

2-9クール【83日目】後は見守るのみ


ジャブロー攻略作戦は継続中なものの、既にグラフは真っ赤な状態。
進行度は連邦の方が押していたようですが、相変わらずの判定勝ちになりそうです。

さて、自身の順位はある程度確定した様子。
特に打つ手も思いつかないため、このまま作戦終了までは放置になりそう。

まあ、終盤はいつもこんな感じですね。
ぼちぼち次クールの予定を立てないと・・・


メモ:0時現在

獲得VP: 70574
PC戦:4勝9敗
PVP:15位、HVP:圏外

獲得VP: 69979
PC戦:8勝4敗
PVP:27位、HVP:圏外


HVP 1位 73418
   30位 70633
PVP 1位 72961
   30位 69876


2-9クール【82日目】ジャブロー攻撃任務開始

恒例のジャブロー攻撃任務が始まりました。
相変わらず作戦とは無縁の生活をしているため特に興味なし。
というか、VPに転向する前はコロ任でしたから機会がなかったわけでして。

クールも終盤のため特に記載すべきネタもありません。
宇宙の割には若干PC戦の頻度が多いかもしれない様な気もしますが・・・
重量編成への変更はもう少し我慢してみます。

メモ:0時現在

獲得VP: 39183
PC戦:2勝5敗
PVP:13位、HVP:26位相当

獲得VP: 39006
PC戦:4勝2敗
PVP:17位、HVP:圏外


HVP 1位 40507
   30位 39075
PVP 1位 40442
   30位 38433

2-9クール【81日目】ユーラシア制圧作戦(連邦軍)開始


インターバル中の順位は主アカ54位、副アカ19位。まずまずの結果です。

作戦が始まりましたが、色々悩んだあげく放置エリアは、主アカは地上、副アカは宇宙となりました。
主アカの方はここまでPC戦を意識して育成してきてますので、
今更方針転換してもNPC戦を重視しているプレイヤーさんに勝てないのは明白。
ここは今後の育成計画にも関係するため、初志貫徹の精神で進めてみたいと思います。

と、ここまでが作戦開始から2h後まで。
R300で回している副アカが意外と健闘しているため、主アカもR300で挑んでみる事にしました。
PC狩りはいつでも出来ますし、軽い編成で挑むならなるべく早く決断しませんと。

結果はともかくとして、最後らしく全力で臨んでみたいと思います。
とりあえず、ジムキャ?を持っているので恥ずかしい順位にならないよう気をつけないと・・・
他のプレイヤーより有利な機体を持っているのに、結果が伴わないようならVPとして失格でしょうし。


メモ:0時現在

獲得VP: 5617
PC戦:0勝0敗
PVP:16位、HVP:30位相当

獲得VP: 5589
PC戦:0勝1敗
PVP:19位、HVP:圏外


HVP 1位 5899
   30位 5616
PVP 1位 5933
   30位 5516

2-9クール【80日目】NPCレベルアップ(TEC19)


NPC編成変更になりました・・・が、高低編成の顔触れは変わった様子無し。
他の編成が変わったかもしれませんが、特に気にならなかったので問題はないかな?

となると、前作戦の終盤でもR300で回してた方達が上位にいたので、
R310ではよほど稼ぎが良くない限り、勝負にならないような気がします。

そんな中、待望のジムキャ?を獲得。もちろん拾ってきたのは副アカの方・・・
なんだか副アカを導入してから、全ての運を持っていかれたような感じです。

任務の数自体は主アカの方が多くこなしているのに・・・いったいどうなっているのやら。

2-9クール【79日目】技術レベルアップ(TEC19)


TEC19になりました。改良プランの結果は51%でリゲルグに、まあ順当でしょうね。
他は26%でゲルM、16%でペズンという結果に。

ゲルM☆がなかなか票を伸ばしてますが、このあたりは専門化スキルが関係してそうですね。
ペズンの票が伸び悩んだのは、地上ではドワ☆とドムキャ単☆があるので十分という判断なのでしょう。
相変わらずドムキャ複に3%も票が入ってますが、導入しているプレイヤーはいまだ見かけず・・・
何かしら使い道はあるのでしょうが、私には良くわかりません^^;
実際に使っている方がいれば直接聞いてみることも出来るのですが・・・

さて、量産機の壁としては最高性能のガルαが発売になりました。
インターバル期間ということもあり、R300で調整している人も多いようです。
副アカにはR300でテストさせてますが、今の編成ではまだまだ不安要素が一杯・・・
次の戦場選びはNPC変更次第になりそうです。

