スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-10クール【25日目】





今年最後の書き込みとなりますが、画面を見ていないため特に記述できず・・・とりあえず戦績を残しておきます。
画像は23:00頃、この後エリス垢は前線へと撤退してます。
エリス垢は最前線に放置した結果。 前々クールよりもひどい結果になってます。
エリザ垢は前線へ放置。 こちらは妥当な結果ですね。

さて、副アカを導入してから4ヶ月ほど経ちましたが、
どうやら私には単アカの方が合っていたらしく、どうもモチベーションが上がりません。

資金繰りは楽になりましたし、鹵獲率もアップしているはずですが、
ある程度の制約がないとどうも思考が甘くなります。

連邦にも副アカ推奨っぽいアップデートが発表されてますが、
このゲームはむしろ単アカの方が面白い気がするのは私だけでしょうか?

まあ、GNO3になるまえに単アカの面白さを再確認出来た事が唯一の救いになるかも。


では皆様、良い年末年始をお過ごしください。

スポンサーサイト

2-10クール【23日目】技術レベルアップ(TEC5)





TEC5になりました。開発競合の結果ドムが遅延になりましたが、影響はなし。
先行開発投票は80%でヅダ、遅延対象のドムは14%といった結果に。
宇宙での作戦中なので妥当な結果でしょう。
ヅダが発売になったため宇宙へ転戦してくるプレイヤーも多く、前線にも人が増えてきました。

ランキング表では地上組みと宇宙組みが混在していますが、地上組みのほうが安定して稼いでいる様子。
MPランカーはもちろん宇宙組みのほうが稼いでますね。

2-10クール【22日目】サイド4反攻作戦(連邦軍)開始





宇宙での作戦が開始されました。VPランカーの動きを見る限り、やはり戦場は地上の様子。
ジオンランカーはともかく、連邦ランカーは以前流行った専LAを導入しての宇宙放置は少ない模様。
MPランカーも年末であまり時間が取れないためか、
作戦開始と同時に宇宙に転戦したプレイヤーは少ないようです。

さて、エリザ垢は成長ポイントを振るだけで戦術はそのままに。
一方、エリス垢はLV16に到達し目標搭載を満たしたため、最前線に向かってみました。
結果・・・5戦で撤収。 戦績は4勝1敗でしたが、戦闘内容はとても見ていられるものではありませんでした。

流石に6機編成のLV17エリート相手では判定勝ち頼りになりますし、
命中率が40%を超えるバズーカやキャノン砲を、安定して避けられる能力値も持ち合わせてません。

2クール前に試した時は28日目から効率が上がってますので、
やはり最前線に突入するのはその頃からでも良いのかもしれません。
とりあえず、普通すぎる結論は面白みがないため、もう少し力を付けたら再チャレンジということで。

2-10クール【21日目】作戦開始前夜






次作戦は、12/27 20:00からサイド4にて。年末年始と重なるため、いつもよりも波乱しそうです。
私自身も、飲み会や旅行で不在になりますので、放置しても大丈夫なようにしておきませんと。

両陣営とも宇宙に転戦したVPプレイヤーは少ないため、ランキング表は地上組みが大半を占めそう。
もっとも、作戦が開始されれば任務屋さん達が転戦してくるでしょうから、
MPランクは宇宙組みが上位になりそうですね。

2-10クール【20日目】NPCレベルアップ(TEC4)





NPCレベルアップになりました。NPCの編成を見る限り、地上の方が戦いやすそう。

エリザ垢は搭載が足らず、射撃陣を完全に陸☆にリプレースできないため、編成面では手詰まり状態。
しかし、戦績は悪くないためランキングを意識しないならば、現状のままで大丈夫そう。

エリス垢は専用高機動試作を導入し、宇宙前線へと移動。
時期的には低壁に量産機を使うのは早すぎるため、部下にも高機動試作を導入。
こちらは今後を見据えて3壁編成にしてみました。

