

2-9クール【55日目】技術レベルアップ(TEC13)


TEC13になりました。先行開発の結果は57%でドムキャ、改良プランは49%でドワッジに。
今の流れを考えればどちらも順当な結果です。
次の先行開発プランの投票が始まりましたが、票の行方に影響のなさそうなドムキャ複砲が追加されました。
戦術上距離3攻撃と距離4攻撃を使い分けるプレイヤーには辛うじて使えそうですが、
追加するほどの機体ではなかったですね。

ついでに11月のアップデートですが、ランキング報酬機体の変更という誰が望んでいるか
さっぱりわからないアップデートが採用されたようです。
どうも運営側とプレイヤーの間には溝があるようですが・・・今後もこの流れは続きそうですね。


メモ:0時現在

獲得VP: 113850
PC戦:44勝19敗
原作部隊:7勝1敗
PVP:7位、HVP:圏外

獲得VP: 109045
PC戦:53勝12敗
原作部隊:7勝1敗
PVP:37位、HVP:圏外
専用イフ改、グフフライト☆☆、ジムキャ、ゴッグ、ゴッグ

HVP 1位 119379
   30位 113948
PVP 1位 116306
   30位 109973


2-9クール【54日目】マドラス基地攻略任務継続中



既に判定ラインを大幅に押してますので、この競合も勝ちそう。
進行度のグラフも大幅な右肩上がりですので、時間切れを待たずして作戦が終了しそうです。

さて、この作戦中でのPCの動きですが、ジオンVPの多くは作戦エリアである南アジアへ滞在。
地上サブエリアの東アジアと宇宙サブエリアのサイド4には一部のみ。
R300編成でランキング入りしているのは宇宙のみ。
一方の連邦VPは専用宇コマ入り編成がHVP上位におり、地上では南アジアと東アジアに点々と滞在。
R300編成でランキング入りしているのは一人もおらず。

以前とはだいぶPCの考え方が変わってきているようですが、
こちらも作戦開始から南アジアに滞在していたので、空気が読めてないということだけは避けられました。
しかしながら獲得VP値は大幅に差をつけられてますので、流石に戦術に欠陥があるとしか思えません。
その欠陥に気付けないところが私の限界なのでしょうね。

編成の方はLVが上がったためギガンを導入、火力の増加を図ります。
ザクキャ☆があれば手っ取り早く火力増ができましたが、ヅダ☆が投票で選ばれる限り高値になりそう。
目先で有効なヅダ☆と、投票が終わってから暫く後に使うザクキャ☆、
どちらが選ばれるかは簡単に推測できますね。

副アカにはゴッグを導入してみました。ビームの3回攻撃なので理屈上はSCと一緒。
☆が付いたとしても火力・命中率ともにSCよりも劣りますから、使用するPCは少ないようですが・・・


メモ:0時現在

獲得VP: 87862
PC戦:37勝13敗
原作部隊:6勝1敗
PVP:7位、HVP:23位相当

獲得VP: 83842
PC戦:43勝9敗
原作部隊:6勝1敗
PVP:35位、HVP:圏外
専用イフ改、グフフライト☆☆、ジムキャ、ゴッグ、ゴッグ

HVP 1位 91931
   30位 87409
PVP 1位 89295
   30位 84449


GNO2とはまったく関係ない話ですが、我が家にも5.1chホームシアターを導入しました。
リアスピーカーも有線のため、結構設置が大変>< 衝動買いで買うべきじゃなかったかも・・・
後はテレビを買い直せば快適なデジタルライフがおくれそうです。
3Dが動くパソコンも欲しかったのですが、こちらは冬のボーナスまで我慢。

2-9クール【53日目】バンジャブ地域制圧任務終了


判定ラインを大幅に押した状態で任務が終了。今期のジオンは強いようですね。
ここ数クールは連邦優勢傾向がありましたが、元のような拮抗サーバへと戻りそうです。

さて、順位の方は少しずつ下降傾向に。本来の順位に戻りつつありますね。
とりあえず現状では手の打ちようがないので暫く様子見。
副アカの方は低壁として運用していたゲルググが、PC戦にてボコボコにされていたためグフフライトへと変更。
装甲の硬さで生存力を強化してみます。修理値は増えますが仕方ないですし。
浮いた搭載値で射撃も強化したいところですが・・・


メモ:0時現在

獲得VP: 60143
PC戦:26勝7敗
原作部隊:4勝1敗
PVP:6位、HVP:21位相当

獲得VP: 57760
PC戦:30勝6敗
原作部隊:4勝1敗
PVP:30位、HVP:圏外
専用イフ改、グフフライト☆☆、ジムキャ、陸☆、ゴッグ

HVP 1位 62449
   30位 59707
PVP 1位 60938
   30位 57760

2-9クール【52日目】NPCレベルアップ(TEC12)



敵編成変更になりました。
地上での高低編成は、中央ガンダム、左奥重装ガンキャ、
左前はガンキャ2、右奥陸ガン、右前はコアブとバリエーションのある顔触れ。
宇宙での高低編成は、中央ガンダム、左奥と右奥に重装ガンキャ、左前はガンキャ2、右前はコアブ。
ひとまず地上で状況を窺ってますが、ガンダムからの命中率は部下高壁の主アカは2桁台、
隊長高壁の副アカは下限値といった感じに。

今の育成プランならば、隊長高壁のほうが良かったという事でしょうが、
EXAMが出た後のことを考えての決断をしてますので仕方のないところ。
自分の考え方が合っていたと言うことで良しとしましょう。
宇宙に上がる手も考えましたが、R300で回している宇宙組みの上昇率次第で判断しませんと。

さて、現在のランキング表では高壁が隊長の方と部下の方で入れ子になっています。
このクールから試している専用化スキルと今まで使っていた指揮スキルと、
どちらがよかったのかはまだ判らず。
将官ならば専用機枠は4回ありますので、イフ改からEXAM機の乗り換えも難しくなさそうですが・・・

副アカのほうでは新スキルを取得し、実戦にて検証開始。
隙間狙いと装甲貫通を1Lvずつ振ってみましたが、発動率は明記されていませんし、
発動したのかどうかも野戦を見る限りではいまいち判らず・・・
1%と仮定すると肉眼で確認するのは難しいのかも?