2-9クール【78日目】南アジア制圧作戦(ジオン軍)終了

進行度94.98%にて作戦終了。思っていたよりも進行度は伸びず。伸び率を見誤ったかな^^;
さて、順位の方は主アカはVP5/553位、MP419/419位、副アカはVP12/553位、MP419/419位という結果に。
PVPとはいえ実のところはHVP上位の方達との争いのため、なかなか健闘した順位といえるでしょう。
副アカも周りから支援して頂いたおかげで、実力以上の10位台まで到達。
今までは搭載の差が順位に影響を及ぼしていると思ってましたが、こうなってくるとあまり関係はなさそうですね。
もちろん火力不足な時もありますが、このあたりは敵編成次第といったところでしょうか。


メモ:作戦終了時

獲得VP: 228187
PC戦:20勝8敗
原作部隊:2勝0敗
PVP:5位、HVP:15位相当

獲得VP: 225860
PC戦:6勝4敗
PVP:12位、HVP:圏外


HVP 1位 233359
   30位 226047
PVP 1位 232323
   30位 222335






2-9クール【77日目】作戦終了前夜


進行度は安定して右上がり状態。結構残り時間ギリギリでジオンの勝利の見込みです。

さて、24h中のPC遭遇は両アカとも1戦のみ。予想以上に少ない結果となりました。
どうやら連邦ではNPC編成変更で地上の方が楽になったものと思われます。
しかしながら、R300のランカーさんを見かけないところをみると、
何となく雰囲気が変わったような気がします。

ジオン側はいままでどおり、修理値や編成は様々な状態。
今までと違うところがあるとすれば、リゲルグが追加されたおかげで高ゲルの人気がさっぱりないぐらい。
そろそろ投票も済ませておく必要がありますが、ダカジの流れだとリゲルグが選ばれそうな雰囲気。

ジオン機体の高ゲルやドワッジ等と比較すれば火力は順当に思えますが、
同じ搭載18のジムキャ?と比較すると、流石に見劣りしますし。
まあ、支援機なので戦術で狙われやすいとうデメリットはあるでしょうが、
あれだけ火力が高いと同搭載のジムカスが射撃で使われないのはわかる気がします。

連邦側にも射撃機体の選択肢がもっとあるといいんですけどねぇ


メモ:0時現在

獲得VP: 199573
PC戦:20勝8敗
原作部隊:2勝0敗
PVP:5位、HVP:14位相当

獲得VP: 197481
PC戦:5勝3敗
PVP:13位、HVP:圏外


HVP 1位 203766
   30位 197674
PVP 1位 203306
   30位 194482

2-9クール【76日目】NPCレベルアップ(TEC18)


敵編成変更になりました。高低編成は、右奥にPジム、取り巻きがブルー?、
中央は宇宙ではジムスナ?、地上では重装ガンキャといった顔触れに。
専用EXAMゲルを隊長に導入しているため、編成面での影響は特に無し。
低狙いが若干キツイため、そこだけ注意すればよさそうですね。

副アカの方はパラ不足のようだったためR300を中止。
こちらは中尉に上がっているため何とか部下に専用機枠が取れましたので、
部下に専用EXAMゲルを導入してみました。
専用ゲルMでも何とかなるような気もしましたが、6hに1戦頻度のPC戦に備えて念を入れることに。

主アカのほうは、擦り抜け及びZOCをLV3にしてみました。
はじめて実施する試みのため結果が不安ですが、嫌がらせとしてはほぼ完璧。
調整が済んだらPC戦の多いエリアで放置してみましょうかねぇ


メモ:0時現在

獲得VP: 166934
PC戦:19勝8敗
原作部隊:2勝0敗
PVP:5位、HVP:12位相当

獲得VP: 165157
PC戦:4勝3敗
PVP:11位、HVP:30位相当


HVP 1位 170319
   30位 165099
PVP 1位 169895
   30位 162559

2-9クール【75日目】技術レベルアップ(TEC18)


TEC18になりました。既にEXAM機は発売されているため、特に導入する機体はなし。
連邦ではブルー?が発売になりましたが、搭載との兼ね合いなのか地上組みが多い様子。
地上では装甲ジムやジムストがありますからこちらの方が楽なのでしょう。
しかし、念のため宇宙に上がってくる事も警戒しておきませんと。

今のところ遭遇したPCはジムカス★ではなくクゥエルを使ってましたので、
ブルー?を導入してくる事は十分考えられます。

競合で行われていたマドラス攻略任務は、判定ラインを大幅に超えて勝利。
観艦式襲撃任務は獲得ポイントは少ないものの、こちらも当然のように勝利。
連邦側は1チームが抜け駆けしてましたので、今回も全チーム一律1位の奇跡は起きず。

さてここで、他人の編成を見てどんな編成が良かったのかを確認。
サンプルはHVP及びPVPの1~3位


画像だけではわかりづらいですが、PVPの3名は高壁にゲルM☆を導入。
HVPの3名はノーマルのゲルMを使用してます。
ちなみにPVP2位の方は、量ガンキャからジムキャ?へに切り替えですね。