前々クールで思いついた、最前線突入プランを実際に試してみる事にします。
現状では搭載が一つ足りないため、試すとしても次のTECレベルアップ頃になりそうですが・・・
もっとも、他のプレイヤーさんがやっていなそうなところを見る限り、効率は悪いものと思われます。

あくまでも、モチベーションの維持&自己満足のためですね^^

2-10クール【19日目】アフリカ降下作戦(ジオン軍)終了





体調不良のため、ひとまず暫定的な更新ということで。


進行度87.84%にて作戦終了。競合が負けていればそんな結果でしょう。

エリス垢はVP72/521位、MP363/447位、エリザ垢はVP27/521位、MP380/447位という結果に。


【以下12/25追記】
エリス垢は、通常戦線に留まっていたため、当然のように順位は伸びませんでした。
一方のエリザ垢は、NPC戦のみを意識した編成ながらランキング表入り。
2作戦目あたりからは、輸送艦護衛任務等の任務が美味しくなる時期なので、
順位を気にせずに任務をしていたプレイヤーが多かったためでしょう。
特にたいした戦術も組んでいなかったため、ある程度の投資さえすればそれなりの成績にはなるようです。

前クールの実績と今クールで確認したことを踏まえると、
意外と自動選択武器攻撃(無戦術?!)は使えるようで・・・
ちょっぴり特殊な戦術になりますが、折を見てまとめてみたいと思います。

TEC4への技術レベルアップの結果は、先行開発は高機動試作が49%、Pドムが44%という結果に。
結構接戦になったため、高機動試作が先行で発売されるだろう
という予測を元にしたプランは今後厳しくなるかも。
改良プランは陸ザクが56%。相変わらず鉄板ですね。
前クールは低壁のHPと射撃のHPを合わせると不味いシーンがあったため、妥当な結果でしょう。


メモ:作戦終了時

エリス・マイファ
獲得VP: 90218
HVP:72位、PVP:圏外

エリザ・ハルシュタット
獲得VP: 95388
PVP:27位、HVP:圏外

HVP 1位 109679
   30位 100592
PVP 1位 109367
   30位 94968

2-10クール【16日目】NPCレベルアップ(TEC3)



NPCレベルアップになりました。エリートは引き続き6機編成。
ある程度落ち着いてきた野戦も、盾持ちのジムが登場したことで元の木阿弥状態に。
エリート戦のみを考えれば、まだまだ高修理値でも元が取れますね。

宇宙については、専用機なしでは前線に上がっても効率が良くないため、編成には手を加えずに放置中。

競合のキリマンジャロ制圧任務は判定ラインを大幅に押された状態で任務が終了。
作戦はフルタイムになりそうです。

2-10クール【15日目】技術レベルアップ(TEC3)



TEC3になりました。先行開発投票は開発競合の影響を受けグフが遅延。
有効票の結果53%でアッガイが発売となりました。ちなみに、高機動改は33%、ザクタンクは14%。
ランキング表ではアッガイを導入したVPランカーは1名のみ。
打たれ弱いアッガイはあまり人気がないですね。

一方連邦PCの動きは、専用先地ジムから陸ガン☆☆への乗り換えが多数見られます。
前クールでは、先地ジム☆☆から陸ガン☆☆への乗り換えが多かったようですが、
こちらの方が資金面で楽でしょうしね。
一部宇宙へ転戦したランカーさんがいるようなので、若干遭遇率が気になるところです。

2-10クール【14日目】ダカール制圧任務終了



判定ラインを大幅に押された状態で任務が終了。
進行度は右肩上がりなので、ジオンMP陣は調整でもしたのでしょうか?

