS3版の発売が迫ってきました。もうそろそろネタバレ要素のある記事でも大丈夫でしょうかね?


聖戦士の残した遺産を探すという目的で各地を旅するものの、
道端で追いはぎに襲われたり、トロールに追い掛け回されたりと散々な日が続く・・・
一対一では勝てるようになってきたものの、複数を相手にするとかなり厄介。
そんなわけで熊退治を引き受けたにも拘らず、フルボッコで返り討ちにorz

さて、もらった地図を頼りに祠を探していますが迷ってばかり><
地図の見方が悪いのか、書かれている地図がわかりにくいのか・・・迷いに迷いつつも各地の祠に巡礼完了。
これでようやく聖戦士の遺産を探しにいけます。

2-9クール【11日目】技術レベルアップ(TEC2)


TEC2になりました。先行開発投票は鉄板のPグフに。
宇宙に滞在している身でも投票してますので、当然の結果でしょうね。
これで地上前線でも十分戦える編成が組めるわけですが、
後方に留まっていた期間が長かったため、LV12到達は翌日の1時。
用事があってログインした時間は23:30頃でしたので特に問題はありませんでしたが^^;

宇宙に留まるべきか地上に降りるべきか迷いましたが、
資金力を活かした編成を経験すべく地上に降りてみる事にします。
エリート戦の感覚を取り戻さないといけませんし、
あまり上位グループと差が付いては追いつける自信がありません。

仮組みした編成は、専用P、陸×4で搭載64。
平地で遭遇したLV12エリートには勝てたものの、その後水辺で遭遇したエリートに2敗。
壁に専用機を入れないと流石に厳しいか・・・
いつもであればオールドタイプ(?)の気力を取ってないパイに専用陸をあてがってますが、
今回はチーム員からのアドバイス&物は試しと気力を振ったパイに素のPグフをあてがってみました。
たとえ結果が出なくても何らかの経験は得られますしね。


編成メモ
 今期の編成:専用P、P、専用マゼラ、陸×2 【搭載64、修理値322】
 PVP最高実績:専用P、専用陸、C、専用マゼラ、専用陸 【搭載62、修理値334】
 HVP最高実績:専用P、専用陸、砂ザク、陸ザク×2 【搭載66、修理値314】
 ※勲章あり&作戦開始時LV13

2-9クール【10日目】諜報員追撃任務開始

毎クール恒例の追いかけごっこが始まりました。
副アカの育成はこの任務に焦点を当てていたので、役立たずになるわけにはいきません。
当然難Aしか引きませんし、難Aしか参加させないつもりです。
といっても、この任務の難易度はあってないようなものですから関係ないですけどね。

むしろ問題になりそうなのは、新規登録の少尉をどこまで信用してもらえるか。
中の人は何クールも経験しているわけですが、傍から見れば普通の新規登録者です。
一度一緒に任務を行ってもらえれば、きちんとした戦術が取れていることをわかってもらえますが、
部隊作成日時で判断された場合はどうしようもないですし・・・
とはいえ、主アカよりも効率が悪いのは事実ですしその時はその時ということで。


さて、現在のチームは作戦毎に隊長を変えるという持ち回り制度を導入したため、
次作戦は私が隊長ということになりました。とりあえず見慣れないボタンが一杯^^;
チーム名も変更してよいことになってますが、私のセンスでは・・・
せっかくなので変えては見ますが、ブログでの公開は控えます^^;

2-9クール【9日目】北米降下作戦(ジオン軍)終了






進行度93.50%にて作戦終了。
木馬偵察任務はスタート時から押していたせいか、真っ赤な状態で勝利となりました。

主アカはVP135/531位、MP248/444位、副アカはVP293/531位、MP250/444位という結果に。
まあどちらとも妥当な成績でしょうね。
とりあえず副アカが、VPランキングで僅かながらのボーナスを得られたので良しとしましょう。
元々VPを始めたのは、ログインした時に順位が上がっているのが嬉しかったからですので、
スタート地点としては低い順位の方が楽しめますしね。

一方主アカのほうは不甲斐ない成績に。3桁順位ですので当然TVPの集計を大幅に下げています。
何とかクール中に貢献したいと思ってますが・・・大丈夫かな?