この編成から判断するに、量ガンキャを使うならばゲルM☆は必須のようでしたし、
HPさえ合わせることが出来れば、後は戦術でなんとかなるということが見えてくるような気がします。


メモ:0時現在

獲得VP: 135634
PC戦:15勝8敗
原作部隊:2勝0敗
PVP:7位、HVP:12位相当

獲得VP: 134432
PC戦:3勝1敗
PVP:11位、HVP:25位相当


HVP 1位 138310
   30位 134062
PVP 1位 137903
   30位 132146

2-9クール【74日目】観艦式襲撃任務開始


スタートラインは50%、しかし連邦陣営では動きが鈍っているため順調に進みそう・・・

さて、順位の方は順当に下降中。まあ、編成やら戦術に迷いがあるようでは当然でしょうね。
編成の方は結局EXAM入りのR310編成に。R300が出来ないみたいでイヤなのですが、現状ではやむなし。
きっかけになったのはPC戦の頻度。9h中3戦なんてみてしまうと、地上並みに遭遇するかと思われましたので、
わざわざ重い編成にしたのですが、その後はさっぱり遭遇しないって言うのはどういうことなんでしょうねぇ・・・
いつも運営側に文句を言っているので、遠回しに嫌がらせでもされたのでしょうかw

副アカは編成面で納得がいっているためR300で現状維持。こちらは自分の限界に挑みます。


メモ:0時現在

獲得VP: 102648
PC戦:13勝8敗
原作部隊:2勝0敗
PVP:8位、HVP:16位相当

獲得VP: 102019
PC戦:2勝1敗
PVP:11位、HVP:24位相当


HVP 1位 105326
   30位 101462
PVP 1位 104712
   30位 99925

2-9クール【73日目】ガトー隊支援任務及びMS遊撃部隊支援任務終了


二つの任務とも判定ラインを大きく超えた状態で終了。進行度が一気に加速しました。
個人的には早期作戦終了やら早期終戦などは望んでいないので、
連邦MPの皆さんには頑張ってもらいたいものです。

さて不安定な編成で1日過してみましたが、やはりベターな編成ではそれなりの結果に。
他のプレイヤーさんの編成を見て、きちんと高壁と射撃のHP差を付けてみることにします。
搭載の関係で低壁にヅダ☆なんかを入れる破目になってしましましたが。

量ガンキャの代替として望ましいのはスキウレ☆でしたが、
価格が高騰している上に取引成立している様子がないため購入は断念。
結局代替に使用したのはリゲルグとなりました。
距離4スキルを取っているパイですが、よくよく考えれば距離4攻撃に拘る必要もないですし。
以前高機動ゲルで同じ事をやってますので、差し詰め問題もないでしょう。

それにしてもスキウレ☆は改良投票で4・5%しか票が入らなかった機体。
今頃になって必要性に気付くのではやはり遅すぎますよねぇ・・・
改良プランは2回候補に上がったのですから、目先の機体なんぞに気を取られないで投票すべきなんですが。
まあ、少数派の意見が通らないのは仕方がないことなので、おとなしくしておきます^^;

ランキング表では地上組みと宇宙組みが混在していますが、
地上組みは部下高壁のプレイヤーさんが多い様子。
EXAM機の使用を前提とすると搭載がかさむため、隊長機改造で搭載を減らした方が火力を強化できますしね。
ジムストや装甲ジムを鹵獲していればそういった悩みもなくなるんですが・・・


メモ:0時現在

獲得VP: 70159
PC戦:12勝6敗
原作部隊:2勝0敗
PVP:3位、HVP:15位相当

獲得VP: 69408
PC戦:1勝0敗
PVP:13位、HVP:19位相当


HVP 1位 71858
   30位 69078
PVP 1位 71649
   30位 68351

2-9クール【72日目】NPCレベルアップ(TEC17)


まずは24h経過後の20:00時点、主アカ2位、副アカ10位という順位に。
PC戦のおかげで、出だしの不調が嘘のように巻き返しました。

しかしここで敵編成変更、基本的に顔触れが変わると順位が落ちるので注意しませんと。
変更の結果、地上・宇宙とも高低編成は、中央にクゥエル、取り巻きがPジムに。
中央から沈められる好きな編成ではないのですが、R300で成り立つと判断し主アカも宇宙へ。

主アカのほうは量ガンキャを使わなければいけないためHP差が厄介ですが、
スキウレ☆は高騰してますし、ゲルM☆は鯖にあるのはランキング褒賞の6機ほど。
編成には不満が残りますが、いつものことですので仕方ない。

後は地上でのPC狩り組みとの差が気になるところですが、こちらは回転率で勝負しませんと。
修理値を減らすのは回転率を見込んでなので早めに決断、
修理値を増やしてPC狩りに移行するのはいつでも可能だと判断しています。
タイミング逃すと思うように稼げませんけどね^^;