メモ:0時現在

獲得VP: 32644
PC戦:15勝4敗
原作部隊:2勝1敗
PVP:4位、HVP:19位相当

獲得VP: 31090
PC戦:16勝5敗
原作部隊:3勝0敗
PVP:29位、HVP:圏外
専用イフ改、ゲルググ、ジムキャ、陸☆、ゴッグ

HVP 1位 34140
   30位 32174
PVP 1位 33006
   30位 31043

2-9クール【51日目】マドラス攻略作戦(ジオン軍)開始


TEC12になりました。先行開発の結果は90%でゲルググに。
ガッシャも良機体ですが改悪アップデート以降はさっぱり人気無し。
専用ガッシャ高壁というのも面白そうでしたが、自分の投票だけではひっくり返るわけもなく・・・
作戦開始直前まで鹵獲任務にも挑戦してましたが、結局何一つもらえることなく終了しました。

さて作戦開始から4h経過しましたが、2アカともひとまずは順調。
相変わらず出だしだけは良いですが、NPC編成変更からは下降しそうですね。
また、副アカに関しては搭載不足から来る火力不足なため、PC戦に弱いのが欠点でしょうか。


メモ:0時現在

獲得VP: 4852
PC戦:3勝0敗
原作部隊:1勝0敗
PVP:1位、HVP:2位相当

獲得VP: 4513
PC戦:2勝1敗
原作部隊:1勝0敗
PVP:20位、HVP:圏外

HVP 1位 4884
   30位 4553
PVP 1位 4852
   30位 4467

2-9クール【50日目】作戦開始前夜


記載するほどのネタがありません^^;
面倒だからといって今まで敬遠していた、難S輸送部隊襲撃などもやりましたが、鹵獲の方はさっぱりです。
とうとう運にも見放されてしまいましたね。
一方でSC2機積みやニムバスが入っている運に恵まれたプレイヤーさんもいらっしゃいます。
まだ作戦は始まってませんが、とりあえずは1作戦捨てるつもりで。
諦めの速さだけは他のプレイヤーさんに負けないつもりですw

ぼちぼち副アカのほうもVPに転向したいところですが、まだまだ早すぎますかねぇ
少尉のうちに結果が出せればこのクールの目標が達成できるのですが・・・
階級が上がってからでは主アカと変わらなくなってしまいますし、
モチベーションを保つには自分なりのプレイスタイルを見つけませんと。

2-9クール【49日目】次作戦発表


次作戦は10/26 20:00より南アジア。TEC12到達と同時ですね。
連邦ではブルー?が発売されるので、ダカ連VPの皆様は地上に舞い戻ってくる見込みです。
入れ替えで宇宙に上がる手もありますが、とりあえずは様子見でしょうか。

このところのPC戦を見ていると、新スキルの盾強化を取っているのかやたらと硬いPCに遭遇します。
ドムトロ☆でも火力不足のようですので、ドワッジの導入も想定しておく必要がありそうですね。

こちらも隙間狙いを取っておくべきなのか悩みます。
もう少し我慢すれば盾の上から削れる機体も増えてきますしねぇ・・・

2-9クール【48日目】北米攻略作戦(ジオン軍)終了





進行度69.09%にて作戦終了。進行度はほぼ横ばいペースでした。
競合任務のニムバス隊支援任務に勝利したため、EXAMゲルググは先行発売が確定になりました。
隊長の専用枠は温存したため安心して導入できます。

資金の方も鹵獲機体を買い漁らなければ大丈夫そうですので、ようやく副アカにも資金を投入。
日数と搭載の問題があるので、無難に専用イフ改を導入しました。
これならS任でも足手まといにならずに済みますしね。LVの方もなんとか上位陣の2LV下をキープ中。

さて、順位の方は主アカはVP2/550位、MP469/469位、副アカはVP86/550位、MP301/469位という結果に。
苦手な時期でしたが、敵編成のおかげで助かったような感じです。

TEC11の敵編成変更になりました。
地上での高低編成は、右奥に陸ガン、残りが重装ガンキャ。
宇宙での高低編成は、全て重装ガンキャ。
あまり変わらないようですので、V字の右側が若干イヤなぐらいでさほど気にする必要はなさそうです。


メモ:作戦終了時
獲得VP: 180862
PC戦:24勝16敗
HVP 1位 182211 :6位相当
   30位 172414
PVP 1位 182055 :2位
   30位 163828

2-9クール【47日目】技術レベルアップ(TEC11)



TEC11になりました。先行開発の結果は58%でドワッジに。次期主力MSの結果は68%でゲルググになりました。
ドワッジはこの時期に導入するのは重いため、まだ使っている方はいないようです。
R300の高壁としてなら優秀なんですがね。
主力MSはダカジの場合交互に決まりますので、今クールは想定どおりにゲルググでした。
1クールあたりの日数は長いので、リゲルグの出番がありそうですが・・・