編成の方はガトル☆の売りがあったため、主アカ部隊に導入し生存力強化を図ってます。
耐久差はたったの12とはいえ、この僅かな差が結果に繋がる事もありますしね。
副アカ部隊は2~3日ほど5機編成でほったらかしでしたが、搭載値に余裕が出てきたため再び6機編成に。
こちらは相変わらず後方戦線で能力育成に励んでます。


メモ:作戦終了時
獲得VP: 67816
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 85897 :比較すらできず
   30位 78877
PVP 1位 84191 :135位
   30位 75545

2-9クール【8日目】NPCレベルアップ(TEC1)


NPCレベルアップになりました。
熟練兵も少し強くなったため、壁が崩壊し敗北寸前になるシーンを確認。
宇宙にいる上位ランカーさんはR300のままですが、自部隊は無理っぽい。
引き続きガトルを壁で運用してますが、若干耐久力不足な気がします。
前クールはガトル☆の売りがありましたが、
このクールはまったく見かけないので、欲しくても変えない状況です。
任務をやっているので多少は資金があるとはいえ、あまり高額で希望を出してしまって
下手に価値を上げるわけにもいかないですしねぇ。 やはり自分で取るしかないかな?

さて、3周年任務が引き続き行われていますが未だに難易度はCのまま。
取得できるのはS~Cとなってたはずですが、もしかしてサーバ毎に違うのかな?
しかしながら、この任務のせいで鹵獲任務が出にくい気がするのは思い過ごしでしょうか?
戦功よりも機体が欲しいと思いつつも、任務を破棄せずに実施してしまう私。
やっぱり、ただケチくさいだけなのかも^^;


メモ:0時現在
獲得VP: 57538
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 74931 :比較すらできず
   30位 68363
PVP 1位 72884 :154位
   30位 65665

2-9クール【7日目】技術レベルアップ(TEC1)


TEC1になりました。改良プランはいつもどおりマゼラ☆に、先行開発は砂ザクになりました。
Pゴッグも41%と健闘しましたが、前クールのようには発売されず。

さて、主アカの方は宇宙通常戦線で戦績はだいたい安定。
一方の副アカはまだまだ地上後方に引き篭もり中です。
地上の通常戦線は手強い連邦PCがいることですし、Pグフでもでないと迂闊に戦線を上げられません。
宇宙に逃げさせるという手もありますが・・・やっぱり我慢かな。

3名しかおらず寂しかった宇宙通常戦線も、7名体制となり少しにぎやかになってきました。
TEC1になってから上がってきたのはHVPの強豪ばかり。
どのタイミングで宇宙に上がるかは検討の余地がありますが、
宇宙プランはあながち悪いものではなさそうです。


メモ:0時現在
獲得VP: 46545
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 62063 :比較すらできず
   30位 55962
PVP 1位 59585 :173位
   30位 54132

2-9クール【6日目】キャリフォルニアベース攻略任務終了


1本目のライン上まで押されて競合任務が終了。相変わらず競合に勝てる見込みがありません。
まあ最初の作戦はどうしても右肩上がりになってしまうので、フルタイムは歓迎ですけどね。

さて、帰宅時に戦績を確認したところCザクを入れていたためか流石に無敗を記録。
Fザクでチェックしていた時は壁が崩れる場面がありましたが、少し心配しすぎたかな?
心配性も度が過ぎればただの腰抜けになってしまうので、積極的にいかないといけないですね。
という訳で再びR300編成に。多少修理値内に収まらない事もありますがなんとかなるでしょう。


メモ:0時現在
獲得VP: 35701
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 49121 :比較すらできず
   30位 44699
PVP 1位 46760 :200位
   30位 42889

2-9クール【5日目】木馬偵察任務開始



20:00に木馬が北米へと落下。自部隊は入れ替わりで宇宙へと逃亡、機会を窺います。
HVP1位は前線にいるためかレベルが11になっており、自部隊とは2レベル差になってしまいました。

いつまでも後方へ引き篭もっているわけには行かないので、これを機に通常戦線へと進出。
残念ながらR300にしても確実に時間内に収まる気配はないので、Cザクを入れたR308編成に。
意外とパブリクは火力がありますので、生存力強化を図ります。
とりあえず地上よりも回転率はあるだろうという希望を持つしかないよねぇ。
ついでに顔付きNPCが乱入しているので負けも増えるかも・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 25907
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 37602 :比較すらできず
   30位 34265
PVP 1位 35263 :222位
   30位 32934

2-9クール【4日目】キャリフォルニアベース攻略任務開始


引き続き後方戦線に引き篭もり中。
獲得経験値が少ないため、レベルアップが遅いというのは覚悟していましたが、
現在の野戦収入は1戦あたり13と微々たる額。多少は任務で稼いでいかないとまずそうです。

さてランキングの状況ですが、HVP上位は毎度お馴染みの顔触れが並んでいます。
終盤までランキングに絡んでくる方もいますので、やはりうまい方はうまいという事なのでしょう。
PVPにはHVPから降りてきた方や、調整してHVPに上がらなかった方なども見かけます。
調整して上がらない方は、インターバル中にさほど任務をやっている雰囲気はありませんでしたが・・・
何か見落としているかも?