メモ:0時現在

獲得VP: 37616
PC戦:12勝6敗
原作部隊:2勝0敗
PVP:4位、HVP:10位相当

獲得VP: 37094
PC戦:1勝0敗
PVP:13位、HVP:23位相当


HVP 1位 38208
   30位 36882
PVP 1位 38282
   30位 36598

2-9クール【71日目】南アジア制圧作戦(ジオン軍)開始


インターバル中の順位は主アカ48位、副アカ11位。平日でもそこそこ任務をすれば結構落とせますね。
副アカのほうはほぼ放置でしたので、多少は順位が上がってくれたようです。

TEC17になりました。先行開発の結果は66%でリゲルグが発売に。
高機動ゲルを入れていたプレイヤーさんは、ほぼリゲルグへと切り替えたようです。
確かに今の敵編成ならば、わざわざ盾ごと吹き飛ばす必要はないですしねぇ

副アカのほうは隊長機改造をすれば、無理やり載せることもできますが、
ひとまず敵編成変更までは様子を見てみたいと思います。

0:00時点での成績は、主アカ38位、副アカ9位という順位に。
どちらが主なのかわからなくなってきました^^;

伸び悩んでいる原因は遭遇したPC戦にありますが、稼ぐために作戦エリアにいるのでひとまず我慢。
流石に低狙いで固められてはねぇ・・・専門化隊長の欠陥をもろに突かれています。
しかし、よくよく考えてみれば作戦エリアに低狙いが多いのは十分わかっているはずですし・・・
かといって、上位は作戦エリアにいるのであながち放置エリアを間違えているわけでもなさそうですし

副アカのほうはPC戦もなく快適な状態。自分のミスに気をつけなければいけませんが
こちらの方がストレスがなくてよいですね。


メモ:0時現在

獲得VP: 5152
PC戦:2勝2敗
原作部隊:1勝0敗
PVP:38位、HVP:圏外

獲得VP: 5351
PC戦:0勝0敗
PVP:9位、HVP:21位相当


HVP 1位 5591
   30位 5280
PVP 1位 5566
   30位 5197

2-9クール【70日目】作戦開始前夜


インターバル中のため順位調整のため任務の日々。
しかし、通常任務や中期任務をやっていては特任を引く回数は減る訳でして・・・
副アカのほうは、野戦をこなしてR300で大丈夫かどうかの最終確認。

多少は鹵獲任務にありつけたものの、結局拾えたのはトリやらパブリクやらありがたみが少ない機体ばかり。
単アカのときは結構運は良かったのですが・・・今クールは散々です。

さて、作戦開始と同時にリゲルグが発売される可能性があるため、VP陣の動きが気になるところ。
副アカでのPC遭遇率を見る限りでは、宇宙でのPC戦はかなり少ない模様。
ジオンではリゲルグが先行発売される見込みもあり、宇宙に上がるジオンVPは多いと予想します。
しかし一方の連邦PCの動きはいまいち読めません。

現在の副アカの編成は、ゲルM×2、スキウレ☆、リック☆、高ゲル☆と中尉らしからぬ贅沢編成に。
高ゲル☆はチームの褒賞機。チーム内3位までには入ってませんが隊長から貸して頂けました。
なんだかんだで毎クール助けて頂いてますねm(__)m
スキウレ☆は、とあるVPランカーさんから頂く事ができました。
主アカが超えようと思っているプレイヤーさん(順位争いまで至らない^^;)からだったために、
嬉しさもひとしおです^^
リック☆のみ自力での獲得品。危うく借り物ばかりになるところでした。

VPプレイヤーから譲り受けた機体は、データ上の数値以上に強いような気がしますので、
不甲斐ない成績で終わらないように頑張りませんと^^;

2-9クール【69日目】次作戦発表


次の作戦は11/15 20:00より南アジア。再び地上での作戦です。
とりあえずPC戦を重視した主アカは作戦エリア、副アカは宇宙に避難予定。

現状では専門化スキルは後半でのPC戦では相性が悪いのでは?
という考えがありますので、実戦にて検証確認をしてみたいと思ってます。
他人の検証結果を参考にしても良いのですが、自分の戦術とあってない可能性もありますし。

とりあえず専門化スキルを振ったのはこのクールからでしたので、
複数のアカウントでテストできるのは、何気に効果が大きいような気がします。

2-9クール【68日目】オデッサ作戦(連邦軍)終了

進行度82.14%にて作戦終了。進行度は終始右肩上がりでしたので、核の影響は大きかったですね。
さて、順位の方は主アカはVP4/558位、MP443/443位、副アカはVP21/558位、MP443/443位という結果に。
主アカのほうは恐らくこの順位で頭打ち、HVP上位を狙えるプレイヤーが相手では歯が立ちません。
副アカのほうはなんとか少尉で30位以内に滑り込み。クール開始から狙っていた訳ではなかったので、
予想以上に良い成績となりました。
しかし、勲章を持っているので純粋な少尉とはいえませんし、
鹵獲機体を使わなければ搭載調整すら十分に出来なかった事を考えると、課題はかなりありましたね。