さて、イフ改が発売されたためジオンVPの多くは地上へ降りてきました。
EXAM機なので強いのは確かですが、この機体が追加された事で
だいぶ使われない機体が増えてしまいましたね。
性能から考えればもっと修理値が高くてもよさそうですが・・・見直しなんて期待できませんしねぇ
文句を言いながらもとりあえずは導入。ゆとり世代ですからw

結局鹵獲機体も使う羽目になりました。ジオンの機体は優秀ながらも重いですし、
搭載値を削る手段は隊長機の★改造のみという冷遇っぷり。
陣営ごとに差があった方が特色が出るのはわかりますが・・・

改善の見込みがない事は目に見えてますが、次月のアップデートにちょっぴり期待。
ぼちぼちプレイヤーの期待に応えられるような内容になってほしいところです。
まあ、制限機体を鹵獲できるとか、新機体の追加とかで誤魔化されるとは思いますが・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 159114
PC戦:14勝13敗1分
HVP 1位 160427 :6位相当
   30位 151594
PVP 1位 159701 :3位
   30位 143556

20:00時点のランキング




0:00時点のランキング




2-9クール【46日目】勝利の鍵は非買機体に頼らない事!?


PVPランキングがちょっぴり変更。SC持ちの1位の方を、非買機体を使用してない方が追い抜くという事態に。
まだSCがなくても大丈夫な時期ではありますが、追い上げのペースを見ると流石に凄いです。
普通なら有利な機体を持っているほうがいいわけですが・・・やはり戦術でしょうか?
同じような光景を何度も見ていますので、機体性能に頼るよりは戦術を突き詰めた方がよさそうですが・・・

しかし、非買機体や鹵獲機体には色々と良い点があるわけでして・・・
少なくても火力に関しては新スキルのおかげで工夫のしようがありますが、
攻撃回数だけはどうにもできませんしねぇ
極論で考えれば5%×2よりも5%×3の方が当たるわけですから、SCが欲しくなるのは当然のこと。
ゴッグも3回攻撃ですがこちらは火力がちょっぴり乏しい・・・
制限機のPゴッグもSCより火力が劣るので困ったものです。


メモ:0時現在
獲得VP: 132816
PC戦:10勝11敗
HVP 1位 134103 :6位相当
   30位 126407
PVP 1位 133397 :3位
   30位 120355

2-9クール【45日目】アプサラス支援任務終了


2本目の判定ラインを押した状態で競合が終了。勝利により進行度を大幅に進めました。
また、宇宙で行われているニムバス隊支援任務も、
心が折れるぐらいの初期値から判定ラインを超すところまで押し返しています。
今までの流れなら、このクールはEXAM遅延を覚悟しなければいけませんが、
どうやら風向きが変わってきたようです。
これなら、控えの壁パイの方向性を決めていなかったことが活きてくるかも知れません。

これもMPランクトップのプレイヤーさんが、率先して他のプレイヤーさんを引っ張ってくれているからでしょう。
専用チャットを覗くだけで協力していない私は、肩身が狭い思いで一杯です。

さて、ランキング表ではSC持ちがだいぶ増えてきました。
上位のプレイヤーが使っていると流石に欲しくなりますが・・・一向に取れません。
今までなら結構鹵獲運はよかったはずですが、今クールはさっぱり;;  副アカ導入の代償なのかも。


メモ:0時現在
獲得VP: 106683
PC戦:6勝9敗
HVP 1位 108209 :5位相当
   30位 101679
PVP 1位 107352 :4位
   30位 96632

2-9クール【44日目】NPCレベルアップ(TEC10)



敵編成変更になりました。
宇宙での高低編成は、右奥にGファイター、残りが重装ガンキャ。
地上での高低編成は、右奥に陸ガン、残りが重装ガンキャ。
編成的には地上の方が楽そうですが、この時期の地上編成はさっぱり思いつかず・・・
経験のなさがネックになってますね。
副アカで様子を見る限りではR300でも可能な気はしますが・・・中2戦でPC戦がありましたので保留かな。
誰かと同じ編成では近づく事は出来ても超えられないですし、どこかで思い切った決断は必要なのですが・・・
R300編成の参考にしているプレイヤーさんは早速R300にチャレンジのようです。流石に対応が早いですね。

という訳で、副アカを地上にR308編成で7h放置。
PC戦は5勝2敗。1h1戦遭遇は見込みどおり。
勝ち数が多いのは搭載が少ないので判定勝ちしているためでしょう。
対PC戦術さえきっちり組めればR306ぐらいでいけそうな気もしますが・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 80430
PC戦:2勝7敗
HVP 1位 82296 :7位相当
   30位 76973
PVP 1位 81431 :4位
   30位 72989

2-9クール【43日目】技術レベルアップ(TEC10)


TEC10になりました。先行開発の結果は59%でザクスナイパーに。
改良プランの結果は63%でドムトロになりました。
どちらの機体も次のイフ改編成に焦点を絞っての結果になったようです。
ドムトロ☆はドワッジでも代用が効くとはいえ、搭載を削れるので意外と重要ですしね。

さて、気にしていたPC戦は丸24h遭遇しないという事態に。
特に連邦PCの所在地が変わったわけではなさそうなので、単純な偏りだとは思いますが・・・極端すぎる。
ちなみに副アカは3戦遭遇なので、きちんと役割は果たしているようです。

上位の編成はやはり専用高機動サイコが主流。
専用高機動後期組みは、あまり引き離されないように止まるのがやっとです。
敵編成変更でビームダムなんて来られたら、その時点で諦めモードになるかも。

SC持ちもだいぶ増えてきましたが、こちらは一向に取れず・・・さっぱり運に恵まれません。
副アカを作戦エリアに向かわせて任務を探しても、すぐに埋まってしまうのか鹵獲任務を見かけませんし・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 54981
PC戦:1勝3敗
HVP 1位 55892 :5位相当
   30位 52484
PVP 1位 55513 :3位
   30位 49538

