• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29



PC故障とデータの救出

先週の3連休中に社員旅行に出かけたものの、帰宅したらメインで使っていたPCが起動不能にorz
誰かが勝手に使って壊れたということは考えられませんし・・・一体どうなっているんでしょう??

とりあえず悩んでも仕方がないので、起動できない原因を調査。
ファンが回っている音がしない&HDDが回転している気配がないという点から
電源関係の異常ではないかとの結論に至りました。

残念ながら購入してから3年を過ぎているため、メーカーサポートは既に期限切れ。
修理するとなれば3~5万円位は確実でしょうから、せめてHDD内にあるデータだけでも救おうと考えました。

とりあえずサブのPCが壊れたときに購入しておいたVista機にデータの救出を検討。
内臓HDDをUSB接続で外付けHDDとして認識できるパーツが職場にあったことを思い出し、
チャレンジすることになった訳ですが・・・


USB接続での外付けHDDの認識は簡単にできたため、データの救出も簡単だろうと高をくくっていたら
Vistaならではの障害につまづく事になりました。
そう、あのメリットよりもデメリットのほうが噂になることの多い、UAC(ユーザーアカウント制御)です。
理屈上は、アクセス許可の権限を上位にあるフォルダに適用し、
サブフォルダを含めた下位のファイルに適用すればよさそうなのですが、
実際に実行に移してみると【Documents and Settings】をはじめとして
複数のフォルダ内のファイルでセキュリティの適用エラーが発生。
どうやら所有者の権限も指定し直さないといけないようですが・・・

とりあえず少しずつ直してはいるものの、全てのファイルに対して所有者の設定&アクセス権限の適用を行い、
かつ適用エラーになったものを個別に再設定することを考えると、かなりの手間と時間が生じます。

結局は、所有者の設定を先に行い改めてアクセス権限を適用してみたところ、うまくいったような気もしますが・・・本当に大丈夫??
根本的な解決策をとろうとすると、NTFSなんて使わずにFAT32でフォーマットしとけって事なんでしょうけど・・・
たかだか40GBを切っているドライブでこの有様なので、大容量ドライブを使っている方はお気をつけください。


【アクシズの脅威】購入

ある程度悩んではいたものの、結局本体付きのスペシャルパックを購入。
これで旧型PSPはあまり使用していなかったにも拘らずお役御免に。

先着順での販売方法では売り切れ続出で諦めてましたが、
発売が間近に迫った時期に抽選販売がありましたので、そちらであっさりと購入できました。
もちろんプレミア価格とかいう足元を見た値段設定ではなく定価での購入、
良心的なお店から買えてラッキーでした^^

ちなみにガンダム好きの同僚がいるのですが、彼は当日販売分を購入したそうで・・・
どうやら20本ほど入荷して、店頭売りが2本あった模様。
こちらも定価での購入という事なので、代金の支払いに銀行振り込みをした私は手数料分高いわけでして・・・
抽選で買えてラッキーだったのかわからなくなってきましたよ。。。

本体の方はサイトに上がっていた写真の印象よりも、若干安っぽいような印象。
もう少し光沢があれば高級感があったんですけどねぇ・・・とりあえずは値段並みの価値かな?
残念ながら定価以上の価値があるようには見受けられませんでした。
まあ、私の価値観ではということなので大して当てにはなりませんが^^;

プレイの方は連邦軍で開始。え、ジオン軍ではないのかですって?
連邦軍でないと戦車や飛行機でMSを撃墜する楽しみ方が出来ませんのでw
ジオン軍だと普通にMSを量産してしまいますからね。

携帯の機種変更

およそ20ヶ月ぶりでの機種変更。
「W44T」に別れを告げ、「W54S」に切り替えました。

春モデルが発表されたにも拘らず、冬モデルを購入するのには多少抵抗がありましたが、
Bluetooth搭載機は選択肢が少ないためやむを得ない決断に。

とりあえずKCP+搭載という目新しい物ですが、
発売が遅れた分ガジェットが充実しているかと思いきや、現時点では数えるほどしかありません。
このあたりは今後に期待ということでしょうか。

それにしても、Bluetooth搭載機種はどのキャリアを見ても少ないですね。
これがあれば車の運転中でもハンズフリーでTELが出来るようになりますから、
安全運転の促進に繋がりそうなものなのですが・・・

道交法ではすでに、走行中の携帯電話使用は禁止されていたはずですが、
度々そういった行為に遭遇する現状を考えると早く対策を考えてもらいたいものです。

2-10クール【59日目】ユーラシア掃討作戦(ジオン軍)開始

皆様お久しぶりです^^;
体調とモチベーションが戻りつつあるので、GNO2も少し復帰です。
システム上、自分で目的意識を持たないとこのゲームは辛いですね。


さて戦績の方ですが、パラ振りと編成変更が出来なかった入院期間は
NPC戦勝率7割、PC戦はガンダムが出ていたこともあり全敗。
友軍とは1~2レベルほど差をつけられてしまいました。

退院後はイフ改を導入した事もあり、
NPC戦は1敗のみで、PC戦は5割弱といった成績に。
これではジオンの方が温いと思われても仕方ないかもしれませんね^^;

しかし壁機体はともかく、射撃機体に関しては重い機体が多く辛い状況・・・
地上の場合、距離3機体の主流は
陸☆(TEC1:搭載12)⇒ドムトロ☆(TEC10:搭載17)⇒ドワッジ☆(TEC13:搭載18)
ですから、どうしても搭載が少なければ満足のいく編成ができません。
制限機や改良プランに選ばれない機体を導入すれば、多少は選択の幅はありますが・・・
現実問題としてはなかなか難しいものです。

GNO3
検索フォーム
プロフィール

エリス・マイファ

Author:エリス・マイファ

最新記事
カテゴリ
過去ログ

2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【4件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【27件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【25件】
2008年 10月 【33件】
2008年 09月 【45件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【32件】
2008年 06月 【31件】
2008年 05月 【21件】
2008年 04月 【27件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【24件】
2007年 11月 【27件】
2007年 10月 【30件】
2007年 09月 【34件】
2007年 08月 【24件】
2007年 07月 【33件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【23件】
2007年 03月 【31件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【13件】
2006年 12月 【12件】
2006年 11月 【5件】
2006年 10月 【5件】
2006年 09月 【14件】
2006年 08月 【21件】
2006年 07月 【25件】
2006年 06月 【12件】

リンク集
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

グリムス
みんなで止めよう温暖化
QRコード
QRコード