次の先行開発投票ではグフに票が入ってそうですが、
開発施設攻防任務は判定ラインを押し込まれている状況。
グフが発売されない可能性もあるため、専用グフまで我慢していたプレイヤーさんには厳しそう。

ここまでのランカーの動きは、資金力のある連邦PCは専用機だらけで東アジアに。
先地ジム☆☆よりも専用機の方が費用対効果が見られるためか、専用機4機編成が多い模様。
一方ジオンPCは多数がアフリカ、東アジアにいるプレイヤーさんは伸び悩んでいるようです。

2作戦目についてはある程度の資金力があり、かつ惜しげもなく投資したプレイヤーの方が成績はいい模様。
そんな中で低予算編成で、成績を出しているプレイヤーさんは流石といったところですね。

2-10クール【13日目】アフリカ降下作戦2日目






勝率はなんとか95%をキープ中。エリート戦は辛いですが判定勝ちで何とかなっている感じ。
トップグループは既にLV14に達してますし、その他の方も大抵はLV13に到達しているので、
野戦も効率的にこなしているものと思われます。

搭載が足らなかったため射撃陣を陸×3に出来ませんでしたが、
VP値を考慮しなければ、今回の編成はなかなか様になっている模様。
初期配備のCザクは優秀ですし、専用マゼラも費用対効果が高いので上出来でしょう。
この分なら、無理して陸ザクを導入する必要性はなさそうです。

VPの真似事をして射撃に力を入れるよりも、キッチリと壁に投資したほうが、
安定した戦績を得られそうな感じですね。

2-10クール【12日目】アフリカ降下作戦(ジオン軍)開始





遅まきながら、LV12に到達したためエリザ垢は予定通り前線へと移動。
現状でのパラメータと専用機枠を考慮し、ベター案でやり過ごしてみる事にします。
編成は専用Pグフ、Pグフ、Cザク、専用マゼラ×2という資金的にも優しいものに。
相変わらずマゼラが移動2運用になりますが、このあたりは経験があるので問題なし。
若干修理値がかさみますが、エリート戦の辛さを考えるとやむを得ない状況です。
とりあえず作戦中の勝率が95%を目標にしてみます。

エリス垢はまったりと通常戦線放置。こちらは特に記載事項がありません。

画像は作戦開始直前のものと、0:00時点のものです。

2-10クール【11日目】技術レベルアップ(TEC2)





TEC2になりました。先行開発投票は84%でPグフ、他は10%未満の結果に。いつもどおり鉄板です。

エリス垢は通常戦線放置のためR300に移行。 時々任務のため地上に降りるスタンスで。
エリザ垢はまだランキングに絡めないため、明日の敵編成変更後までは判断を保留しておきます。
やはり階級が低いと搭載の少なさがネックになりますね。

微妙に風邪気味なので、あまり頭が回りません。早めに寝ておかないと・・・
画像は定時確認ではなく、ログイン時のものになります。

2-10クール【10日目】諜報員追撃任務開始



毎度おなじみ諜報員追撃任務が開始されました。
今クールは諸事情により実施したのは1戦のみ。まあ、色々と考えている訳でして。

次の作戦は12/17 20:00 アフリカ。
エリス垢は宇宙通常戦線放置を予定。エリザ垢は地上前線に上がってみたいと思います。

ここで貴重な専用機枠を使ってしまうかどうか決断しませんと・・・

2-10クール【9日目】北米降下作戦(ジオン軍)終了





進行度99.43%にて作戦終了。意外なほど押し込んでいたようです。
木馬偵察任務は真っ青な状態で敗北となりました。

さて、自身の順位はどうでもいいのですが、一応状況確認で。
エリス垢はVP89/514位、MP422/422位、エリザ垢はVP172/514位、MP422/422位という結果に。
HVPは95位までが稼動垢、残りの方は休止中の様子です。

現在宇宙通常戦線にいるのは12名、後方戦線が2名、最後方に3名といった状況。
作戦が終わった後のためか、少し人数が増えてきました。
ここで重要なのは、誰が動いたかという事。
後半戦で特に目立つ方々はこの段階で宇宙に転戦している模様。
このあたりを研究すれば上位を狙うキッカケが掴めるかもしれません。