2-9クール【42日目】1日4戦あったPC戦を多いと見るか少ないと見るか・・・


昨日の記事から24h経過。PC戦は4戦ありましたが当然負け越しです。
戦術も今一ですし、対策も思い浮かびませんしねぇ・・・
上位陣は高壁に専用高機動サイコを導入しているので、これが正解なのでしょう。
射撃機体とのHP差を100以上付けられるので、攻撃回数が多い相手には有効ですし。
しかし過去の実績から考えると、距離2射壁は使いこなせるとは思えないので現状維持です。

PC戦対策用に4機編成にしている副アカは、宇宙ではPC戦に遭遇せず。
試しに作戦エリアにおいてみたところ、1h1戦の遭遇を確認。
NPC戦が楽そうに見えても、地上に降りるのは危険そうですね。


メモ:0時現在
獲得VP: 29369
PC戦:1勝3敗
HVP 1位 29867 :8位相当
   30位 28095
PVP 1位 29668 :3位
   30位 26418

2-9クール【41日目】北米攻略作戦(ジオン軍)開始



再び地上での作戦です。ジオンVPの多くは宇宙に滞在しているため、こちらも宇宙で頑張る事にします。
しかし暗礁で事故るのがわかっていますし、専用サイコ高機動もNT壁を育成してないので導入できず。
打つ手もなくなったので、編成は現状のまま継続です。
専用高機動後期でもつらく感じますが、専用高機動試作を使い続けている方もいますので、
戦術次第では何とかなるのかもしれません。
念のため配置を少し修正してみましたが、うまくいくでしょうか・・・

野戦でジャック・ベアードの乱入があったため、原作キャラの乱入は多そうですし、
連邦HVP1枚目は宇宙のようなので、PC遭遇率も多いと判断。結局専用ヅダは外せなそうです。

PC戦が多いとなるとSCも欲しいところですが、そこまでの贅沢は難しそう。
既にリック☆とジムキャを持っている時点で他者より有利なわけですし、
有利な編成で結果が残せないとなると、実力の程度が露見しますし・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 4236
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 4457 :5位相当
   30位 4001
PVP 1位 4236 :1位
   30位 3725

2-9クール【40日目】NPCレベルアップ(TEC9)



敵編成変更になりました。
宇宙での高低編成は、左奥にコアブ、右奥にガンキャ?、残りが重装ガンキャ。
地上での高低編成は、左奥に陸ガン、右奥も陸ガン、残りが重装ガンキャ。
高低編成だけを見れば事故率は地上の方が低そうですが・・・
地上の様子を探りに副アカで現状確認を行いましたが、友軍は少ない模様。
ひとまず連邦PCの動向次第で戦場を決めたいと思います。

とりあえずは宇宙R308編成で様子見。苦手なビーム攻撃がありますので、
負けがかさむようなら引き続き専用ヅダを使う必要がありそうですね。

暫く鹵獲運に見放されてましたが、作戦終了後からは運に恵まれ非買機体を獲得できました。
使わなくても何とかなるようにプランは立ててますが、
あればあったでバリエーションが広がるのでありがたいところです。

2-9クール【39日目】技術レベルアップ(TEC9)


TEC9になりました。先行開発の結果は71%で高機動サイコに。ここも鉄板ですね。
開発施設の競合任務が行われていましたが、負け直前の状態から中間地点まで押し返したため影響はなし。
過去に負けたことがある競合任務ですが、この分なら専用高機動サイコ高壁プランも安泰ですね。
むしろ気になるのは連邦側の獲得ポイント。
途中までは1チームしかやっていないようでしたが、確認した時には5位まで取得ポイントがありました。
1000ポイント程ですと、一人が3回やったというよりも三人で1回やっただけという感じがしますね。
他陣営ながら、後一歩でポイントの大盤振る舞いが見られた可能性があっただけにちょっぴり残念。

さて、先の作戦を振り返ると最前線に戦場が移ってから初の作戦でしたが、
前線と違って戦術の意味合いが大きい戦いとなりました。
数日前の記事で戦術を掲載しているとおり、前線では行動順制御が重要であり、
無戦術や近狙いだけでも十分成り立つ事は確認できました。
しかしながら、最前線では護衛や低狙いや支援狙いなど状況によって使い分ける必要があります。

私の基本的な考え方は、【イヤな敵から先に落とす】or【イヤな敵を先に削る】のどちらか。
近狙いも事故に結びやすいので、結構イヤなんですけどね。
今回はそれを極端にし、近狙い対策をほぼ無視した形でやってみました。
近狙い対策をきちんとしてないと、獲得VPが伸びないのはわかってますがやむを得ない選択でした。
ちなみに、ダメージ計算や命中率計算など出来ませんので、全て感覚で処理しています。
方向指示は、前半戦は正面、後半戦は後ろを使いました。

ついでながら、R304編成用に微調整した配置も載せてみます。
この配置は高低編成偏重のため、V字編成に事故るという欠陥がありますが・・・
たいした違いではないのですが、これはこれで重要ですので。



作戦前半(TEC7)


作戦後半(TEC8)


2-9クール【38日目】アフリカ反攻作戦(連邦軍)終了




進行度93.79%にて作戦終了。ガンダムが出た直後の作戦は負ける事が多いだけに、良く持ち堪えました。
競合任務での進行度遅延と、ゾック発売後に地上任務に切り替えたMP陣の努力の賜物ですね。
この時期はサイコを導入して宇宙任務をした方が楽なはずですから、
陣営勝利にかける思いがないとなかなか出来るものではありません。
VPよりのプレイスタイルですと、自分の成績だけに意識が向きがちなので注意しないといけないですね。