しかし流石に2作戦も副アカに鹵獲任務をさせないと、アカウントを複数持っているメリットは感じられず。
やはり複アカの恩恵は、序盤では資金力、中盤以降は鹵獲力が重要ですね。

TEC16での敵編成変更の結果、
地上の高低編成は、中央にヘビーガン、左にジムスナ?、右に陸ガン。
宇宙の高低編成は、中央にヘビーガン、左にジムスナ?、右前Gファイター、右奥ジム改。
耐久力のあるガンダム系が出たので、副アカは2壁3射にシフト。主アカは現状維持。


メモ:作戦終了時

獲得VP: 213655
PC戦:97勝28敗
原作部隊:3勝1敗
PVP:4位、HVP:19位相当

獲得VP: 206860
PC戦:4勝9敗
PVP:21位、HVP:圏外


HVP 1位 220090
   30位 210786
PVP 1位 216697
   30位 205075






2-9クール【67日目】技術レベルアップ(TEC16)



TEC16になりました。先行開発の結果は50%でゲルM、次点は34%でドワ改。
改良プランは34%でドムキャ単、以下高ゲル22%、ペズン16%、ドムキャ複11%といった結果に。
改良プランはだいぶ荒れました。今までであればペズンか高ゲルが人気でしたが、
リゲルグが控えているためか高ゲルの票は伸びず。
ペズンも良機体ですが、EXAM機の発売が早まったため搭載19はキツイと判断されたのでしょうか。
ドムキャ複はいまだに使っているプレイヤーさんを知りませんが、
11%の人は☆さえ付けば使える機体になると判断したようです。

さて、主アカの編成の方は予定通り隊長にEXAMゲルと低壁にはゲルMを導入。
早速PC戦において低壁がボコボコにされましたが、とりあえず妥協するしかないですね。

副アカはPC戦がほぼない宇宙にいますのでR300編成に移行。
パラメータ的に不安があるため3壁で安定感を高めます。
射撃がヅダ☆2機なので流石に火力不足ですがこちらも妥協。
しかしこの編成も勲章があって成り立つ編成ですので、
これでランキング入りしても純粋な少尉の成績ではないのが困ったところ。
後は順位確定時のランキング表で少尉として扱われるのかが気になるところです。

一方の連邦ではR300編成が主流になって来ているようです。
現時点では地上6機編成と宇宙5機編成が混在。若干地上が多めでしょうか。

このあたりは隊長機改造と専門化スキルの相性、そして改良での搭載減が大きいような気がします。
ジオンで同じ事をしようとすると、必要となる機体を集めるのに苦労しますので。

連邦の方が選択肢は少ないと思いますが、
数々のアップデートでようやく選択肢が出てきたのかも知れませんね。


メモ:0時現在

獲得VP: 186793
PC戦:86勝22敗
原作部隊:3勝1敗
PVP:4位、HVP:16位相当

獲得VP: 180999
PC戦:2勝8敗
PVP:20位、HVP:圏外
ゲルM×3、ヅダ☆×2

HVP 1位 191999
   30位 183937
PVP 1位 189339
   30位 178744

2-9クール【66日目】強化人間保護任務&新型ガンダム破壊任務継続中


判定ラインを大きく下回って始まった2つの任務。
ジオン部隊が獲得ポイントを延ばしているものの、一向に押し返す気配なし。

今の雰囲気ではアレックスには早めに出てもらったほうが、作戦エリアでのPC戦は楽になりそう。
もちろん一機制限習熟スキルは取っているでしょうから、
アレックスを落とせずにフルターンかかる事は覚悟する必要がありそうですが・・・

となれば、PC戦の少ないエリアでのR300編成も十分機能するので、
PC狩りとどちらが良いのか判断をする必要がありそうです。

しかし今の作戦ではR300編成よりもPC狩りをしているプレイヤーさんの方がVPを稼げていますので・・・


メモ:0時現在

獲得VP: 156013
PC戦:71勝18敗
原作部隊:3勝1敗
PVP:4位、HVP:13位相当

獲得VP: 151043
PC戦:1勝8敗
PVP:21位、HVP:圏外
初期ギャン☆☆、ゲルググ、ジムキャ、リック☆、宇コマ

HVP 1位 159435
   30位 153342
PVP 1位 158402
   30位 149237

2-9クール【65日目】鉱山基地防衛任務&オデッサ死守任務終了


どちらの競合任務も判定ラインを余裕で超えて任務が終了。
壷好きで有名なマ大佐が戦術核を使用し形勢は逆転。
ここまで右肩上がりだった進行度も一気に下降する事になりました。