メモ:作戦終了時(PC戦のみログイン時)

エリス・マイファ
獲得VP: 66642
PC戦:0勝0敗
HVP:89位、PVP:圏外

エリザ・ハルシュタット
獲得VP: 65478
PC戦:15勝23敗
PVP:172位、HVP:圏外

HVP 1位 88948
   30位 79623
PVP 1位 82191
   30位 75912

2-10クール【7日目】技術レベルアップ(TEC1)





TEC1になりました。改良プランは78%でマゼラ☆、次点は13%でザクF。
時代はF☆だろうと数クール思い続けてますが、一行に選ばれる気配はなし。
先行開発は55%で砂ザク、次点は29%でPゴッグ。
Pゴッグの人気は少しずつ落ちてきている模様で、順当な結果に落ち着いています。

友軍の動きはほぼいつもどおり。
しかし、トレードでFザクやIザクの売りが少なかったため、宇宙に転戦するプレイヤーはほぼ見られず。

自身の編成には何も手を加えていませんが、次の敵編成変更に向けて部隊戦術を取得。

2-10クール【6日目】キャリフォルニアベース攻略任務終了





判定ラインを大幅に押し込まれて任務が終了。この作戦はフルタイムで終了となりそうです。

現在宇宙通常戦線にいるのは5名、後方戦線が3名、最後方に4名といった状況。
序盤の宇宙はうまみが少ないため、わざわざ上がってくるメリットもないでしょう。
有名どころもいませんので、TEC0の間は地上で進めるのが無難なようですね。

2-10クール【5日目】木馬地上圏へ







職場の飲み会、友人との飲み会、お笑いライブ観戦と用事が続いたためブログ更新が止まっておりました。
さすがに年末になると何かと忙しくなりますね。

さて、エリス垢は前クールに引き続き、木馬が北米へ落下後に宇宙通常戦線へと移行。
エリザ垢は搭載の関係で、地上通常戦線へと移行しました。

やはり後方戦線に引き篭もっていては、野戦での補給収入と経験値収入が少ないため、メリットも少なめ。
成長ポイントが少し貯まるとはいえ、この時期は早めに通常戦線に突入してレベル上げに励んだ方がよさそうです。

とりあえず過去の経験から、マゼラはやはり移動2運用で。
一番後ろのパイを範囲遅延させてますが、自己遅延にしてないところが工夫と言えば工夫でしょうか?
もっとも、普通のプレイヤーなら移動3運用をするでしょうからまったく参考になりませんね。

2-10クール【1日目】作戦開始前夜





いつも通り第一作戦は北アメリカ。12/7 20:00から開始となります。
ログイン中はユーラシアに置いていましたが、
作戦開始時にログインできない可能性が高いため、ログアウト時には東アジアへと出戻りました。

マゼラを移動2で運用していると、どうしても水辺で手間取りますから、
強制的に北アメリカに飛ばされると洒落になりませんので^^;

前クール同様宇宙への進出を見据えて、エリザ垢はドップを手放してザク?を導入。
エリス垢はザク?を導入し、R300へと移行しました。
成長ポイントを重視する戦略になるため、まだ通常戦線には上がらず。

過去の経験から判断すると、1日目の20:00以降はPC戦の遭遇率が上がりますので、
通常戦線にいくならば、最低でも6機編成は必須。できれば専用マゼラを導入したいところ。
また、ランキング上位は壁に専用機を入れて早めに前線へと向かうはずですので、
1作戦目を棒に振ってもよいならば、あまり無理をする必要はないと思われます。