副アカで任務をすればよいのですが、上位陣と3LV差がついてしまったので
足手まといにならないようにキャラ育成を継続中です。搭載の差がつらいのですよ;;
ちなみにゾック入り編成の方に任務支援して頂きましたが、高壁がいないためゾックが被弾・・・
殲滅速度が速いのはわかりますが、強狙いがいる側で使用するなら対策はしておいて欲しいところです。

さて、順位の方は主アカはVP3/554位、MP358/453位、副アカはVP102/554位、MP303/453位という結果に。
任務をしなければHVP8位相当でしたので、悪い成績ではないはず。
PVP1位の方はHVP1位を圧倒的に超えるスコアを叩き出してますし、
PVP2位の方もHVP2位相当というスコアですから比較するだけムダというもの。
7人目が外れた次の作戦でも注目してみたいと思います。


メモ:作戦終了時
獲得VP: 160738
PC戦:4勝6敗
原作部隊:1勝0敗
(任務のために地上に降りたら不死身の第四小隊に遭遇w 全てSCでした)
HVP 1位 167306 :9位相当
   30位 152634
PVP 1位 172018 :3位
   30位 138368


【作戦中に掲載できなかった事】
34日目の記事にて気になる編成をしている方がいると記載しましたが、
その方の編成には射撃に専用高機動を導入していました。
このことに気付いた段階では、修理値内に戦闘が収まらなかった時期であり火力強化が課題でした。
しかしHVP1枚目の編成にはサイコ☆☆を使用している方は既になく、
編成の軽量化が順位を上げる鍵ではないかと考えてました。

ここで重要なのは、修理値を増やしても順位を伸ばせるという事と、
☆付き機体やカスタム機のような手に入りにくい機体ではなく、
専用機という選択肢としては身近なもので解決できると言う点です。

そしてこの事に気付く事が出来る事と、実際に実行に起こせる事。
判断力と決断力、このあたりが私に欠けている物ですので参考にしませんと。
しかし、多数派と違う流れを取るというのはなかなか難しいものですよね。

2-9クール【37日目】作戦終了前夜


進行度は右肩上がりなものの、0:00時点での作戦残り時間は23h表記。
ん? フルタイムでも、いつもの21:00終わりではないのかな?
とりあえず順位は確定っぽいので安心して任務に望めますね。

この作戦が開始した時点では、射撃陣はNT素養を振った関係で2つ目の戦術スキルをギリギリで取得。
NT覚醒が間に合わなければ、NPCに先制すら取れていないという状況でした。
しかも上位陣とは十数時間分もレベルアップに後れを取っているため
低壁の専用ヅダはとても外せる状況ではなく、
ヅダ☆を低壁としているプレイヤーさんとは回転率で大きく差をつけられてしまった感じがします。
しかしながら、前クールの同時期の作戦と今クールでの結果を見る限り
ある程度の時期が来るまでは修理値が多くても十分成立するようですね。


メモ:0時現在
獲得VP:137583
PC戦:4勝5敗1分
HVP 1位 142723 :8位相当
   30位 130599
PVP 1位 147553 :3位
   30位 118207

2-9クール【36日目】NPCレベルアップ(TEC8)



敵編成変更になりました。
宇宙での高低編成は、中央にジム、右奥にガンダム、残りが重装ガンキャ。
地上での高低編成は、中央に陸ジム、右奥に陸ガン、残りが重装ガンキャ。
NPC編成のみを見る限りでは地上の方が楽そうですが・・・
連邦PCも徐々に宇宙へと移動しているようですが、まだまだ地上にはPCが一杯。
流石に地上に降りる気分にはなれません。
PVP2位の方は一時地上編成にチャレンジしていたようですが、
7人目がいても効率が悪かったらしく宇宙へと戻ってきてますし・・・無難に宇宙滞在にしときます。

敵編成が変更になったため、クール当初に予定していた専用機を外した編成に挑戦。
高壁:高機動後期☆☆、低壁:高機動試作☆☆、射撃:高機動改×2、スキウレ
といった編成で試してみましたが・・・僅か2時間ほどで挫折しましたorz
原因は暗礁でジムとがゆっくりと近づいてくる事。低狙いで潰しやすいとはいえちょっぴり厄介。
また、ガンダムからも命中率の下限値が取れていないため、戦術を詰めないと専用機抜きは難しそうです。


メモ:0時現在
獲得VP:113713
PC戦:4勝4敗1分
HVP 1位 117289 :9位相当
   30位 107617
PVP 1位 122071 :3位
   30位 96250

2-9クール【35日目】技術レベルアップ(TEC8)


TEC8になりました。先行開発の結果は80%でドムトロに。
高い得票率の割りにすぐに使われない不思議な機体・・・っていうか、いい加減に投票プランを変えてほしい。
任務屋はゾックを購入しますし、多くのVP陣は宇宙滞在なので興味なし。
一部地上にいるVPプレイヤーも搭載が足りずに編成には組み込めない状態です。
4機編成にして専用機を導入するなら使い道も出てきそうですが・・・

PVP1位の方は独走状態にも拘らず、積極的に地上へと降り立った模様。
すでにHVP1位も圧倒的に引き離していますが、さらに獲得VPを増やすつもりのようです。
7人めがいたとしても保身に走りがちなところでのこの判断。どこまで獲得VPが伸びるのか注目ですね。