順位の方はほぼ横ばい。敵編成変更後は下降する事が多いのですが何とか踏み止まっているようです。
副アカのほうも宇宙に戻して正解だったようです。

さてここ数日のPC戦の感想ですが、比較的専門化スキルを取っているプレイヤーが多いのか
隊長に専用ブルー?を導入しているプレイヤーに遭遇しています。
確かに隊長高壁相手にはひどい命中率になりますので、強い事は間違いなし。
しかしその一方で、部下の低壁は以前より落としやすい気がしています。

私の副アカも専門化スキルでテストしてますが、部下壁のゲルググはSC相手に50%~60%台という
とんでもない命中率を叩き出された事もあります。
隊長が乗っていれば悪くても30%~40%台あたりですので、
PC戦のみを考えると部下低壁は危険な事がわかります。
もっともNPC相手なら十分機能してますので、PC戦の遭遇率で指揮or専門化を決めておく必要がありそうです。

もちろんこれは自分のパイにも言える事ですので、隊長にEXAM機を導入した後は気を付けませんと。
ここまで部下壁の一人を重点的に鍛えてきたのはこれに備えてなので、結果に繋がってほしい・・・


ここで悲しいお知らせ。
古巣のチームからまた一人引退するとのメールがありました。
サーバ移動してからとの事ですので、今すぐという訳ではないのですが・・・
白い三連星というチームに入ったのは、この方から勧誘された事がキッカケ。
元々は特任しか興味がなかった私がVPに転向したのは、このチームあってのことでした。

日数を重ねるにつれ、一人また一人とVPに転向しているのを見ていましたので、
いつの間にか自分もVPへの道を辿る事になりました。
人数的に比較的小規模のチームでしたし、VP率が高ければ自然と任務が出来るチーム員が減りますので、
任務を一緒にこなす達成感は徐々に少なくなる一方。
それならばどんな視点でこのゲームを見ているのか、
自分も体験してみようというのがVP転向のキッカケでしたね。

寂しくはなりますが、別のサーバでのご活躍をお祈りしています。


メモ:0時現在

獲得VP: 125251
PC戦:56勝16敗
原作部隊:3勝1敗
PVP:4位、HVP:13位相当

獲得VP: 121709
PC戦:1勝6敗
PVP:17位、HVP:圏外
初期ギャン☆☆、ゲルググ、ジムキャ、リック☆、宇コマ

HVP 1位 128353
   30位 122877
PVP 1位 127073
   30位 120106

2-9クール【64日目】NPCレベルアップ(TEC15)


敵編成変更になりました。地上・宇宙とも高低編成は、右奥にジムスナ?、取り巻きがPジムに。
高狙いのPジムは地上ではバズーカ、宇宙ではマシンガンを撃ってきます。

副アカはここまで宇宙放置を続けていましたが、試しに地上に降りてみました。
想定したとおりサブエリアには30位以上のランカーに遭遇しませんでしたが、
2hに1戦の遭遇率はさすがに分が悪いので宇宙へと出戻り。
Pジムがやたら硬いので火力の少ない機体しか積めない少尉では若干キツイでしょうか。

さて、ランキング表での編成には少し変動がありました。
宇宙組みの何名かはR300へと移行。地上組みは引き続きR310で変更無し。
その中でも現在PVP1位の方の編成は3壁2射かつ低壁を除いてHP216揃えという思い切った編成に。
内容はヅダ☆、高機動ゲル×4という純粋ジオン機編成。さすがHVP1位経験者は格が違いますね。

しかし前クールも良い成績だった方だけに、PVPにいるのはちょっと意外でした。
気付いたのも数作戦前でしたし・・・何名かはPVP落ち同期組みとして注目してたんですけどねぇ。


メモ:0時現在

獲得VP: 94451
PC戦:40勝12敗
原作部隊:3勝1敗
PVP:4位、HVP:15位相当

獲得VP: 92139
PC戦:1勝6敗
PVP:18位、HVP:圏外
初期ギャン☆☆、ゲルググ、ジムキャ、リック☆、宇コマ

HVP 1位 96562
   30位 92924
PVP 1位 95898
   30位 90629

2-9クール【63日目】技術レベルアップ(TEC15)



TEC15になりました。先行開発の結果は82%でペズン、ズゴックEが10%、ドラッツェが8%という結果に。
ズゴックEも優秀な機体ですが、流石にイフ改と比べれば見劣りしますし、
後にEXAM機が控えているとなると選ばれるのは難しいですね。