メモ:0時現在
獲得VP: 17232
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 25226 :比較すらできず
   30位 23159
PVP 1位 23862 :221位
   30位 22307

2-9クール【3日目】木馬サイド7出港

宇宙進出を目論んでいたものの、白い悪魔がうろつく様になったため一旦断念。
地球へ降下のログが出るまでは地上に引き篭もりたいと思います。
前クールでボコボコにされた身としては慎重にならざるを得ないですね。

さて、順位の方は引き続き停滞中。
美味しい任務もつまみ食いしてますので、MPランクの方が高くなっている始末。
さて、ランキングに顔を出せるのはいつの事になるでしょうか・・・

今後の計画
 案1)TEC2で専用Pグフ導入⇒前線へ
    資金面は問題なし、目標としているレベルに到達できるか?
 案2)TEC4で専用高機動試作ザク導入⇒前線へ
    投票結果次第では計画が無効になる。


メモ:0時現在
獲得VP: 9146
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 13081 :比較すらできず
   30位 12224
PVP 1位 12558 :206位
   30位 11828

2-9クール【2日目】北米降下作戦(ジオン軍)開始

寝落ちしたため、予定外の時間での更新です^^;
金曜日帰宅後状況確認。R300編成で後方放置を続けている主アカは無難に全勝。
もう少ししたら宇宙通常戦線に上がってみたいと思います。

4機編成のままほったらかしにいていた副アカは1敗を確認。
開戦後30分ほどで後方に上がれる主アカとここまで能力差があるとは・・・

という訳で、主アカに貸していた分のお金を取り立ててザク?を2機導入しR300編成へと移行しました。
マゼラにしなかったのは当分6機編成に出来ないため。どうせなら宇宙を見据えておきませんと。
任務をさせて補給を稼ぐ方法もありましたが、暫くは育成に徹します。

インターバルの結果:主アカ52位、副アカ225位
1h経過後:211位、231位
12h経過後:170位、259位

HVP1位 5576 トップグループはザク系専用機入り
PVP1位 5521 ザク系専用機入りはいるもののさほど目立たず
ランキングを狙うなら専用マゼラは必須のようです

2-9クール【1日目】後方戦線へ引き篭もり

7:00頃起床し状況確認。
最後方へ放置していた副アカが、1戦毎の収入である20をきっていたため後方へと進出。
4機編成ながら基本戦術は主アカと一緒なので大丈夫かと思いましたが、12時間後までに4戦の敗北。
さすがにパラメータ不足だったでしょうか?

一方の主アカは、専用マゼラ導入⇒通常戦線、といういつものプランを行わず後方戦線へ留まりました。
今までの経験からは、多数の連邦PCが通常戦線に上がってくる前に上がるべきと思っていましたが、
今クールからは資金力があることもあり、量産機を導入して早めにR300編成プランを試して見ます。

帰宅後、再び副アカから補給を借り入れてFザクを購入し目標のR300編成へ。
HVP時代はランキングに入る事が出来たのは後半の作戦ばかりでしたので、
前半戦は苦手なものと素直に判断し、無理をしない計画で進めてみたいと思います。
資金があるなら専用Cザクを入れるという手もありますが・・・
資金力だけでランキング上位が狙えるほど甘い世界じゃありませんしね^^;

【考察】一機制限習熟・隙間狙い・装甲貫通・盾強化・不屈の闘志スキル

3周年で追加された新スキル。
取得前ですので当然未検証です。ご注意ください。

一機制限習熟:
 ジオンVPの場合、一機制限機でランキングに絡めるのはザクレロのみ。
 高機動後期or高機動サイコが出た時点で不要になるスキルです。
 取得するとデメリットの方が大きいですね。
 連邦VPの場合、ガンダム&G-3がランキングに絡めるので使い道はありそうです。
 しかし、当然後半は不要になりますので取る人は少なそう。
 やはり取得するのは任務屋でしょうか・・・素直に警戒しておきましょう。

隙間狙い:
 ジオンVPの場合、盾持ちNPCと遭遇する機会は多いので取得する価値はあり。
 しかし盾発動率の低下のみなので、取得するとしても1パイのみにとどめた方が良いかも。
 連邦VPの場合は、相手陣営でギャンが選ばれるならば早めに取ってくるかも。

装甲貫通:
 発生率が不明なため良くわからず。相手の装甲値に影響されるため取得は微妙かも。

盾強化:
 盾スキルをMAXまで上げているなら是非取得したい。
 早い段階で取得するかは検証が必要ですね。 

不屈の闘志:
 生存力強化なので取得する価値はあり。 NPC戦が強い序盤向きか?
 PC戦頻度が高いなら後半まで活用できそう。


【一機制限習熟】
 必要成長ポイント:300~???(LV1~LV5)、合計:未確認
 前提条件:能力値合計120
 特徴:一機制限機に搭乗した時に、命中率と回避率が上昇する。