さて、ようやく戦闘時間の平均が修理値に近い318sを記録し始めました。
とはいえ、まだまだ原作NPCの乱入で荒らされますし、
次の敵編成変更も迫っているため、迂闊に修理値を下げられません。
上位陣はヅダ☆でなんとかなるようですが、私の育成ではまだまだ厳しい状態。
前クールで低壁専用ヅダが思いのほか良かったので、このクールも使ってみましたが、
平均戦闘時間が修理値内に収まらないのならば、修理値を上げても問題ないようです。


メモ:0時現在
獲得VP:90092
PC戦:4勝2敗1分
HVP 1位 93208 :10位相当
   30位 85014
PVP 1位 97028 :3位
   30位 76279

2-9クール【34日目】課題は殲滅速度にあり




※10/10 20:00時点のランキング表を参考用に追加掲載しました。

隊長のレベルが上がったため、射撃のジムをヅダへと入れ替え。
現在の編成ならば移動4は不要ですが火力は必要みたいです。

さてランキング表から得られる情報は、火力を増やして殲滅速度を上げるべきでは?ということ。
非売品の☆付き機体を使っている方は省いてみると、サイコ☆☆を使っている方は結構いますし・・・
そんな中で気になったのは、あるランカーさんの編成。
編成を見れば有効性は理解できますが、なかなか決断できるものではないですし・・・
自分自身の発想のなさを呪いつつも、アイディア次第で何とかなる事を気づかせてくれた事に感謝です。
ダカジのランキング表を見れない他サーバーの方には申し訳ないですが、
文面からある程度は推測できるはずなので、あえて明記せずに伏せさせて頂きます。

とりあえず今後のために・・・LV18エリートは6機編成。盾持ちだらけなので、射撃がヅダでは火力不足。
3壁で戦っている副アカは、高低編成には楽勝だがLV18エリートには判定勝ちだらけ。
この点から考えて、解決策としては
 ・非売品の☆付き機体や、改良プランで発売されたヅダ☆等の機体を導入する。
  (発売されている機体はともかく、非売品だと運か資金力が必要)
 ・サイコ☆☆を導入する。
  (資金力があれば導入できるが、ある程度の搭載値が必要)
 ・アイディアで解決する。
  (恐らくこれが一番重要。ヒントは得られたはず)
といったところ。

資金力で解決できる部分は、副アカを補給稼ぎ専門にすれば解決できるはずですが、
今クールの考え方は単アカ時代の延長ですので、非売品にお金を掛けることはあまり考えていません。
その分☆☆機体や量産機を定価購入するなどの大盤振る舞いをしているわけですが・・・


メモ:0時現在
獲得VP:66254 
PC戦:4勝2敗1分
HVP 1位 68602 :13位相当
   30位 62988
PVP 1位 72601 :3位
   30位 56689

2-9クール【33日目】マッドアングラー隊支援任務終了



ラインを大幅に押した状態でマッドアングラー隊支援任務が終了。
ポイントを見る限りでは結構地上で任務している方も多いようです。

さて、敵編成変更から1日も経たないうちに方針変換をし、結局専用高機動後期を導入。
どうやら戦術で何とかなるものではないようですし、
専用高機動試作で頑張っているプレイヤーさんでも伸び悩んでいるようですので、
流石に高機動試作☆☆では無理との判断です。
これで隊長の専用機枠が残り1つになってしまいましたが仕方ないでしょうね。

また、PC戦が多かったのも大きな要因です。NPC編成は宇宙の方が楽なのでしょうか?
この時期でVPランカーのガンダムはまず落ちませんのでかなり厄介です。
勝てるケースなんて、NT当てとかクリティカルがやたらと発動したとか、
3%や5%の攻撃が偶然当たるような事でもないとまず無理ですし・・・
戦績では勝利とか引き分けになっていますが、内容は良くないようですしね。

PC戦が多そうという訳で、副アカもようやく最前線に上がらせました。
うまく露払いとして働いてくれると良いのですが・・・
流石に宇宙セットは用意できなかったので、ザクレロのみ購入し3壁で対応。
負けるのは前提ですが、こちらとしては時間さえかけさせれば良いので気が楽です。
あまり期待はしていませんが、とりあえずは気休めということで。


メモ:0時現在
獲得VP:46545 
PC戦:3勝1敗1分
HVP 1位 49339 :15位相当
   30位 45162
PVP 1位 52521 :2位
   30位 40582

2-9クール【32日目】NPCレベルアップ(TEC7)



敵編成変更の結果、高低編成は右前に先宇ジム、残りが重装ガンキャという顔触れに。
高狙いから先に処理できないため、高壁に専用機を導入していない自分の編成にはちょっとキツイかも?
HPがあれば多少の被弾にも目を瞑れるんですけどね。
しかしながら、専用高機動試作で頑張っている方もいるようですし
他のランカーさん達が専用機を導入している中で、一人だけ高機動試作☆☆が高壁というのも乙なもの。
それなりの結果が出せれば専用機枠を温存する事が出来ますので、機会のあるうちに試しておくとします。

低壁については引き続き専用ヅダを使用。
敵編成変更前でも落ちてましたし、変更後も当然のように落ちています。
表示命中率が当てにならない事はわかっていても、20%台の表示を見ると当たって当然と思いますし・・・
ヅダ☆で耐えられる方は、やはり戦術がうまいのでしょうね。

配置については、悩んだあげく中央に陣取る事にしました。
たとえ低い命中率であっても被弾しますし・・・良い戦術が思い浮かぶまでは保身に走ります。

この時期では宇宙セットでランキングに入っている人もいますし、
多少修理値には目を瞑っても大丈夫なのではないかと考えています。壁は生存してこそ意味がありますしね。

しかしながらこの時期のランキングはプレイヤーによってさまざまな編成が見られます。
宇宙セットを使用して専用機枠を温存していたり、射撃にサイコ☆☆を導入して火力を増やしたり・・・
他にもPC戦が多いはずの地上に残っている方もいますから、どの編成が良いのかがはっきりとわかりません。
参考になる方達は数多くいますが、1作戦だけチェックしても仕方ないですし、
かといって、1クール通しての編成なんて流石にチェックしきれませんし・・・
どこかの時点で自分にあった編成プランを確立しませんと。