このあたりは機体の発売スケジュールを見直すか、
修理値を見直せば解決しそうな気もしますが・・・まあ、期待できないでしょうね。
個人的には1機制限機は以前のように修理値40ほど、
EXAM機は修理値20ほどでもバランスは取れると思うのですが・・・
なんにせよゲームバランスさえきちんと調整すれば、良いゲームだと思うのですけどね。

ジオンは比較的機体のバリエーションが豊富なので、ある程度は編成に特色はありますが、
連邦だとほとんど似たり寄ったりの編成になってしまうようですので、
もう少しプレイヤーに選択肢を与えてくれるようなアップデートでもしてくれないと・・・

さて、ここ数日はスキルの関係で高壁が5%を切れない状況が続いてますが、
敵編成と戦術次第では大丈夫なようです。
副アカのほうも隊長高壁から部下高壁にシフトしてから成績が安定し始めてます。
しかしPC戦の遭遇率はかなりムラがあり、副アカは24hで1戦のみの遭遇。
主アカはVP上位にばかり遭遇しているような感じです。
イグられているPCさん(こちらはこっそりフレ登録ですが^^;)にも遭遇してますので、
イグしておくとそのPCと遭遇しにくいような気がするのは迷信のような気もしますね。


メモ:0時現在

獲得VP: 64106
PC戦:26勝9敗
原作部隊:3勝1敗
PVP:5位、HVP:14位相当

獲得VP: 62009
PC戦:0勝6敗
PVP:23位、HVP:圏外
初期ギャン☆☆、ゲルググ、ジムキャ、リック☆、宇コマ

HVP 1位 65680
   30位 62870
PVP 1位 65128
   30位 61487

2-9クール【62日目】オデッサ作戦2日目


VP陣の放置エリアは両陣営とも作戦エリアであるユーラシアに多く滞在。
お互いにガチンコ勝負の動きがあります。
しかしこのクールはジオン側にEXAM機が先行発売されるので、ジオンの方が有利でしょうか。

さて、0:00時点での順位は主アカ5位、副アカ39位といった順位に。
PVPとはいえ、あえてHVPから落ちてきている方相手では流石に差がつけられています。
しかし周りはSC持ちばかりですので、それなりに検討しているといえるでしょう。

一方の副アカは若干苦戦中。PC遭遇率がそこそこありますので、回転率のメリットが活かせない状況。
しかし、R300で頑張っていたHVPの方がR304に切り替えてましたので、
技術レベルが上がるまではR300への変更は見送りのようです。


メモ:0時現在

獲得VP: 34028
PC戦:16勝2敗
原作部隊:2勝1敗
PVP:5位、HVP:11位相当

獲得VP: 31989
PC戦:0勝5敗
PVP:39位、HVP:圏外
初期ギャン☆☆、ゲルググ、ジムキャ、リック☆、宇コマ

HVP 1位 35039
   30位 33213
PVP 1位 34306
   30位 32264

2-9クール【61日目】オデッサ作戦(連邦軍)開始



気にかけていたインターバル中の順位は57位。この分ならPVP残留も出来そうな感じ。
残りの期間も頑張って任務して順位を落とさねば。

さて、作戦開始から1h目。ガンダム入りのPCに遭遇と思いきや、連邦の強化人間に遭遇。
暫く作戦エリアにいなかったため忘れてましたが・・・そういえばいましたねぇ
案の定苦戦しましたので、この分はPC戦で取り戻しませんと。

副アカについては、R304編成で宇宙放置を実施。危うく自分なりの編成を見失うところでした。
R300編成の手本にしている方がやっているからといって、自分の編成も出来るとは限りませんよね。
とりあえず宇宙で遭遇するPCは実力者だらけなのでネックになるのは確実ですが、
そこは回転率で補ってみたいと思います。


メモ:0時現在

獲得VP: 5068
PC戦:2勝敗
原作部隊:0勝1敗
PVP:4位、HVP:17位相当

獲得VP: 4787
PC戦:0勝1敗
PVP:27位、HVP:圏外
初期ギャン☆☆、ゲルググ、スキウレ、高機動改、リック☆

HVP 1位 5327
   30位 4954
PVP 1位 5153
   30位 4770

2-9クール【60日目】NPCレベルアップ(TEC14)



敵編成変更になりました。地上・宇宙とも高低編成は、中央と手前にガンキャ?、奥にジムスナ?。
苦手なガンダムはいなくなって一安心。引き続き5%×3の脅威はありますが、苦手意識は少なめです。
もしかして宇宙R300編成もありかと思い副アカで偵察しましたが、宇宙にはGファイターがいらっしゃる・・・
という訳で両アカとも地上での作戦スタートとなりそうです。

さてPVP残留をかけて久しぶりに通常任務と中期任務をやってみました。
どこまで落ちるかわかりませんが、自分なりには結構やったつもり。
これでインターバル30位以内に入っているようだと、残留は厳しくなるかも?