【隙間狙い】
 必要成長ポイント:100~???(LV1~LV5)、合計:未確認
 前提条件:能力値合計130、攻撃強化LV1(100~900)
 特徴:攻撃対象のシールド防御発生率が低下

【装甲貫通】
 必要成長ポイント:100~???(LV1~LV5)、合計:未確認
 前提条件:能力値合計130、攻撃強化LV1(100~900)
 特徴:攻撃命中時にランダム判定で攻撃対象の装甲値を減殺したダメージを与える。
    スキルレベルが高いほど発生率が上昇。
    攻撃対象の装甲値が高いほど発生率が低下する。

【盾強化】
 必要成長ポイント:1200(LV1)、合計:1200
 前提条件:能力値合計120、防御強化LV1(100~900)、盾防御LV1(400~3600)
 特徴:「盾防御」レベルに応じて、シールド防御の発生率が上昇する。
    また、威力の低い攻撃をシールド防御した時のシールド破壊率を軽減する。

【不屈の闘志】
 必要成長ポイント:1000(LV1)、合計:1000
 前提条件:能力値合計130、防御強化LV1(100~900)、気力LV1(350~3150)
 特徴:「気力」スキルの"HPが0以下になるダメージを受けた時に、耐えしのぐ"
    効果の発生率が上昇する。

2-9クール【0日目】開戦



本日は半休を取って万全の体制でのスタート。
この時期は体質的に体調が崩れやすいので、休んでおくに限ります。
過去に2週間の入院実績があるので、上司も多少なら目を瞑ってくれますし・・・
健康管理ということで大目に見てくれると助かります。

さて、主アカ部隊は部下がLV2になった時点で後方突入。既に恒例になりつつあります。
修理時間内には終わらないものの、6分まではかからないためさほど問題はなし。
1戦毎の獲得補給4の差が地味に効いて来るので、早めに戦線を上げたいところ。
LV4への到達は早い部類に入りますが、獲得補給は変わりませんしね。

3周年記念任務の敵部隊挟撃任務、難Cで獲得補給が+240。無難にチーム内で実施しました。
クール開始直後のダカールにとっては恩恵が大きいですが、
あまり楽をしすぎると他のクールで苦労するので気をつけませんと。
しかし記念任務のおかげで予定よりも早い17:18で5機編成になりました。この時点での借金は740。
早めに副アカに返したいところですが、こちらは最後方でも手間取っている始末。
5機編成にすれば後方に持っていけるんだろうか・・・

21:15 主アカLV5到達と共に6機編成へ移行。
既に通常戦線へ上がっている方もいるようですが、実績がないため引き続き後方へ引き篭もります。
借金は820追加され1560に。

2-8クール【88日目】終戦



20:00に無事終戦となりました。5時間遅れの影響はありませんでしたが、
いっそのこと開戦も5時間遅らせてくれれば・・・
メインターゲット層がゲームにあまり時間の取れないサラリーマンの割には、
14:00開戦なんてひどい仕様ですよね。GNO3が出たとしても改善されないのでしょうか?

さて、通算成績は82位。無事目標達成です。
とりあえずあまり任務をせずに野戦重視でPVP落ちは可能でした。
しかしモチベーションを保つのはかなり大変ですし、
任務をやってない分クール中の獲得戦功も少なめ、普通の人はやらないほうがよいかも。
戦功稼ぎに興味がない方にはお勧めできるかもしれませんね。

次のクールは始めての副アカ込みでのクールになりますので、補給面での心配はほとんどなし。
後は今までの経験を元にどう戦うべきかを考える必要があります。
目標としてはPVP時代に取れなかった1位を一度でも取る事。
1位を取り逃した時は7人目入りに負けてますので、
できれば7人目入りを抑えての勝利を目指したいところです。
まあ、実力がないのは置いておくとして、目標は大きく持っておきませんとね。

それでは両陣営の皆様、次クールも宜しくお願いします^^


【2-8クール記録】
成績推移:74→82→81→8→56→79→47→80→90
獲得戦功:496
獲得勲章:なし
獲得カスタム機:ザクC型/3S
原作パイロット加入:なし
鹵獲・褒賞機:ジオン機10、連邦機4

副アカ
獲得戦功:10

GNO3
検索フォーム
プロフィール

エリス・マイファ

Author:エリス・マイファ

最新記事
カテゴリ
過去ログ

2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【27件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【25件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【45件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【30件】
2007年 09月 【34件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【33件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【5件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【25件】
2006年 06月 【12件】

リンク集
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
みんなで止めよう温暖化
QRコード
QRコード