エリザ垢は輸送艦護衛でマゼラを獲得。
このクール最初の任務での獲得ですので、なかなか良いスタートとなりました。

2-10クール【0日目】開戦





新クールが始まりました。このクールもモチベーションを保つべく、色々と試してみたいと思います。

とりあえず、中尉のエリザ垢は搭載が足りないため暫くは5機編成、
大佐のエリス垢は順当に6機編成へとなりました。
どうしても序盤に関しては搭載差が気になりますね。

なおエリス垢は任務重視になるため、これを機にチームから離脱し見聞を広めてみたいと思います。
とはいえA任務を安定してこなせるまでは育成重視になりますので、立場としては中途半端な位置にいます。

サブエリアにいたせいか、エリチャでのチーム員募集があったのかどうかわかりません。
たとえチームに所属したとしても、まったく貢献する気配がないのが困りものw


大体やったことはメモの方に記載してしまったので、本文に書くこと少ないや^^;

2-9クール【90日目】終戦





経過日数がよくわからなくなってしまいましたが、とりあえず2-9クール終戦となりました。
通算成績は、主アカ8位で再びHVPに、副アカは54位でPVP残留という結果でした。

またもや実力不足のままHVPになるのは、正直いってつらい状況。
インターバル中に任務をする程度とか、最終作戦終了後に最後方放置とかでは残留できないようです。
次のクールはPVPに戻れるように任務をしませんと。

というわけで、VP的な生活は副アカに引継ぎ。
こちらはまだ中尉ですので、専用機枠と搭載の課題がありますが、
多少の枷があった方が個人的には良いようなので、こちらで頑張ってみる事にします。

それでは両陣営の皆様、次クールも宜しくお願いします^^


【2-9クール記録】
エリス・マイファ
成績推移(PVP):135→1→2→3→2→10→4→5→10
獲得戦功:1407
獲得勲章:なし
獲得カスタム機:なし
原作パイロット加入:なし
鹵獲・褒賞機:ジオン機4、連邦機6

エリザ・ハルシュタット
成績推移(PVP):293→111→124→102→86→40→21→12→33
獲得戦功:591
獲得勲章:戦功章
獲得カスタム機:ザクF/SM
原作パイロット加入:なし
鹵獲・褒賞機:ジオン機12、連邦機10

【開戦日のスケジュール】

このメモは単アカ時代に作成した、補給収入を重視した育成プランです。
補給を稼いでくるアカウントがあれば、このプランは不要ですし、
もっと効率の良い育成プランを使っているプレイヤーさんもいることでしょう。
あくまでも一例ということですね。

・ログイン後、編成データのロード
 終戦メンテ前に準備していれば、ものの数秒で終わるはずです。

・東アジア、最後方に配置
 ここでは1秒でも早く野戦を開始することが重要です。
 最後方なら初期パラメータのままでも負けないですし。

・成長ポイント割り振り
 壁パイの反応を29に、射撃パイの反応を31に。
 射撃パイは遅延用に戦術スキルを取得。
 余ったポイントは役割に応じて振れるだけ振ります。

・部下パイLV2到達次第、後方戦線へ移動
 それぞれ先制スキルを取得し、先手を取りやすくします。
 この段階では水辺のLV7一般兵に負けることがありますし、
 頭数が少ないため、修理値以内に戦闘が終わらない事は多々あります。
 これが我慢できないなら、素直に最後方に留まりましょう。

・資金が貯まり次第マゼラ購入
 単アカの実績では、編成を配置してから7h後ぐらいに資金が貯まります。
 4機編成よりも5機編成の方が安定しますので、早めに導入したいところです。
 ドップで5機編成もありですが、値崩れするのが早いので注意が必要。
 【資金に余裕がある】 or 【搭載値が少ない】 プレイヤー向けでしょう。
 
・翌朝、2機目のマゼラ購入
 野戦のみで補給を稼ぐ場合、1機目購入の8h後ほどで素のマゼラを。
 1機目購入の10h後ほどで専用マゼラを購入できるはずです。
 このあたりは出勤時間と相談して、任務をしておくべきか判断。