メモ:0時現在
獲得VP:25145 
PC戦:1勝0敗
HVP 1位 26255 :13位相当
   30位 24095
PVP 1位 28160 :2位
   30位 22377

2-9クール【31日目】アフリカ反攻作戦(連邦軍)開始



TEC7への技術レベルアップとともに作戦が開始されました。投票の結果は予想通り。
先行開発は高機動後期が47%、グフカスが42%という結果に。改良プランは55%でヅダとなりました。
スキウレはたったの5%・・・いいです、いつもの事ですから。

連邦ではガンダムが出てますし作戦エリアは地上ですので、VP陣の大半は地上に降りた模様。
一部宇宙に留まっているランカーさんがいますので、遭遇しないことを祈るばかり。

さて、作戦開始4h後の成績は2位。しかしHVP12位相当ですので、上位陣とはかなり引き離されています。
現在のPVP1位の方はハイランク落ちの同期。実力があるのに加えてドアン入りですので争うだけムダでしょう。
素直にHVPではどの順位相当なのかを実力の判断材料にしたいと思います。
ちなみに前作戦PVP1位の方は、この作戦中はMPに転向の様子。
プレイスタイルの違いなので仕方ありませんが、楽しみが一つ減ってしまいました(´・ω・`)

現時点の編成は高壁に高機動試作☆☆、低壁に専用ヅダと前クールの戦術を踏襲させつつ
隊長の専用機枠を温存しようという企みです。
一発被弾すれば終わりですが、今クールの隊長は専門化スキルを振ってますから
それなりの結果は出せるのではないかと踏んでいます。
まあ敵編成次第ではムダに終わる可能性もありますが・・・その時はその時ということで。

実力者の編成を真似れば上位陣に近づく事はできますが、超える事なんてなかなか出来ませんしね。
今クールからは副アカのおかげで思い付きを実行に移せる環境にありますから、
試せる事は色々と試してみようかと。


メモ:0時現在
獲得VP:3639 
PC戦:0勝0敗
HVP 1位 3834 :12位相当
   30位 3372
PVP 1位 3857 :2位
   30位 3113

2-9クール【30日目】作戦開始前夜

地上最前線と宇宙最前線を行き来してみましたが、
とりあえず戦闘時間と獲得VPを考慮しなければどちらの戦場も似たような感じ。
地上ではマゼラ砲を使っているので命中率は高いものの火力不足感がありますし、
宇宙では選択肢なしでバズーカですので、火力はあるものの命中率不足感はぬぐえません。
地上に居座るならば火力増加のために専用陸を導入してもよさそうでしたが、
恐らく次の戦場は宇宙になるためここは我慢しておきます。

さて、次の作戦は技術レベルアップと同時。
連邦ではガンダムが発売されますしVP陣は大体地上にいますから、
ジオンVPは必然的に宇宙へと流れます。
PC戦が得意なランカーさんでさえ地上は嫌なようですし・・・おとなしく宇宙へ上がる事にします。

ジオンの投票結果は恐らく高機動後期とヅダ☆。
高機動後期はザクレロからの乗り換え用として、ヅダ☆は低壁の生存力強化のため。
ヅダ☆は壁としては優秀ですが、射撃機としては搭載さえ足りれば高機動改でも代用できますから
さほど欲しい機体ではないのですが・・・
同様の理由でザクキャ☆もギガンで代用できますから、EXAM機が先行しないクールでは必要なさそう。
先行した場合、専用イフ改⇒専用EXAMの乗り換えが早い時期で起こるので搭載調整が大変ですから。

とりあえず自分の投票は、代替の利かないスキウレに入れてますがどうせ選ばれないでしょう。
ジオンの機体はプレイヤーの運用方法次第で優秀な機体になるものが多いものの、
投票という少数派に不利なシステムは、なかなか厳しいものです。
もちろん自分の希望する機体が出なかった時でも、
柔軟な対応が出来ないようではその程度ということで。
ガッシャが量産機に戻ってくれれば、こんな思いはしなくて済むんですけどねぇ

新機体を追加するアップデートよりも、
使用頻度の少ない既存機体の見直しのほうが先だと思うのですが・・・
具体的には挙げないけれども、水機体とか連邦の戦闘機とか・・・言うだけムダかな?

2-9クール【28日目】サイド4反攻作戦(連邦軍)終了



進行度54.25%にて作戦終了。流石にこの時期のジオンは強いようです。
敵編成の変更の結果、高低エリは5機編成になりました。いつもの編成ですので戦いやすいですね。
他の編成は相変わらずの物量編成なので、こちらは時間がかかります。
とりあえず宇宙セットと専用高機動試作を買わなかったため、地上最前線に挑んでます。
どこかで情報を得たと思いますが、確かに地上最前線でも戦えますね。
結構時間がかかる事もありますが、納得できる範疇でしょう。

順位の方は主アカはVP2/553位、MP450/450位、副アカはVP124/553位、MP267/450位という結果に。
悪くない成績ですが、やはり最前線に上がらないと勝負にならない様子。次のクールでの課題ですね。
次の作戦からは単アカランカーさん達の本領が発揮される時期ですので、
資金力で誤魔化せるのはこの作戦まで。本当に大変なのはここからですね。