鹵獲については見事な位に空だらけ。運のよさだけは一人前だと思っていたのですが・・・
とりあえず宇宙に上がっても大丈夫なように、量産ガンキャは仕入れておきました。
宇宙の場合距離3機体が充実している代わりに、距離4機体はほぼ一択。選択肢がありません。
ゲルキャを導入する手もありますが、限定機はなんとなくねぇ・・・

現在副アカの名声は297。少尉で30位以内を目指すラストチャンスとなりました。
作戦エリアに放置すると原作部隊から名声を稼いでしまう可能性があるため、サブエリア放置は確定です。

2-9クール【59日目】技術レベルアップ(TEC14)


TEC14になりました。先行開発の結果は51%でゲルキャ、
そしてドムキャ複砲が27%、高機動ゲルが22%という結果に。
すでにドムキャが発売されているので、距離4機体は選ばれないかと思っていましたが、
ビーム武器ということもありゲルキャが選ばれたようです。
その一方で優秀な距離3機体である高機動ゲルは酷いぐらいの票の少なさ・・・
宇宙でのVPプランは捨ててしまったのでしょうか?
そして人気がないかと思われたドムキャ複砲になかなかの票が集まりました。
使い道が思いつく方も結構いたようで・・・

次の作戦は11/5 20:00からユーラシア。
とりあえず敵編成を見てから戦場の判断が出来るのでよさそうですが、
肝心の宇宙機体が投票で負けているのでは、選択の幅が狭まります。
ここは無難に地上にすべきでしょうか?

2-9クール【58日目】マドラス攻略作戦(ジオン軍)終了

進行度98.73%にて作戦終了。流れは順調のようでしたが一歩及ばず。
個人的には拮抗状態が一番好きなので、結果オーライといったところ。

さて、順位の方は主アカはVP10/552位、MP458/458位、副アカはVP40/552位、MP458/458位という結果に。
主・副両アカともVPランキングを狙ってみた作戦でしたが結果は思うように伸びませんでした。
原因は色々考えられますが、一番大きな要素は恐らく上を目指す向上心が欠けてしまった事でしょう。

最良の編成が取れないとはいえ、普通に買える機体でもそれなりの編成はできたはずですし、
そういった編成を思いつかなくなってしまったということは、
副アカを導入すれば楽になるものだと過信しすぎたためでしょう。

この分だと、もう一度HVPに入れたとしても厳しい戦いになりそうですし、
もう少しPVPで修行していた方がよさそうですね。

副アカについてはギリギリで昇格を逃れましたので、もう一作戦少尉のままランキングにチャレンジ。
名声300に到着するまでという期限はありますが、工夫さえすれば少尉でも30位以内は狙えそうです。
既に他の人が実施済みかもしれませんが、
搭載の少なさをカバーする戦術が掴めれば今後の糧になってくれそうです。


メモ:作戦終了時

獲得VP: 194265
PC戦:61勝25敗
原作部隊:9勝1敗
PVP:10位、HVP:圏外

獲得VP: 184606
PC戦:84勝28敗
原作部隊:9勝3敗
PVP:40位、HVP:圏外
専用イフ改、ゲルググ、ジムキャ、ゴッグ、ゴッグ

HVP 1位 204818
   30位 194422
PVP 1位 200233
   30位 187774






2-9クール【56日目】NPCレベルアップ(TEC13)



敵編成変更になりました。
高低編成は、中央ガンダム、左奥と左前にガンキャ?、右奥ジムスナ?、右前はコアブ。
宇宙でのガンダムはバズーカ持ちのため、宇宙で放置する事にしました。
盾持ち隊長なので多少はマシなはず・・・

私の場合、どうもガンダム入り編成にめっぽう弱いようです。
何クール経験しても改善が見られないのは致命的ですね。
とりあえず機体性能に頼るのではなく、きちんと戦術眼を磨かなければ上を目指すのは難しいようですが・・・


メモ:0時現在

獲得VP: 141811
PC戦:57勝22敗
原作部隊:9勝1敗
PVP:7位、HVP:30位相当

獲得VP: 135432
PC戦:66勝17敗
原作部隊:8勝2敗
PVP:40位、HVP:圏外
専用イフ改、グフフライト☆☆、ジムキャ、ゴッグ、ゴッグ

HVP 1位 149051
   30位 141756
PVP 1位 145100
   30位 136553

GNO3
検索フォーム
プロフィール

エリス・マイファ

Author:エリス・マイファ

最新記事
カテゴリ
過去ログ

2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【27件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【25件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【45件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【30件】
2007年 09月 【34件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【33件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【5件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【25件】
2006年 06月 【12件】

リンク集
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
みんなで止めよう温暖化
QRコード
QRコード