・1作戦目でランキングを狙わないなら、無理して通常戦線に上げないように
 かなり補給がもらえるのはランキング上位のみ、
 それなりの順位になるようならば、美味しい任務をつまみ食いしたほうが稼げるはずです。
 となると、通常戦線に上がるのはきちんと回避改造が終わってから。
 単アカの場合、1日目の昼頃にならないと補給が貯まってないと思われます。

【開戦準備編】

このページにアクセスしているプレイヤーは当然知っているようなことを、わざわざ記載してみるコーナーですw
自分のためのメモ書きですから、役に立たなくても文句は言わないでくださいね。

さて、終戦時にやるべきことは、次クールの開戦に向けて準備をしておく事。
ちょっとした準備をする事でも、効率化に繋がりますので手間でもやっておきましょう。

まずは初期配備機体を購入しておきます。最低限必要なのは、Cザク、Fザク、Iザク。
そして配置する戦場に合わせて、マゼラorガトルを選択。HVPならマゼラ☆を用意。
ここでは必ず改造はしないこと。気を抜くとつい改造してしまいますので注意。

次に配置と戦術をセットしておきます。
とりあえず基本に則って、壁には全力防御、射撃には全力攻撃をセット。
戦術スロットは一番下のみ有効に。部隊戦術の解除も忘れないようにしましょう。

ここまで準備できたら必ずセーブ。開戦時にすぐ読み込めるように一番上にしておきます。
これで準備万端、次のクールも頑張りましょう。

2-9クール【88日目】ユーラシア制圧作戦(連邦軍)終了

進行度76.92%にて作戦終了。
順位の方は主アカはVP10/560位、MP384/384位、副アカはVP33/560位、MP384/384位という結果に。
もっとも実力が問われる最終戦でこの成績では、流石に実力不足は否めません。
3名ほど温存していた7人目を使っていたようですが、HVPと比較するとむなしいだけ・・・

さて12月のアップデートは、いつもながらどうでもよい制限機体の鹵獲任務の追加でしたが、
今回に限っては2つ目の追加として、セーブスロットの追加というサプライズも用意されてましたw
流石に3年がかりで追加されたということもあり、一気に32個保存という大盤振る舞い。
任務において小手先の戦術を使う私には必要そうですが、いまさら追加されてもねぇ・・・


メモ:作戦終了時
(PC戦のみログイン時)

獲得VP: 226880
PC戦:12勝22敗
PVP:10位、HVP:圏外

獲得VP: 232989
PC戦:20勝20敗
PVP:33位、HVP:圏外


HVP 1位 245588
   30位 237129
PVP 1位 243638
   30位 233201






2-9クール【87日目】技術レベルアップ(TEC21)


TEC21になりました。改良プランはいつもどおりガルαに決定。
結果がわかっているものほど面白くないものはありませんね・・・

さて、作戦の方は12/2 20:00にフルタイムで終了予定。
途中NPC編成変更があった事を忘れてましたが、過ぎたことは仕方ない。
仮に対応していたとしても、順位に反映されないのは確かでしょう。

結局わかった事は、自分はR300に向いていないという事。
辛うじて敵編成が温い時はやれなくはないのですが、編成によってはどうにもなりません。
まだまだ課題は沢山あるようです。


メモ:0時現在

獲得VP: 206567
PC戦:11勝19敗
PVP:11位、HVP:圏外

獲得VP: 203317
PC戦:18勝17敗
PVP:34位、HVP:圏外


HVP 1位 214275
   30位 206931
PVP 1位 212605
   30位 203842

GNO3
検索フォーム
プロフィール

エリス・マイファ

Author:エリス・マイファ

最新記事
カテゴリ
過去ログ

2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【27件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【25件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【45件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【30件】
2007年 09月 【34件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【33件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【5件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【25件】
2006年 06月 【12件】

リンク集
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
みんなで止めよう温暖化
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。