メモ:作戦終了時
獲得VP: 125416
PC戦:74勝16敗
HVP 1位 130500 :5位相当
   30位 118958
PVP 1位 132305 :2位
   30位 111777

画像は作戦終了時のもの。20:00時点のものを加工して左側につけてます。
最後の1hは最前線で戦ってます。

2-9クール【27日目】技術レベルアップ(TEC6)




TEC6になりました。先行開発は71%でサイコに。
最前線で時間内に終わらすようにするには必要な機体ですね。
HVPの多くは宇宙セットで最前線に向かった模様ですが、PVPではまだ一部の様子。
HVPは資金力も求められますから大変ですね。

こっそりと強低壁で使えるリックに投票してましたが、
僅か3%ととジュアッグと同じ得票率となりましたw
地上重視ならばイフでしょうし宇宙重視ならサイコでしょうから、
リックが出るサーバーなんてあるのでしょうか?
まあ、実際に出たところで使いこなせるかはわかりませんけどね。

さて、自身の編成は変えようがないためこのまま前線に留まります。
PVPでも最前線組みが多いようなら3壁で上がるプランもありましたが、
順位もさほど落ちなそうですしね。
ただし獲得VPについてはHVPの方達と差がついてしまいますから、
次クールは最前線に上がれるプランも入れておいた方がよさそうです。
とりあえず比較用に20:00時点でのランキング表を掲載。
作戦終了時のものと比較して最前線の稼ぎを確認しませんと。

宇宙セットが買えなかった理由は、単純に☆☆機体の出費が大きかった事。
主アカにPグフ☆☆、副アカに高機動試作☆☆と短期的に見ればムダ使いですね^^;
しかし序盤で資金力が必要なことは実際にやってみると良くわかります。

むしろこんな機体があるから単アカと副アカ持ちの差がでてくるわけで・・・
これもアップデートの弊害でしょうか。
今月のアップデートも今一ですし・・・いや今一なのは毎月か。
ゲームバランスを崩すようなアップデートは論外ですが、
期待できないアップデートというのも寂しいかな。


メモ:0時現在
獲得VP: 108841
PC戦:60勝16敗
HVP 1位 113320 :5位相当
   30位 103538
PVP 1位 115071 :2位
   30位 97009

【オマケ】
 作戦終了前ですが使用した戦術を掲載します。パイロット順になってますので説明はなしで。
 配置については先日公開したとおり。 方向指示は右前です。
 戦術の未熟さを機体の能力で補っているというのがもろバレです。



2-9クール【26日目】勲章獲得(副アカがorz


作戦終了まで残り2日をきりました。
NPC編成変更後は1hほどですから、無理に戦場変更を行わなければ悪い結果にはならなそうです。
まだ時間内に収まりきらないのと、壁が落ちるのとの課題が残ってますので何とかこちらを解決したいところ。
部下壁もLV18に到達したので、ようやく上位陣並みの能力になったでしょうか?

そんな中、副アカが勲章を獲得。宇宙での勲章フィーバーが続いているのは気付いてましたが、
まさか副アカのほうで獲得する事になるとはorz 主アカで取りたいんですけどねぇ
しかし、破棄するのももったいなかったので結局やりましたけどね。

これで副アカの方も多少は編成がしやすくなりました。
とりあえず3壁であれば前線滞在は可能ですし、PC戦についてもまずまずの成績です。


メモ:0時現在
獲得VP: 91690
PC戦:53勝13敗
HVP 1位 95007 :3位相当
   30位 86901
PVP 1位 96885 :2位
   30位 81503

2-9クール【25日目】ルナツー艦隊攻撃任務終了



ラインをかなり押した状態で競合任務が終了。
進行度はほぼ横ばいでしたので、これでフルタイム確定ですね。

野戦を見ていて気付きましたが、どうやら高壁の隊長すら落ちる事がある様子。
ある程度のダメージさえ与えれば命中率を下限値に持っていけるものの、
マゼラ砲ではほとんど盾で防がれてしまいますし、火力の強化が課題のようです。
しかし、命中率にはまだ不安がありますし、暫くはバズーカに持ち替える事はできなさそう。
今のところはザクキャの火力頼りですが、低狙いではありませんからたいして当たりませんしねぇ・・・

さてランキングを見渡してみると、HVPはかなり宇宙へと向かった様子。
宇宙であれば抜刀してくるのは3機ですから、4機いる地上よりも安定するのでしょう。
それに地上では水辺での事故率が高いですから、納得のできる判断です。
となれば宇宙へと上がりたいところですが、今後の事を考えると専用機枠を割り振るにも決断が必要。
悩んでも仕方ないのでこのまま地上編成で進めてみる事にします。
しかし、宇宙にいるランカーさんの稼ぎは尋常ではない様子。
一気に順位を上げてきた方もいるので、このあたりは参考になりそうです。
専用ヅダを低壁にしないとダメそうかと思ってましたが、素のヅダでも大丈夫と( ..)φ

ちなみに、連邦PCも敵編成変更後はだいぶ宇宙に上がった模様。
これで強敵と遭遇しなくなってくれればよいのですが・・・


メモ:0時現在
獲得VP: 73562
PC戦:43勝11敗
HVP 1位 76343 :3位相当
   30位 69883
PVP 1位 77223 :2位
   30位 66100

GNO3
検索フォーム
プロフィール

エリス・マイファ

Author:エリス・マイファ

最新記事
カテゴリ
過去ログ

2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【27件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【25件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【45件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【30件】
2007年 09月 【34件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【33件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【5件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【25件】
2006年 06月 【12件】

リンク集
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
みんなで止めよう温暖化
QRコード
QRコード
